• ベストアンサー

三菱APRICOTのディスプレイドライバーについて

OSを再インストールしたところ画像が16色でしか表示されません。またMIDIの音源がでなくなりました。多分ディスプレイドライバーとサウンドドライバーがインストールされていなんだと思うのですがそれがどこにあるかわかりません。 機種は三菱APRICOTNOTEFX-M3484-C1COでOSはWIN95です 三菱のホームページでも探したんですがFXは生産中止のためかみつかりませんでした もしご存知の方がいらしたらどこでダウンロードしたらいいか教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.5

私もwindows98seのインスト-ルで 同じように16色だけの状況になりましたが 次のようにしてドライバ-を入れ替えました マイコンピュ-タ- → コントロ-ルパネル → システム → デバイスマネ-ジャ → ディスプレィアダプター (+を-にして一段下の階層行で) → プロパテイ → ドライバーの更新 で「次へ」を押していけば (ある程度ですが) 推奨のドライバ-を自動的に発見してくれます 原状は「windowsの標準ドライバ-」に なっていると思うので SVGAのドライバ-のうちのどれかへ 入れればいいと思います ご参考まで

nmaeshi
質問者

お礼

言われたとうりしていったらいけそうなファイルがでてきました なんとかなりそうです いろいろありがとうございました 返事おくれてすいませんでした

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

言葉数が少なすぎたようですね。 販売した三菱のサポートは終わりましたが、製造したAcerのサポートは続いているので、ほぼ同型機(キーボードとBIOSが当然違う)のドライバが流用できるでしょうと、提案しました。すべて、Windows95用を選んでください。やってみる価値はあるはずです。 IDE(ハードディスクコントローラ) http://www.acer.com.sg/support/drivers.asp?product_type_=Acer+Notebook&product_name_=AcerNote+Nuovo+970C%2C+970CX&category_=IDE+Drivers オーディオ http://www.acer.com.sg/support/drivers.asp?product_type_=Acer+Notebook&product_name_=AcerNote+Nuovo+970C%2C+970CX&category_=Audio+Driver ビデオ(Neomagic 128) http://www.acer.com.sg/support/drivers.asp?product_type_=Acer+Notebook&product_name_=AcerNote+Nuovo+970C%2C+970CX&category_=Video+Driver タッチパッド http://www.acer.com.sg/support/drivers.asp?product_type_=Acer+Notebook&product_name_=AcerNote+Nuovo+970C%2C+970CX&category_=TouchPad

nmaeshi
質問者

お礼

お返事おくれて申し訳ありません いろんな方の情報でなんとかなりそうです どうもありがとうございました

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.3

サウンドボードとディスプレィの当該メーカーの ドライバ-を探し出せればベストですが WINDOWS95のCD-ROMにたぶん 入っていると思われるドライバ-群で (WINDOWS98SEには有ります) サウンド関係なら XXXXX PCI AUDIO DEVICE ディスプレィなら ATI MACH 64 (XXXX) (16ビットカラ-以上を保証しているものを選ぶ) のいうようなプログラム(ドライバ-)を 探して代用すればいいかと思います フラグアンドフレイ機能がある程度は自動で 探してくれます 互換性は高いと思いますので支障なく 使えるかもしれません 私の場合ですが、もともとWINDOWS95のパソコン だったのでWINDOWS98SEへ移行させた時に ディスプレィ、モデム、サウンド、CD-ROM などWINDOWS98SEのCD-ROMに有る ドライバ-でインスト-ルしました

nmaeshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 WIN98をもってるのでやってみたのですが今ひとつやり方がわかりません 自分がやったのは 検索でATIをかけてEからでてきたいくつかのファイル(・・・dllとかありますよね)を開いてみたのですが(ファイルの開き方もよくわからないのですが「ファイルを開くアプリケーション」についてはその他を選択すればいいんでしょうか) どばどばっといくつかのファイルがまたでてきてどれをみればいいのかわからなくなるのですがこのやり方がまちがってますでしょうか? 本当に初心者ですいません お時間あればお答えいただければ幸いです。

noname#8602
noname#8602
回答No.2

OEM元のPCのドライバをまずはお試しください。

参考URL:
http://www.acer.com.sg/support/drivers.asp?product_type_=Acer+Notebook&product_name_=AcerNote+Nuovo+970C%2C+970CX
nmaeshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうどざいます。 ホームぺ-ジみたのですがどの機種から選べばいいのか今ひとつわかりません。 ACERの機種を手当たり次第ダウンロードしてあてていくしかないですよね とりあえず上の方のやり方と併用してチャレンジしてみます どうもありがとうございました。

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  リカバリCDはないのでしょうか?  そのCDを使って再インストールすれば元通りになります。  それ以外の入手方法となると、サポートセンターにTELして頼み込むとか(^^; (望み薄ですが  あとはオークションサイト等で、同様の機種の持ち主から譲って貰うとか。  チップセットが分かれば、代用できそうなドライバを捜して何とかなる可能性もありますが、これにはちょっと知識が必要となります。 (内蔵型MIDIはこれでは難しいかも...  参考になれば幸いです(..

nmaeshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 自分も三菱にメール送ってみたんですが音沙汰なしです 初心者がこんなややこしいパソコン買うこと自体間違いなんでしょうが。。。 とりあえずもう少し試してみます どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイドライバ(WindowsNT)を探しています

    パソコンを再インストールしたのですが、ディスプレイドライバがないため、画面がしょぼいです。 三菱製なので、三菱のダウンロードのページhttp://www.nmv.co.jp/mitsubishi/download/ を覗いてみたのですが、 WindowsNTのドライバが一つも置いていないのと、ディスプレイ自体が2001年11月に生産中止になったみたいです。 800×600ピクセルの16色までしか変更できないので、どなたかドライバを探していただけないでしょうか? 三菱に問い合わせたら、営業時間外で土日休みみたいなので・・・・。 OS:WindowsNT4.0(WorkStation) ディスプレイ:RDT151X (三菱製) 本体:ENDEAVOR(型式:AT-690C) 後、気になる記事が三菱のHPに書いてありました。 Q.「WindowsNT対応の設定ファイル(モニタードライバ)はないのですか。」 A.「設定ファイルはWindowsのプラグアンドプレイ機能を持っているOSでのみご使用できます。 WindowsNTはこの機能を持っていませんので、設定ファイルを使用することができません。」 これを読む限りでは三菱さん経由ではドライバは手に入らない? ただ、再インストール前まではちゃんと画面のサイズ、色など変更できたはずなので、ドライバが存在するのは確かなのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイドライバ

    初心者です。 古いパソコンですが、ディスプレイが壊れたので、中古ですが液晶のディスプレイを買いました。 つなぐと、映るんですが、「新しいハードウェアを検出しました。ドライバをインストールしてください」みたいな表示が出ます。 とりあえず、キャンセルして通常通り使えますがドライバをインストールしないとだめなのでしょうか。 ちなみに、ドライバソフトなどは添付されていませんでした。 ダウンロードできるんでしょうか。 OSは、win98です。 液晶は、三菱製です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイドライバとサウンドドライバがうまく認識されない!

    現在、コンパックの ProsgniaP550eを使用しております。 OSは買った当初はWindows98でしたが、NTServerにのせかえました。 そこで、ディスプレイドライバとサウンドドライバをインストールしようとコンパックのホームページをみましたが、どれをインストールすればよいか不明でした。。。ドライバ類は手元に残っておりませんので、ご教授頂ければと思います。 よく分からないので、NT用のドライバを使えばいいのか、98用のドライバを使えばいいのか?ということと、指定の機種がホームページにのっていなく、サポートセンタに聞いてもOSが異なるため回答できないとのことでした。

  • ディスプレイドライバ

    友達から中古の液晶ディスプレイをもらいました。 三菱のRDT156Vです。 しかしディスプレイドライバCDがありません。 ディスプレイドライバのインストールをしなくても問題ないでしょうか。インストールするか、しないかで画質に影響を与えるようなことはありませんか。 よろしくお願いします。

  • 三菱 RDT201L win7のドライバについ

    三菱の液晶ディスプレイ RDT201L win7のドライバを探しています。 win7のノートパソコンを購入したのですが この液晶につなげたくて メーカーのホームページを 探してみたのですが 見当たらず 代替のドライバかなにかあるのでしょうか。 解像度は1600×1200です。

  • ディスプレイ・ドライバーのインストール

     Libretto 60にWin_Meをインストールしました。最適なディスプレイ・ドライバーを探しております。ホームページの検索が下手で苦慮しております。

  • ディスプレイドライバ

    DELLのInspiron3800(ノート) OSはWin98se フォーマットインストールしたら、画面が小さくて このディスプレイドライバがわかりません。 どこかにダウンロードできるサイトがあれば教えてください。

  • ディスプレイのドライバについて

    富士通のFMV-DESKPOWER MIX36Lを使用していましたが、 パソコン本体のみ変えました。その際、Win98からWinMeにし、 他社のものを使うことになったのですが、ディスプレイの ドライバのインストールができません。 もともとあるはずのドライバCDもどこかにいってしまい、、、 富士通のHPで発見したのですが、 (ちなみにディスプレイはATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598です。) OSが違ってもインストールしていいのかどうかもわからず、、 一応、画面は使えてはいるのですが、毎回 “新しいデバイスが見つかりました。、、、、、” と出てきます。そのせいかわかりませんが、なんだか不安定です。 長々とすみませんが、何か対応策はありますか?

  • ドライバについて

    PCがどこまでどうやって周辺機器を認識しているか、なんですが・・・ PCI接続のサウンドカード、(USB、シリアル等)MIDIインターフェイス、音源があるとき まずサウンドカードはPCがそれを認識するためにドライバが要りますよね。そしてインターフェイスもたぶん接続したらドライバが要ると思います。 その先の音源も、接続したらドライバが必要なのでしょうか? というのもドライバに不具合が予想される機器を買うとき、何とかして回避する方法が無いかなと思っているからです。 補足なんですが、MIDI端子はドライバ要らないんでしょうか?

  • NEC のサウンドドライバーとディスプレードライバー

    NEC のサウンドドライバーとディスプレードライバーをいくらgoogleで検索しても見つかりません。NEC のサウンドドライバーとディスプレードライバーを無料でダウンロードできるサイト(url)を教えてください。 os:Windows xp 型番:PC-VY16AWFABFL4です。 宜しくお願いします。