• ベストアンサー

何の資格が取れるの??

こんにちわ!今学校でCASL2000でプログラミングを 勉強しています! そこでふと疑問に思ったことがあるんですけど、 CASL2000ってなんの資格が取れるのでしょうか?? 教えてください!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1892
noname#1892
回答No.1

アセンブラを簡単にできるソフトということでいいのでしょうか?(昔アセンブラをかじってました) アセンブラが出来たとして、情報処理技術者試験を受験できると思います。 PCの扱い方という点ではシスアドでも何でも受けられると思いますよ。

関連するQ&A

  • お勧めの資格(プログラミング系)

    いろいろなプログラミングを勉強したいと思っています。 資格習得を目指した方が勉強の効率も上がるのではと思い プログラミング系の資格を探しています。 なるべくなら、社会に出て役に立つ資格であればと思っています。 あと、これはできればですが現在学んでいる言語が C言語とjavaなのでこれに関係した資格だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これやっとけって資格は何ですか?

    仕事がほぼ毎日定時で終わるので喫茶店で英語を勉強するのが日課になりました。他の勉強もしたくなりました。 どうせやるなら、仕事で必要とされる資格をがっつり勉強したいです。 パソコン系は昨今IT業界が人手不足らしいので何か良いのありますか? MOSのエクセル上級ってどうなんでしょうか?プログラミングをやるとしたらどの言語からやったらいいと思いますか?他の資格でこれっていうのありますか?資格より実力ってのは分かってますが、モチベーション維持として資格を目指して勉強をしてみたいです。的を得ない質問で申し訳ありませんでした。

  • 秋の基本情報の資格を取得するため

    秋の基本情報の資格を取得するため 今CASLの勉強をしていますがまったくわかりません。 完全合格教本を見てるんですが理解できません。 なにか一から勉強できて合格するまでの知識が得られる勉強方法はないですか? お勧め参考書など是非アドバイスください。よろしくお願いします。 一応午前免除しています。

  • CASL2000でのプログラミングで・・・。(NO1)

    CASL2000でプログラミングをつくったんですけど、 参考書をなくしてしまい、おまけに解説を書くのを忘れてしまったので プログラムを作ったのか忘れてしまいました! そこで、CASL2000に詳しい方なんのプログラミングか 教えてください。お願いします!!

  • IT企業に就くための資格

    私は今19歳で情報処理の専門学校に通ってるものです。 来年の4月に基本情報技術者試験を受けるのですが、私はそのあとの10月にまで試験がありません。周りの人は就職活動で忙しいのですが、私は専門学校を3年制にしておりまして資格試験の勉強以外やることがなくその4月の試験が終わってしまえばその後の授業はほぼ就活で埋め尽くされてしまいます。 なので、来年の4月下旬から1日1位時間ほどとって他の資格取得の勉強をしたいと思っています。 そこで、候補となる資格が↓です。 ・英検2級(英検3級は持っているのですが、高校のときまったく勉強してなかったため、中学レベルから始める予定。) ・C言語プログラミング能力認定試験(3級から) ・オラクルマスター(ブロンズから) ・Excel表計算処理技能認定試験 ・マイクロオフィススペシャリスト ・Javaプログラミング能力認定試験 この6つの資格のうち、一つを独学で取得しようと思うのですが、独学で勉強でき、かつ就職で有利になる資格は何なんでしょうか?

  • 就職に強い資格を教えて下さい

    私の質問を読んで下さりありがとうございます。 大学の専攻は情報・計算機工学。大学は新潟大学大学院卒です。研究でもMATLABという数値解析プログラムを3年行っておりました。 現在は、無職で年齢は29になります。 ピンチです。 なんとか、プログラミング関係での仕事を、と考えていますが、職歴がありません。 なんとか資格を取って就職(スキルアップのために多企業で働きたいため派遣を希望)したいのですが、甘いでしょうか? どうか、こんな私にご意見をお願いいたします。 以下経験言語を記載します。 MATLAB Pascal CASL C VB

  • IT系の取り易い資格ってないですか?

    IT系企業に勤めています。 期ごとに目標を立てる必要があって、そのうち、努力目標的な 項目があり、何か資格を取ることを目標にしようかと思っています。 評価として見え易いかな、と思いまして。 ただ、期が終わるまでに取らなきゃいけないわけで、勉強する時間が 半年もありません。 2ヶ月も勉強すれば取れるような資格ってないでしょうか? プログラミングに関わる仕事をしているので、そこで役立つような (たとえばSQLサーバやC♯の資格)だといいのですが…。

  • casl2プログラミング

    CASLIIのプログラミングをCOMET2シュミレータとCASL2アセンブラ を用いて勉強しているんですが、ソースプログラムを書くとき サブルーチン化する利点ってなんでしょうか?

  • プログラミングをする資格

    プログラミングについてまったくの素人なのですが、 現在必要に迫られ、PHPの勉強をしております。 PCなどを使うのは昔から好きで、プログラミングなどを勉強している時も まだなにも知らないせいかさほど嫌とかは思いません。 むしろ知らないことに対する好奇心などが強いからかも知れませんが 楽しいさを感じるときもあります。 ただし一点どうしても気になっていることがあります。 プログラミングを勉強してて分かったのですが、やはり数学がメインになっていると思うのですが、私は昔から数学が苦手です。 そういう人でも今後プログラミングに携わっていくことは可能なのでしょうか。もちろん本人の努力次第というのも分かるのですが、 実際に数学が出来ない、不得意というプログラマーなどもいるのでしょうか? 周りにプログラマーなどがいないため、聞きたくても聞けなかったのでここで質問をさせて頂きました。 どなたか自分の素朴な疑問にお答えして頂けたら幸いです。

  • 難しい資格は?

    私は今中学生です。 中学生となると、 学校から申し込みの紙などを配られるのは ○○検定(漢検など)になってしまいます。 私は資格がほしいのですが、 そういったものではなく、 もっと難しく、勉強のやりがいがある資格です。 中学生でこの資格を取ったら 天才だ!といわれるぐらい、 難しい、または、中学でとったらすごい資格は どんなものですか? 取得したいといっても、 講習など、そういったものは 受けられないので、 個人で勉強して受けるといったものをお願いします。