-PR-
締切済み

BigBrother

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30016
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

こんにちは
redhatLinux6.2jに「BigBrother」をインストールする手順を教えていただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
BigBrotherのホームページやREADMEを読んでもよくわかりません。。。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

先程、前の質問(No.28877)にも同様の答えを書いてしまったのですが・・・

README.INSTALL に書いてある通りなのですが

1. cd ./install
2. ./bbconfig redhat
3. cd ../src
4. make
5. make install
6. cd ../etc
7. bb-hosts (ファイルを適宜編集)
8. ./bbchkcfg.sh
9. cd ../../
10. ln -s <bbdir> bb (展開したディレクトリを bb にシンボリックリンクを張る)
11. cd bb
12. chown -R bbuser . (bbuser は BigBrother を実行するユーザ名)
13. ln -s /(bbディレクトリのフルパス)/www /WWW/bb/
(bbディレクトリ内のwww ディレクトリを WWW サーバのトップディレクトリから bb としてアクセスできるようにシンボリックリンクを張る)
14. cd bb
15. runbb.sh start

以上で BigBrother が起動する。
WWW ブラウザで 13. でシンボリックリンクを張った bb ディレクトリにアクセスすると良い。
監視対象マシンが複数の場合は、それぞれのマシンにインストールして
bb-hosts の DISPLAY を一つのマシンに設定して、DISPLAY サーバの方にも
対象マシンを記述しておくことで
複数のマシンの状態を監視することができる。

コンパイルは問題なくできると思うのですが、
恐らく bb-hosts ファイルの設定方法で少し悩むかと思います。
あと、bb-hosts に記述したマシンを監視対象から外したい場合は
bb-hosts ファイルから削除することと、BigBrother で作成される
log ファイルや html ファイルを削除しておかないと
No Report 状態になってしまう。
お礼コメント
yuakiba

お礼率 66% (14/21)

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
やはりbb-hostsの編集の所で悩んでいました。。。
投稿日時 - 2001-01-22 10:03:05


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

私も最初 bb-hosts の記述がよくわかっていませんでした。
BBDISPLAY と BBPAGER を一つのサーバに設定して
監視したい他のサーバの bb-hosts には、BBDSIPLAY と BBPAGER に
設定したマシンを登録しておきます。
BBDISPLAY サーバの bb-hosts にも監視したい他のサーバの情報を
追加しておくと、BBDISPLAY に設定したサーバのウェブページにアクセス
するだけで他のマシンを監視できます。

例えば
サーバ(xxx.xxx.xxx.xxx)の bb-hosts:
xxx.xxx.xxx.xxx # BBDISPLAY BBNET BBPAGER
AAA.AAA.AAA.AAA #

監視したい他のサーバ(AAA.AAA.AAA.AAA)の bb-hosts:
xxx.xxx.xxx.xxx # BBDIPLAY
AAA.AAA.AAA.AAA #

と記述しておくとサーバ(xxx.xxx.xxx.xxx)で
AAA.AAA.AAA.AAA サーバの状態も監視できます。
サーバの bbwarnrules.cfg に障害が発生したときに
通知したいメールアドレスを記述しておくと
自動的にメールされます。
監視対象の CPU 負荷により登録メールアドレスに
メールされるのですが、閾値を変更するには
bbdef.sh ファイルを変更することで可能です。

私は一つのサーバに全ての監視対象を登録しています。
でも、サーバが止まっているとメールも来なくなるので
他のマシンでサーバの動作を監視させています。
こうすることで、通常のサーバが停止してしまった場合でも
サーバの異常を知ることができます。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ