• ベストアンサー

精神病患者ですが、妊娠は可能ですか?

pekokoの回答

• ベストアンサー
  • pekoko
回答No.2

統合失調症を発病して今年で10年になります。 2年前に出産しました。 病状も安定し、計画妊娠でした。 服薬しながらの妊娠出産でした。今の所異常はありません。 たいがい、この病気の人は最小限の薬を服薬しながらの出産になりますが、何かあったときの覚悟はしておいたほうがいいです。 子供もそうですが、ご自身の病状も。 妊娠によりホルモンバランスの崩れから、不安定になり、病状悪化のケースも多いとききます。 今、妊娠しても日常生活大丈夫なのかを考えてからのほうがいいです。 服薬は最低限の薬は飲んでおいた方がいいと、私は思います。 出産はゴールではなくその後、育児は続くのですから、母親が倒れているのも問題かと思います。 私は産後本当によくなり、1昨年前に寛解しました。

mti0413
質問者

お礼

有り難うございました。 9歳になる娘がいるのですが、娘を出産後にこの病気になったのですが、育児などで自分の親には、頼れる家庭環境ではなかったので、正直大変です。娘が兄弟を欲しがるのと主人が長男であり親戚も兄弟も皆さん女性なので後継ぎ問題などでもう一人という希望があるみたいで、お尋ねしました。私の場合、出産後に病気を発症したので、正直怖いです。現在の病状等をふまえて、よく考えてみたいと思います。