• ベストアンサー

iniファイルのセクションについて

おはようございます。matsuhiraです。 今回の質問はiniファイルについてです。 iniファイルのセクションだけを取得する方法はありますか? 知っている方協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.2

★セクションだけの取得とは? ・セクション名だけの列挙を行いたいのですか?  それともセクション内のすべてのキーを丸ごと取得したいのですか?  あと Win.ini と任意の ini ファイルのどっち? ・関連する ini ファイルの取得関数を紹介すると  GetPrivateProfileSection()  GetPrivateProfileSectionNames()  GetProfileSection()  の3つですかね。 サンプル: TCHAR szBuff[ 32768 ]; DWORD dwRet; // セクション名だけの列挙 dwRet = GetPrivateProfileSectionNames( szBuff, sizeof(szBuff), TEXT("application.ini") ); if ( dwRet < -2 ){  /* szBuff のサイズが足りませんでした */ } その他: ・szBuff の内容は NULL 文字で区切られた複数の文字列が格納されています。  そして、最後に全体の終端を表す NULL 文字が1つ付いています。  よって、szBuff の終端は NULL 文字が2つ存在することになります。 ・以上。下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/jpsysinf/html/_win32_getprivateprofilesectionnames.asp
matsuhira
質問者

お礼

Oh-Orangeさん、回答ありがとうございました。 このサンプルプログラムがきちんと動作しました。 TCHAR型やDWORD型などわからないこともありましたが、 独自で調べて勉強します。 1000ポイントあげたいけど、無理だから20ポイントで許してね (大多笑)。 本当に感謝してます。ありがとうございました(真面目)。

その他の回答 (1)

• FAY
回答No.1

GetPrivateProfileSectionNames(略) 詳しくはMSDNをどうぞ。