• 締切
  • 暇なときにでも

フランス人と入籍後、しばらく別居は可能でしょうか?

  • 質問No.3001001
  • 閲覧数644
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
フランス人の彼と結婚することになりました。
現在はフランスと日本の遠距離恋愛です。
一応私がフランスへ行き向こうで暮らす予定なんですが
フランス語が全く話せない為、とりあえず1年ほど日本で
語学を習得してから渡仏したいと彼に伝えました。
そして1年でどのくらいの会話力がつくかわかりませんが
この5月から語学学校へ通い始めました。
(今彼とはカタコトの英語と日本語でコミュニケーションをとっています。)
でも彼が1年も待てないと言うので籍だけ入れようかと思っています。
そこで質問です。
先に入籍だけして、彼はフランス、私は日本、と言うような別居って可能なんでしょうか?
私はすごい世間知らずなので、国際結婚事情やビザの事とかあまりよくわからないので
こんな私でもわかるように教えてくださいませんか?
自分の事なのに、他人事のような態度でスミマセン・・・。
この質問がわかりづらいようでしたら、随時補足いたします。
よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (24/82)

フランスに長期生活経験者です。また結婚予定をしております。
私の場合は結婚相手は日本人ですが、フランス人の男性との交際もありましたし結婚を考えた経験もあります。あくまで一個人の経験ですが率直にもっと良く考えられた方が良いのではないかと思います。
質問者様はご自分で世間知らずで他人事のような態度でスミマセンと書かれています。私が感じたのは相手が何人であろうと結婚する場合もう少しお相手との時間とコミニュケーションがあっても良いのではないかと思います。さらに日本以外の国に住むなら言葉だけでなく全ての生活習慣も違うので頭で考えたり想像することを上回る事が沢山ありますが
問題は質問者様の初めから世間知らずなのでという気持ちの持ち方というか考え方が国外での生活を営む上で正直甘すぎると感じます。
ここで質問する以前に自分が関係機関に問い合わせ正確な情報を入手する位は出来る事ですし、恋愛と違って結婚は両国の法にも基づく事なのに何もされてませんよね?

フランスに限らず日本国外に住むこと外国人と結婚するという事は日本人と結婚する事と比較にならないエネルギーと行動力と覚悟が必要な事ですが、そのような認識が感じられないので今一度よく考えられたら如何かと思います。結婚はある程度簡単かもしれませんが離婚は外国人との場合本当に想像出来ない位複雑かつ不利(調停や裁判の時法律用語や自分の権利を明確に理解し要求できる語学力と気力が要求されます)であり、国際結婚を踏み切る場合これらの事も事前に調べそれだけの覚悟をしていないと結局困るのは質問者さまだと思いますが。

とても辛口なことを並べてしまいましたが、恋愛の延長気分では大変な事になるような気がしましたのであえてコメントしてしまいました。
そのような日本女性をそれなりに見ておりますので。
言葉の習得は現地に住み日本語を全く使わず本当に勉強するなら誰でもそれなりに上達すると思います。
私が感じた問題点は言葉より質問者さまの国際結婚に対する覚悟かと思います。
より良いご判断をお祈りしています。
お礼コメント
noname#77335
お返事ありがとうございます。

toranpumanさんのおっしゃるとおり
「考え方が甘い」また「覚悟をしてない」といわれても仕方ありません。
彼と一緒に過ごした時間があまりにも少ないこともあって、夢の出来事のような気がして・・・。
全てが突然の事なので実感がわかないんです。
「他人事」とはそういう感覚だからです。
逆に彼から時間をもらったので、のんびり構えてしまっているのかもしれませんね(苦笑)
"即決断して直ぐにフランスに行く"というのを拒んだのは
「今結婚して生活習慣の違う国に住んでしまっていいのかな?」と不安だったからです。
つまり覚悟がなかったかったからです。
もう少し彼と話し合ったほうが良いですね。
別に今籍だけ入れて別居する必要もないわけですし(^^;
結婚する前から離婚のことはあまり考えたくないので前向きに彼と話をしてみます。

言い訳になってしまいますが関係機関へは、時間がなくなかなか行けませんでした。
今度ちゃんと時間を作って行くつもりです。
toranpumanさんのご指摘は私にとって大変貴重です。
ありがとうございました。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。
皆様のご意見はどれもありがたく、ちゃんと心に受け止めておきます。
ただ皆様の回答が"語学習得"と"結婚観"に偏ってしまって
私の求める回答「別居は可能か?」と異なるのでポイントは付けずにここで締め切ろうと思います。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/05/15 21:33
  • 回答No.3
1年経って向こうに行ったら彼が別の女性と一緒に暮らしてたらどうします?
フランスでは法律的に結婚していなくても一緒に暮らしているカップルは法的な保護を受けるから(法的な妻が別にいても)、日本に泣いて逃げ帰ることになりかねないですけど。
お礼コメント
noname#77335
お返事ありがとうございます。

>1年経って向こうに行ったら彼が別の女性と一緒に暮らしてたらどうします?

彼のことを信じているのでこのような事を考えたことはありません。
考え方甘いですかね(^^;
投稿日時:2007/05/15 20:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (132/596)

日本国内でフランス語を勉強するよりもフランスで生活して覚えるほうが絶対に早いと思いますよ。
1年が無駄になると思います。
フランスへ行って語学を勉強する余裕(時間やお金)のない人は国内で行うとお思いますが・・・。
現地で苦労したほうが早く確実に物になると思いますが・・・。
私の夫も英語は学生時代赤点で全く出来なかったけれど仕事で半年ヨーロッパで日本人のいない環境で生活して英語とフランス語、イタリア語少々が身についたみたいですよ。
私も10日から2週間程度の海外旅行へ数回行って一人で海外旅行でなんとかなる程度の英会話は身につきました。

私なら国内で学習せずに現地に行けるチャンスがあるのだから行っちゃいます(^^;

まぁ籍を入れても絶対に同居しなくてはいけないわけではないですが・・・。
お礼コメント
noname#77335
さっそくのお返事ありがとうございます。

cat_catさんのご主人、半年で英語・フランス語・イタリア語をマスターされたんですか?(@_@)
尊敬しますっ、是非私に外国語マスターのコツを教えて欲しいです。
って、コツは現地で暮らすことなんですよね(汗)
結婚が突然の事なので、私自身心の準備というか渡仏する心構えと言うか・・・
とっても不安なんです・・・。
現地で頼れる人がいない環境に耐えられるか、それを考えるとブルーなんです。
日本で1年勉強したからと言って、環境が変わるわけでもないんですが
不安は少しぬぐえそうと思いこちらで勉強することに決めました。
なので、とりあえず籍だけでも入れようかと思っています。
しかし、別居が可能かどうか・・・。
投稿日時:2007/05/15 09:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 9% (8/88)

私も彼と来年結婚するものです。私達はアメリカに住むアメリカ人なのですが、私は大学のときにドイツに留学したことがあるのです。私の経験なのですが良かったら聞いてください。大学でドイツ語を2年ほど勉強していました。その後ドイツのボン大学に留学し、自分の今まで積んだ「本の上での」勉強が身についていないことに気が付きました。実際ドイツに行きドイツ人と毎日クラスを取ったり、買い物をする上で他人に頼れない生活をしていく中で3週間後に少しずつ身についているのが分かったのです。だから1年間も日本で無駄にしないであなたもフランスにそのまま行くといいと思います。確かにホームシックになるかもしれませんが大丈夫です。乗り越えられます。私もできたのですから。第一1年間も彼に待たせてしまったらかわいそうですよ?遠距離ほど不安な恋愛は無いと思います、正直。
補足コメント
noname#77335
Bunnychan5さん、cat catさん、お返事ありがとうございます。
この場を借りて補足いたします。

彼と私は1年ほど前に日本で出会いました。
お互い一人旅をしていて、新幹線で隣に座っていたのが彼でした。
私は現在英会話を習っているのですが正直中1ぐらいのレベルです。
でも人間って自分の力を試したくなるんですね(^^;
私はどのくらい英会話力が身についているか彼に話しかけました。
彼も昔に日本語を習っていたとの事でした。
私たちはお互いに語学のレベルアップができるようにと
私は英語で、彼は日本語でメールのやり取りをしましょうとメルアドを交換しました。
彼も、私も謙遜ではなく、本当にカタコトです(苦笑)
そして先月フランスへ旅行しました。
彼に会うのが目的ではなく、普通に観光のつもりでした。
そのついでに、彼と1年ぶりに再会いました。
1年間メールのやり取りをしているので、彼が悪い人ではないことはわかっていましたが
その時私自身は恋愛感情を全く持っていませんでした。
でも彼にいろんなところを案内してもらい、同じ時間を過ごすにつれ彼に惹かれました。
そして交際をすっとばして結婚することになってしまったのです。

私は英語のリスニングがほとんど出来ず、カタコトしか話せません(汗)
また彼は英会話は出来ますが、日本語は私の英会話以上に出来ません(汗)
それなので、こんな状態でフランスに行くのがとっても不安なんです。
投稿日時:2007/05/15 09:09
お礼コメント
noname#77335
さっそくのお返事ありがとうございます。

Bunnychan5さんご婚約おめでとうございます♪
お二人はアメリカに住んでいらっしゃるとの事なので、コミュニケーションはバッチリですね!!
うらやましい限りです。
Bunnychan5さんのおっしゃるとおり現地になじむのが
語学を習得する上で一番手っ取り早い方法だと思います。
ただ"いきなり知らない町での生活、ましてやそれが言葉の通じない海外"と言うのが
私にとっても不安なんです・・・。
それにフランスで暮らすことになっても実際は別居になってしまうんです(涙)
と言うのも、彼は仕事でドイツ、イタリア、オランダ、スロバキアなど
各地を転々しているので、フランスにはほとんどいないんです。
なので、一人で暮らさなきゃいけないのが現状です。
英会話もまともに出来ない私としては不安を解消する為にも
日本で少しでもフランス語の知識を入れてから現地に行きたなぁと思いまして・・・。。
遠距離恋愛は確かにつらいですが、今までも離れていたので絶えられますっ!!
なので、とりあえず籍だけでも入れようかと思っています。
しかし、別居が可能かどうか・・・。
投稿日時:2007/05/15 09:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ