• ベストアンサー
  • 困ってます

Win2003グループポリシーが別サイトのクライアントに適用されません

教えてください。 Windows2003で1ドメインを3つのサイトにわけ、各サイトは、NTTのグループアクセスにてVPN接続しています。 各サイトはサイトリンクを行い、各サイトにグローバルカタログサーバを配置(サイトリンク)しています。 このドメイン内のOUにグループポリシーを設定したのですが、最初にドメインコントローラを設置したサイト(元々のグローバルカタログサーバがあるサイト)内のクライアントには、グループポリシーが適用されるのですが、他のサイトのクライアントには適用されません。 グループポリシーを設定しているOUには、各サイトのクライアントとなるユーザーを設定しています。 サイトリンクが上手くできていないのでしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Quux
  • ベストアンサー率57% (16/28)

グループポリシーの設定内容には、「ユーザーの構成」と「コンピュータの構成」があると思います。ユーザーの構成を設定したグループポリシーオブジェクトをOUに設定した場合、そのOU内のユーザーに設定が適用されます。そして、コンピュータの構成を設定したグループポリシーオブジェクトをOUに設定した場合、そのOU内の「コンピュータ」に設定が適用されます。 予想では、グループポリシーを設定したOUには、各サイトのユーザーと、最初のサイトのコンピュータが入っていて、他のサイトのコンピュータアカウントは別の場所にあると思われます。 すべてのサイトのコンピュータにグループポリシーを適用するには、ドメインレベルでグループポリシーを設定する(Default Domain Policyと並列にもう一つGPOリンクを作ることをお勧めします)か、コンピュータアカウントのあるすべてのOUで、GPOリンクを作る必要があります。 ちなみに、Computersコンテナは「OU」ではないので、ここにGPOリンクを作ることはできません。OUを作って移動しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Quux様、ご教示ありがとうございます。 ご指摘いただきました、OUへのコンピュータの設定と、そのOUへのポリシーの適用は問題ありませんでした。 申し訳ありません、実は、ポリシー設定後、2日ほど経った本日確認したところ、問題なく、別サイトのユーザー、コンピュータにもポリシーが適用できました。 サイトリンクの関係だったのかと思います。 お騒がせ致しすみませんでした。

関連するQ&A

  • OUのグループポリシーを適用させるには

    例えば、ドメインのグループポリシーでパスワードのポリシーを設定して、OU単位でドメインとは異なるパスワードのポリシーを設定したいのですが、OUで設定したパスワードのポリシーが適用されません。 色々と調査した所、ドメインのグループポリシーとOUのグループポリシーの両方が設定された場合は、OUのグループポリシーが適用されると書いてあるのですが・・・。 調査内容------------------------------- (1)ローカル・コンピュータのポリシー (2)サイトのポリシー (3)ドメインのポリシー (4)親OUのポリシー (5)子OUのポリシー (1)から(5)の順序でグループポリシーが適用される。 ---------------------------------------

  • グループポリシーが適用されません

    プロキシのグループサーバが当たらずに困っています。 環境はというと、Windows 2008 R2のトップドメインのドメコンにOUを作成し、その中にセキュリティグループを作り、そのセキュリティグループの中にユーザーが入っています。 そして、サブドメコンにクライアントPCがログオンするという形をとっています。 (ユーザーはトップドメコンにいるので、どこのサブドメコンでもログオンできるようにという考えです。) そこで、トップドメインのOUにリンクするグループポリシーを作成し、 「ユーザーの構成」-「ポリシー」-「Windowsの設定」-「Internet Explorerのメンテナンス」-「接続」- 「プロキシの設定」 にプロキシの設定を記入しています。 ところが、上記の設定が適用されません。 ためしに、トップドメインのDefault Domain Policyにプロキシの設定を記入するとそれはちゃんと適用されます。 もしかしたら、OUにリンクしたグループポリシーというのはセキュリティグループでネストされるユーザーには適用されないのでしょうか? それとも全く見当違いの設定をしているのでしょうか? ぜひ、ご教示をお願いいたします。

  • グループポリシーの適用が出来ない

    グループポリシーの適用について教えて下さい。 現在、Windows2003でアクティブディレクトリによるドメイン管理の環境を構築しているのですが、クライアントの時刻をログオン時にサーバー(ドメインコントローラー)の時刻と同期させたいのですが上手くいきません。 詳しい環境と条件・現象は以下の通りです。 ・サーバー:Windows2003(ADサーバ1台) ・クライアント:WindowsXP SP2(30台) ・ネットワークは社内で閉じている ・NTPサーバ機能はADサーバのサービス(Windowsタイムサービス)で起動。 ・クライアントのスタートアップにnet timeコマンドで時刻同期するバッチを置く。 ・ADのGPMCでデフォルトドメインポリシーの「コンピュータの構成 - Windowsの設定 - セキュリティの設定 - ローカルポリシー - ユーザー権利の割り当て - システム時刻の変更」を有効にしてグループ「everyone」を追加。 ・ログイン時にバッチが走るが「クライアントは要求された特権を保有していません」と表示され同期できない。 ・ドメインユーザアカウントに「domain admins」グループ追加すれば成功。(当然だが) 何か設定漏れがあるんでしょうか?

  • グループポリシー

    ドメインサーバに登録されているグループポリシーをクライアント端末からは現在どのようなグループポリシーが適用になったいるか確認できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • グループポリシーが適用されない

    WINDOWS2000でActiveDirectoryを使用して各PCを制御したいと思い、グループポリシーをサーバー側に設定したのですが、まったく何も設定したポリシーがクライアントPCに反映されません。 設定内容:サーバー側のActivedirectoryユーザーとコンピュータのドメインのプロパティのDefault Domein Policyの編集で設定を行っています。 クライアントPCはもちろんドメインに参加していてサーバー側に登録されたユーザーでログオンできます。 クライアントのイベントビューアで確認すると”ユーザーまたはコンピュータ名を判断できません。戻り値は(1722)です。と表示されています。ユーザーは”NT AUTHORITY\SYSTEM”となっています。何か関係あるのでしょうか?お解りの方いましたら教えてください。

  • ADにおけるグループポリシーの適用順序について

    ドメインに参加しているPCが起動後ログインした場合に、 ローカル、サイト、ドメイン、OUの順にGPOが適用されるというのはわかるのですが、混乱しているので教えてください。例えば、OUにGPOがリンクしているときに: 起動時にあたるのは、コンピュータが属しているOUにリンクされているGPOの、コンピュータの構成(GPO上部)にあたる部分だけが適用されるのでしょうか? 同様に、ログイン時に当たるのはユーザが属しているOUにリンクされているGPOの、ユーザーの構成(下部)のみでしょうか? それとも起動時およびログイン時にはそれぞれ、コンピュータの構成→ユーザーの構成の順に各々当たるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • グループポリシーが適用されるのと適用されないのがあるんです

    グループポリシーが適用されるのと適用されないのがあるんです グループポリシーを利用してユーザーの管理をしているのですが、その設定項目の中に、適用されるのと適用されないのがあります。(電源オプション・移動プロファイルのコピーを消去など) 適用されないととても不便なんです。サーバーは2008Enterprise クライアントはXPSP3です。 ととも困っています。 わかる方お願いします。

  • グループポリシーについて

    いつもお世話になります。 タイトルについて、 Win2000でActiveDirectoryを採用していて グループポリシーを使ってドメイン配下のクライアントを制御しています。 ただ、ルーター越えのクライアントについて以下の設定が有効になりません。 グループポリシー  ⇒ユーザーの構成   ⇒Windowsの設定 です。 グループポリシー  ⇒ユーザーの構成   ⇒管理用テンプレート の方は有効になっているのですが・・・。 何かお気づきの方、お願いします。

  • AD環境でのクライアント時刻同期

    Windows2003サーバでのAD環境で、クライアントはXP Proです。 ドメインに参加しているクライアントで、時刻がずれているものがあり、いろいろと調べてみました。 クライアントPCのコマンドプロンプトで、net time /setを実行したところ、同期すべき先が ドメインコントローラではなく、別のサーバになっていることがわかりました。 本来はドメインコントローラーと同期させたいのですが、別のサーバになっていたために、 グループポリシーオブジェクトエディタでの該当箇所(と認識していますが) コンピュータの構成-管理用テンプレート-システム-Windowsタイムサービス-タイムプロバイダを 確認しましたが、3項目とも未構成でした。 という状況の中で、なぜ各クライアントの同期先が別サーバになっているかがわかりません。 同期先をドメインコントローラーにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? 確認すべき箇所や変更する方法等アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 ※過去にそういう設定をしたのかもしれないのですが、ドメインコントローラーの管理を引き継いだので、いままでの経緯がわからないのが現状です。

  • グループポリシーでFirewall ポリシー管理

    いつも勉強させて頂いております。 Windows Server 2008 R2でドメインを構成しております。 グループポリシーを利用して、各メンバーサーバでのWindowsファイアウォール設定を一元管理したいのですが、すべてのメンバーサーバに同一の設定内容を割り当てるのではなく、 複数のサーバ単位で、Windowsファイアウォール設定を管理したいと考えております。 (例) サーバA,B,Cは、同一のWindowsファイアウォール設定ポリシー#1を割り当てる。 サーバD,Eは、Windowsファイアウォール設定ポリシー#1ではなく、Windowsファイアウォール設定ポリシー#2を割り当てる。 グループポリシーで、Windowsファイアウォール設定ポリシーを複数作成して、 そのポリシーが該当するそれぞれのサーバに割り当てることは可能でしょうか。 デフォルトですと、メンバーサーバは、"Servers"(?)とかのビルトインOUに組み込まれてしまうため、 グループポリシーを作成しても、Windowsファイアウォール設定ポリシーは、全メンバーサーバに 適用されてしまいそうな気がします。 それとも、メンバーサーバについて、デフォルトで所属する"Servers(?)"以外のOU(運用形態に応じて手動作成したもの)に移動して、OU単位で、メンバーサーバにWindowsファイアウォール設定ポリシーを割り当てることが出来るのでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い申し上げます。