• 締切済み

メディアプレイヤー11(ビスタ)のCD書き込みについて

ビスタを買ったばかりです。 先日、メディアプレイヤーで、CDの書き込みをしました。 パソコンでは再生できるのですが、車やCDプレイヤーで 聴こうとしましたが、なんの音もしません。 パソコンで再生できるのでCDには入っているとは思うのですが・・ 何か設定があるのでしょうか?? 周りの友人などにきいてみたのですが、ビスタはわからない! と言われます。 どなたか教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

NO1追加 >ライティングソフトは、ビスタの中に入っているのですか、 それとも、市販されてるのを購入するのですか PCに搭載のDVD-ROMがCD-R/W対応かDVD-R/Wドライブの場合ライティングソフトが添付されていることが多いです。 フリーソフトのライティングソフトでVista対応は知りません。

回答No.3

私もVistaはまだ触れてもいませんが、できあがったCD-R(W)の基本は同じであろうと思います。 原因は以下のようなところが考えられます。 1、カーオーディオやご家庭のCDプレイヤーが、CD-Rメディアに非対応。 (CD-RWメディアだと、もっと多くの機器で非対応です) 2、WMAやMP3などの圧縮ファイルをそのままデータCD形式で書き込んでいる。 これだと、対応している機器でないと聴けません。 一般的なオーディオ機器で聴く場合は、音楽CD形式で書き込みます。 問題のCD-R(W)がどの形式になっているか確認するには、エクスプローラーなどで拡張子を見ます。 ~.cdaのように「cda」となっていれば音楽CD形式ですし、それ以外の、 ~.mp3や~.wmaなどとなっていれば、データCD形式になっています。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/ 3、書き込み品質が悪く、カーオーディオやCDプレイヤーで読めない。 メディアプレーヤーの標準設定では最大速で書き込みますから、品質はあまりよくないと思います。 低速で書き込むとだいぶ改善されます。

• popukon
回答No.2

車やCDプレイヤーがそのCDに入っているファイル形式に対応している必要があります。MP3なら現在は対応している機器が多くなっているようですが・・・。

• goold-man
回答No.1

参考URLのNO2の回答にありますが、CDプレーヤで再生できるのは、PCとは全く関係ないCD-DA規格で作成されたCDディスクのみのためでは? WMP11で作成せず、ライティングソフトを使い「音楽CDの作成」を選んでは?

参考URL:
http://business.okwave.jp/qa2222265.html
hao_hao_ha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ライティングソフトは、ビスタの中に入っているのですか、 それとも、市販されてるのを購入するのですか?