• ベストアンサー

モンゴル遊牧民ゲルへのホームステイ体験者に質問です。

今年の夏にモンゴルに行きます。(ツアーでなく一人旅で) 「あづさや」というゲストハウスで遊牧民ゲルステイツアーを3泊で組んでいます。(定住民でなく遊牧民宅でのステイです)本来、ツアーは絶対に嫌なのですが、遊牧民のゲルに泊まるには、現地でのゲルステイツアーで泊まるしかないと判断しました。 そこで、質問なのですが、モンゴルで遊牧民ゲルでホームステイした事のある方、どのようなものでしたか教えていただけないでしょうか? 何時~何時まではこの作業。のようなキッチリしたステイでない事は分かっているのですが、実際遊牧民ゲルでのホームステイというのはどのようなものなのでしょうか?? また、持って行くと便利な物、おみやげなどで喜ばれそうな物なども教えてもらえればと思います。 ちなみ僕は一人旅は慣れています。多少の文化の違い、食事の違いにも対応はできます。今回のモンゴル旅は、遊牧民の生活に触れる事で多少でも勉強になればと思っています。 ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、ホームステイ体験者の方にいろいろ詳しく聞けたらと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2005年の夏に2週間モンゴルにステイし、1週間遊牧民のゲルにステイしました。 遊牧民の生活は非常にのんびりしたものです。時計を見るという習慣はありません。日中は家畜を放牧し、暑い時は昼寝をし、夕方にミルクを絞り、水が無くなったら汲みに行き、夜はどこからともなく人が集まりウォッカを飲むという生活でした。 主食はヤギ、しかも夏場は、腐らないよう冬場に絞めて乾燥させたヤギ肉で、1つの鍋で飲み物も食べ物も全て作っていたので、食べ物も飲み物も全部ヤギの臭いがしていました。 電気がないので野菜はジャガイモや玉ねぎのような根菜類しか保存ができず、ほとんどの食事がヤギ+ジャガイモ+玉ねぎ+小麦粉でできていました。メニューは違えど、味は同じ。 加えて茶碗山盛り2杯は食べないと失礼と聞いていたので、出してくれたケチャップをかけて、口に入れて噛んで、飲み込めないから水で流し込むという食事をしていました。 現地の人は大好きで食べているヤギですが、おいしいご飯で育った日本人は辛いかもしれません。 私の経験からのアドバイスですが、3日でしたら、 ウランバートルで水2リットル2本は買ったほうが良いかもしれません。飲む以外にも歯磨きとか。 トイレットペーパーは日本のもの1巻は。現地のは日本人のお尻にはかたいし水に溶けないのでいつまでもひらひら。 他に、必須なのは、 ・懐中電灯・・・夜中にトイレにでると真っ暗闇でゲルに戻れないかも。 ・サングラス・・・紫外線もそうですが目に卵を産むハエがいるので。 ・お菓子・・・むこうの人は人見知りなので、特に子供の気を引くにはお菓子が良いと思います。甘いお菓子。 ・タバコ・・・遊牧民の男性のほとんどがタバコを吸っていました。日本のタバコと現地のタバコを交換したりして交流すると良いかと。 ・胃腸薬、下痢止め・・・乳製品ばかり取るので、下らないにしても、柔らかくなります。 以下、あると安心グッズ。 ・チョコ、カロリーメイト等・・・飯が食えないときに隠れて食います。 ・虫さされの薬・・・虫以外にも、毒を持つ草があります。 ・貴重品をいれて携帯できるもの・・・遊牧民は本当にいい人達ですが、ゲルにはカギはないし、見知らぬ人でもどんどん歓迎する民族ですので、パスポートやお金などは外出時はできれば身に着けて置いた方が安心です。 ・馬に乗れるブーツ・・・本格的に乗るなら ・薄い長袖のシャツ・・・日差しから肌を守る目的もありますが、アブが多いのであると便利です。 お仕事を積極的に手伝って仲良くなれば、記憶に残るよい時間が過ごせると思います。 また街に住む人達は急速な民主化で少し心が荒んでいる人もいますので、外務省の情報を事前にチェックしておくと良いかも。 よければ、私が行った時の記録(途中でとまってますが・・・)を下記URLから。

参考URL:
http://www.takkunpop.org/tabiki/mongol2005/mongol20050702.html
kimhimrimm
質問者

お礼

やはり水はウランバートル市内で買って行った方がよさそうですね。いろいろと拝見させていただきましたが、とても楽しみになってきました。大草原の国で日本では味わえない旅を満喫してきます。とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hhhozaki
  • ベストアンサー率50% (60/120)
回答No.1

ゲルステイツアーは経験ありませんが、遊牧民宅の隣にモンゴルの友人と共にテントを張らしていただき夕食を出していただいたり、一人でふらっと訪ねたことは何度かあります。 お土産は基本的にモンゴル人はくれるものはありがたく頂く方だと思いますので何でもよいと思いますが、例えば米や野菜はウランバートルで購入してカレーライスを家族にご馳走する(肉は羊の干し肉とか)はどうでしょうか。醤油餅は評判良いが、きな粉餅はいまいちでした。他にはお菓子等ですかね。また電池式でない機械式の懐中電灯を使用後御礼に差し上げるのもよいかもしれません。 持って行くと便利な物は山ほどあると思いますが、それもどうかと思います。ミネラルウォーターとトイレットペーパーは必要かと思います。 「あづさや」は利用したことありませんが、そこでのツアーはたぶんUB近郊で外国人観光客になれた人たちでしょうから、あまり心配しなくてよいと思います。それらのツアーは遊牧民の生活に触れるといっても触り程度だと思います。それ以上をお求めなら、現地旅行社に希望を伝える、現地で友人を作り希望を伝える等になるかと思いますが、当然リスクはあると思います。 ゲルでは玄関の木に足を掛けない等のマナーを覚えていくとよいと思います。 下記サイトの本ですが、経験ないですがけっこう使えそうで会話が弾むと思いますよ。 日本の相撲とモンゴル相撲で対戦したり、乗馬をしてあまりの下手さに笑われながら楽しめたらよいと思います。 なお、夏でも8月後半は秋風を感じる季節ですよ。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974769779
kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。遊牧民の生活に触れるのはとても楽しみです。モンゴル相撲も乗馬も楽しんできたいと思っています。貴重なご意見、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • モンゴルで遊牧民ゲルにホームステイしたい。

    今年の8月にモンゴルへ一人旅へ行く予定です。今までも一人でいろいろな国を回ってきたので、ある程度の事は心配していないのですが、今回はぜひ、一般モンゴル人宅のゲルへホームステイをしたいと考えています。しかし、そのホームステイの仕方がわからないのです・・。ツアーでゲルホームステイツアーといったものは見るのですが、値段が高い上、私は日本で組まれた出発から観光まで縛られるツアーが苦手で、旅は個人で。という気持ちでいます。「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」といった情報も耳にしたのですが、真偽もわからなく・・。日本で何の準備する事なく、バッグひとつでモンゴルに行って、ゲルにホームステイする事はできるのでしょうか??現地でモンゴルの会社が手配するホームステイだけの安いプランがあるのならそれでもかまいません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください・・。

  • モンゴルでのホームステイについて・・・

    モンゴルの遊牧民ゲルでのホームステイについて教えてください!9月中旬ごろ、ホームステイのツアー(6日間)参加を仮予約したのですが、臓物の食べられない私にはやはり無理かと思ったり、いきなりモンゴルでホームステイは無謀との周りの声もあったりして正直、迷いはじめています。実際に体験された方、食事は大丈夫でしたか?どうしてもなじめない生活習慣はありましたか? (ちなみに当方、30代女性です。今回のツアーはひとりで申し込んでいます。)

  • 8月のモンゴルの気温とホームステイについて

    来週末からモンゴルと北京に一人旅に行ってきます。これまで十数カ国を一人で回ってきたので、基本的なことは問題ないと思います。 ただ、モンゴル・北京は初めて行きます。イマイチ分からないのが気温です。北京の夏は暑いらしいのですが、モンゴル(ウランバートル近郊)に行った事あるかた、8月ですと、どのような服を準備しておくのが理想でしょうか? ちなみにゲルでホームステイをしてくるつもりです。 経験者の方、他にも何かオススメの事などありましたら教えて下さい。

  • モンゴル女一人旅(あづさや宿泊)について

    8月10日~20日まで、モンゴルに女一人旅を計画中です。 初めての海外一人旅のため、不安なことがたくさんあり、経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ウランバートルのゲストハウス「あづさや」に泊まり、あづさやのツアーで、南ゴビ観光や遊牧民ゲルステイをしたいなと思っています。 夏休みなので、あづさやの宿泊者はたくさんいると思いますが、女一人旅の方は多いでしょうか?それとも2人旅やグループのほうが多いですか?また、年齢は大学生ぐらいの方が多いのでしょうか?20代後半~30代の方もけっこういますか? 1人でツアーに参加すれば、ツアー代金が高くなるし、色んな方と交流もしたいので、宿泊者の方とご一緒できればいいなと思っています。とはいえ、2人以上のグループで来られているグループの中に自分がぽつんと1人で入るというのは、人見知りな性格のため、少し難しい気がしています。 分かる方がいらっしゃいましたら情報ください。 よろしくお願いいたします。

  • モンゴルの住宅について

    モンゴルなどの遊牧民の住宅の呼び名が前はパオと言っていたが、最近ゲルというときもあります。違いは何ですか?

  • モンゴル旅行

    夏休みモンゴルに旅行に行きたいと思っているのですが、最近ウランバートルなどは財政悪化から治安情勢が良くないとめにします。 目的はゲルにとまり星空をみたり、乗馬をすることです。 女海外一人旅で現地ツアーガイドつきのツアーを申し込もうと思うのですが大丈夫でしょうか? どんな意見でもかまわないのでモンゴルについて教えてください。

  • 8月のモンゴル旅行

    8/11から5日間のモンゴルへ乗馬ツアーに行く事になりました。ゲルに泊まりながら草原を移動するというものです。多少の乗馬経験はあるものの、蒙古馬に乗るのも、モンゴルという土地も初めてです。 この時期の気候、必須アイテム等があったらアドバイスお願いします。 乗馬ツアーの経験談も聞かせていただけたら嬉しいです。

  • モンゴル銀行に投資?素人です。教えて下さい。

    投資についての知識はほとんどゼロに等しい20代半ばの男です。「何言ってんだ?」って思うような質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 モンゴルのハーン銀行が年利15%というのを聞きました。100万預けたら翌年には115万になってるという事ですよね。これは本当かよ!と思い、さきほどネットで調べたら、銀行がつぶれた場合の保証がないからリスクもある。みたいな事も書いていました。 偶然にも今年の夏にモンゴルに行きます。投資なんて全く関係なく一人旅でです。もともと旅好きなもので、世界各国を仕事の合間を縫っては回っています。 ここで質問なのですが、このモンゴルの銀行の話しはおいしい話なのでしょうか?!銀行が潰れる事ってのがリスクだとしたらモンゴルの銀行はそんなにまで信用できないものなのでしょうか? また、他にもリスクはあるのでしょうか?(モンゴルに行かなければ入金・出金ができないというのは僕にとっては全然リスクではありません) すっごく素人の質問ですみません。ただ、気になってしまい質問しました。素人考えで言うと、300万預けて2年後にモンゴルに行くと400万近くになってるって事になるじゃないですか。そんな事ってあるの?と思えてしまいます。 モンゴル投資について、詳しく教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 日本語→モンゴル語に翻訳できる方いませんか?

    奇跡を信じての質問です。 この夏、モンゴルに行きました。大草原で暮らす遊牧民の方のゲルに3日間泊めていただきました。写真も撮って、送り先もわかっています。が、肝心なモンゴル語がわかりません。 そ日本に帰ればネットでも調べれるだろうし、最悪、辞書もあるだろ・・って思ってたのですが、どちらも探せど探せどない・・。 そこで日本語からモンゴル語に翻訳できる方、いましたら下記の文面をモンゴル語に翻訳してもらいたく思っています。 「あなた達に出会えてよかった。いつの日か、遠い先になってもきっとまた会いに行きます。立派に育った○○(人名)と再開しに行きます。あなた達の親切な心に感謝します。これが私の住む日本です。」 こういう手紙を書きたいです・・。 本当に勝手な質問で恐縮ですがどなたか専門家の方がいましたらお願いします。 また、モンゴル語の翻訳サイトなど知ってるかたがいましたら教えていただけますと幸いです。

  • ホームステイについて

    先日フロリダについて質問をした者ですが、今回はホームステイについての質問です。来月フロリダへホームステイに行く予定なのですが、ステイ先の方へ何かお土産を持って行きたいと思っています。何かお勧めの物があったら教えて下さい。 後、何か料理を作ってあげたいと思っているのですが、あまり料理は得意な方ではないので、何か簡単で喜んでもらえそうな料理ってないでしょうか? その他持って行って役に立つ物やアドバイス等あったら教えて下さい。 期間は2週間で語学学校に通う予定です。語学学校についても経験者の方 何でもいいので教えて下さい。