• 締切済み

大きなファイルがダウンロードできない

大きなファイル(約1M以上)がダウンロードできません。 OSはVista Ultimate で同じハブー・ルータ・ADSLに接続しているWindows 2000 では100M以上の同じファイルが問題なくダウンロードができます。Windows Update やウィルスセキュリティのアップデートも可能です。また、IEによるブラウジングにも問題はありません。このような現象の対処方法をご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.1

Vistaの新機能として、TCPウインドウサイズを自動調整する機能が追加されています。 これが原因でサイズの大きなファイルのダウンロードに失敗したり、極端に時間がかかってしまう場合があります。 この機能を無効化する為に、コマンドプロンプトから以下のコマンドを実行してみてください。 netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/932170/ja
aLBERT0209
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードできるようになりました。

aLBERT0209
質問者

補足

MSのKB932170 「Winodws Vista を実行しているコンピュータにおいてネットワーク経由でファイルのコピーを実施すると通信速度が遅いことがある」にも同様な解説がありました。