• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無排卵です やはり排卵誘発剤しかないのでしょうか)

無排卵で妊娠できない…排卵誘発剤の必要性と不安

このQ&Aのポイント
  • 排卵しない無排卵月経に悩んでいますが、自然妊娠は難しいのでしょうか?第一子は排卵誘発剤で妊娠しましたが、二人目が望めません。
  • 自力で排卵できない場合、子宮や卵巣の状態が問題なのか不安です。無理に妊娠することで障害を抱える可能性も考えます。
  • 排卵誘発剤の副作用やリスクに不安があります。同じ環境の方々の経験やアドバイスを聞きたいです。悩みの解決方法が見つかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

基礎体温は付けているのですか? 高温期があるかないか…まず調べるのはそこだと思います。 ずっと低温期のままとか、本当に体温がバラバラが続いているのであれば、病院の力を借りないといけないかもしれません。 しかし、数ヶ月に1回でも高温期がやってきてるのであれば、排卵しているということになりますので、望みはあります。 私も1人目は不妊治療数年の末でした。 排卵誘発剤もギリギリの分量を服用しました。 2人目は、生理が開始したので、何気に子作り計画をしてみたら授かりました(笑 病院によって薬の処方は様々です。 最低限しか処方しないとこもあれば、念には念を…と薬と注射漬けのとことか…。 私の場合は無排卵気味だったのですが、薬がイヤになり、最後はクロミッドを卵が育ってくれるギリギリの1/2服用でした。 これも数ヶ月基礎体温とエコーを睨めっこしての結果です。 体が足りない部分は補うしかないと思います。 それでも薬がイヤだと思われるなら…時間はかかると思いますが、医者と相談して、最低限ライン服用を見つけ出し、チャレンジしてみては?

noname#64799
質問者

お礼

有難うございます、 基礎体温は 上がっているのか 下がってるのか 高温期と呼んでいいのか。。。というものが 何度かあったり とにかく 上がったり下がったりで 判断がつかない上状態です。 子供と一緒に寝ているのもあって 何度も目が覚め ちゃんと測れていないのかもしれません。 妊娠後の生理は 月に一度きちんと一週間 二日目が多い。。。というような 普通のきっと正常な生理だったんだと思います。 今の生理は定期的ではありませんでしたが こんなに間があくこともありませんでした。 もう少し 気持ちが整理できたらお医者へ行こうかと 思っています。 貴重な経験談とアドバイス ありがとうございました! がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤で教えて下さい。

    妊娠希望です。 昨年夏に流産し、それ以来定期的に病院に通って基礎体温もつけています。 体温は高温期低温期に分かれずガタガタな感じで、とりあえずタイミング療法でここ数か月みて頂きましたが、婦人科の先生によると排卵している月としていない月があると言われました。生理の周期が短く頻発月経のようで、毎月毎月排卵がなかったと悩むのは嫌なので、排卵誘発剤の話を先生にしました。今きちんとした生理を起こす薬を飲んでいて、もし誘発剤を希望するのであれば生理の5日目までに来てね。と言われました。夫に誘発剤の件を相談しましたが、まだいいんじゃないの?12月ぐらいで・・・との返答でした。(なぜ12月かは分かりませんが・・・)でもいくら排卵誘発剤を処方してもらったって妊娠するかどうかも分からないと伝えるとじゃあ・・・試してみたら!?みたいな曖昧な返事でした。 そこで私が聞きたいのは排卵誘発剤を処方された方はいったいどのぐらで妊娠されているのでしょうか?? 子供のいる友人達によく言われるのが、夫婦がお互い子供を望んで努力しないと片方だけの一方通行な気持じゃ妊娠も難しいし、妊娠してからも大変だよ。って言われました。 つまり・・・私達夫婦は一方通行な気がします。これはやはり友人の言うようにまだ排卵誘発剤を処方してもらうべきではないのでしょうか? 今せっかくきちんとした生理を起こす薬を飲んでいるので、この機会を無駄にしたくないなと思いまして・・・。 どなたかご意見頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    29歳という年齢と、なるべく早く妊娠を希望するようになり、2年半飲んでいたピルを中止しました。 その後生理が1ヶ月後にきて順調かなと思ったのですが、排卵検査薬では生理周期14・15日、30日・31日と反応があったのに2ヶ月たっても生理がこないため、婦人科に行きました。 子宮が小さくなっていて、粘膜も少ないしピルでずっと卵巣が眠っていたから、脳との卵を出す指令の連携が弱っているのかもしれないということでした。 そこで医師の判断でピルで生理をリセットしたあと排卵誘発剤のセロフェンを生理5日目から1日1錠ずつ飲みました。 生理周期16日目ですが基礎体温も低温期のままだし、排卵検査薬も毎日試していますがうっすらとすら、反応がありません。 これは誘発剤が少なくて効いていないのでしょうか? こんな状態でも妊娠できるのでしょうか。 今海外で暮らしているので次の検診が5月の末で、それまでに妊娠のチャンスが作れるかどうかとても不安です。 また、5月末の検診で誘発剤を2錠に増やしたり、注射に変えたほうがいいのか・・・ どなたか誘発剤で妊娠された方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤による排卵(2つ以上の卵子)について

    こんにちは。 妊娠希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。排卵誘発剤を服用すると、周期は30日~34日で、きちんと排卵しています。 先週金曜日(15日目)に内診をしたところ「左右の卵巣が異常に腫れている」と言われましたが、翌日から体温が上がり、高温期に入りました。 昨日もう1度卵巣の状態を診てもらったところ、「両方から排卵したようだ」と言われました。 普通は左右どちらかの卵巣から1つの卵子が飛び出すと思うのですが、両方から排卵したということは、2つ以上の卵子が飛び出したということでしょうか? これはつまり、めでたく授かれば多胎の可能性もあり、2つの卵子があるということは、着床・受精する確立もいつもより高いということになりますか? 長くタイミング指導を受けており、今周期で授からなければ、人工授精または体外受精に切り替えるつもりでいますので、両方から排卵したということに淡い期待を抱いています。 知識・経験のある方教えてください。よろしくお願いします。

  • 排卵について。

    こんばんは。 現在不妊治療を受けていて、今周期、誘発剤を内服し 卵子が3つできました。一つの卵子は生理より13日目で13ミリくらいの大きさで排卵しなさそうだと言われたのですが最終的に3つとも排卵しました。 そこで教えて欲しいのですが、普通、卵子は成熟したものしか排卵しないのでしょうか?それとも未熟な卵子でも排卵はするのでしょうか? 私は今回3つとも受精の能力のある成熟した卵子になったと考えてよいのでしょうか?(未成熟の卵子は未破裂卵胞になると考えるのでしょうか?) 3つせいじゅくしてくれていたら嬉しいのですが・・。 先生は3つ受精する可能性もあるけど低いと言っていて、それは卵子の成熟度で言ったのかわからないので気になって。。 よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤について

    生理不順、無排卵月経の可能性もあり(今回2ヶ月半ぶりの生理)、生理5日目から5日間毎日1錠、セロフェンという排卵を促す薬を婦人科でいただきました。 基礎体温、排卵検査薬からも判断するつもりですが、だいたいいつごろが排卵日になるのでしょうか。 また、排卵誘発剤を使用すると受精率は上がるのでしょうか…? もしくは今月失敗して来月また誘発剤を飲んでも大丈夫でしょうか。あまり長い期間は飲めないと耳にしたので。 医師からは、「もしかしたらすぐ妊娠しちゃうかもしれないけどいいかなー?」って軽いノリだったのですが、そんなにうまくいくものなのか 不安です。 来月にならないと婦人科に行けない状況のため質問させていただきます。 年齢的にも焦り始めているのでどなたかお分かりになる方お願いいたします。

  • 排卵誘発剤の副作用について

    既婚、29歳の女性です。結婚後、避妊を止めて4ヶ月、 早いと思いましたが婦人科を受診しました。 卵管造影では特に異常なし、多嚢胞性卵巣(LH>FSH差は小さい)ではあるものの、 自力で毎月排卵はしているようです(基礎体温、卵胞チェック) 黄体ホルモン検査は結果待ち。主人の検査は次回です。 先生からは、34日と周期が長く、排卵まで時間がかかるので、 排卵誘発剤(経口薬)を勧められています。 誘発剤で妊娠に近づく事に対しての抵抗は無いのですが、 10年ほど前に、排卵誘発剤(規則正しい生理を起こすため)を処方され、 翌周期の生理前に卵巣から出血、そこに性交の刺激が重なって大出血。 結局片側の卵巣・卵管全摘出になったので、 残り一つの卵巣が副作用でどうにかなってしまったら・・・と不安があります。 (出血の原因は特定されていませんが、影響はあったと思います) 経口薬でそこまで不安になる事は無いのでしょうか? それとも、漢方や排卵促進ハーブなどの、副作用があまり無いものの方がいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 先生には「経口薬で大出血に至ることは無い」と言われましたが・・・

  • 排卵誘発剤 注射しました

    5年位多のう胞性卵巣で、ザクロエキスで 何とか毎月生理は来ていたのですが、今回1ヶ月半来ていなく 右下腹部に痛みがあったので受診しました。 案の定4.5センチに腫れていて中は排卵されずに大きくなった卵子があり 初めて先生に「注射で生理を起こしましょう」と言われ決断しました。 再三質問して「体調が悪くなる事はまず無い」と言われそのまま お尻に注射してもらいました。ただ、薬名を聞いていなく ホルモン剤なのか誘発剤なのかも理解していませんでした。 (何ぶん初めてでしたので) どろっとした液を筋肉注射してます。 明日電話してみようと思いますが 誘発剤の場合副作用がたまにあるとネットで見ました。 妊娠目的ではなく、あくまで排卵目的なので複数排卵は良いとして 他に体調が著しく悪くなったりするのでしょうか。不安です。 今は打たれたお尻が痛いです・・・。

  • 排卵誘発剤について

    妊娠に至る様に産院にかかっております。事前の検査で、(高・低温期の採血、卵管造影、主人の精子)特に問題はみつかりませんでした。しかし、基礎体温や生理周期も一定のリズムなんですが、排卵前のエコーで、卵胞が成熟していない月もあり、先月から排卵誘発剤のクロミッドを生理開始5日目から5日間飲むようになりました。卵胞が自然に成熟する時もあるし、素人で知識がないので、半信半疑で飲んでおります。何かリスクがあれば、医師が話してくれると思うのですが、何か不安もありまして。服用して、痛みもないし、特に変わった事はありません。もし何か弊害があるとしたら、どのような事でしょうか?ご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 排卵誘発剤服用後

    妊娠希望で、今周期5日目から1錠ずつ排卵誘発剤を飲み始めました。 (基礎体温を見て高温期が短いため、不妊相談としては初診でしたが誘発剤を使うことになりました。) 昨日周期12日目で卵胞チェックをしてもらいましたが、右に小さくたくさんできており、今のところ大きいのは左の13ミリひとつだけでした。 排卵が遅いと卵子が老化して受精能力が劣ると聞きましたが、 早ければ早いほどいいものなのでしょうか? 先生に「早くて今週末排卵、成長の遅いタイプかも」と言われ誘発剤を飲んだにも関わらず成長が遅いなんてと不安になっています・・・。 また内膜が厚くならない等副作用のことも聞きましたが、卵胞チェックの際なにもいわれなかったということは今回副作用は見られなかったと思っていいのでしょうか? 友人や芸能人等のでき婚ニュースを聞くだけでストレスに思い、体に悪いと思いつつ考えるのは羨望や嫉妬、同じ女なのにとマイナスばかり・・・。 どなたかこんな私に、アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 卵子の老化・排卵について

    卵子の老化・排卵について 29歳で不妊治療をしている者です。 現在、婦人科へ通院しており、 多嚢胞性卵巣症候群になっていると言われ、 両方の卵巣にたくさんの小さな卵胞があります。 治療は、排卵誘発剤のクロミッドを服用して タイミング指導を受けている段階です。 多嚢胞性卵巣は毎月ちゃんと排卵できないために 卵巣の中にたくさんの卵胞ができてしまう状況だと 把握しておりますが、それに関する質問です。 多嚢胞性卵巣の状態だということは、 何ヶ月も前の卵胞がずっと残っていて、 卵子(卵胞)が老化してしまっているのでしょうか? また、そういう卵子が排卵して、 その後、仮に妊娠が成立した場合、 赤ちゃんに何らかの影響があるのでしょうか? 健康で生まれてくることができない可能性は 高まるのでしょうか? もし、このような状況で妊娠できたとしても 後でさらに辛いことが待っているのではないかと思うと 治療中も不安で仕方がありません。 また、対処方法があるとしたら、実践したいと思っています。 お医者さんにも聞いておこうと思っていますが、 こちらでも、経験者の方や、知識のある方が もしいらっしゃいましたらご意見を伺いたい次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11で切り取りスケッチができない問題の解決策を教えてください。
  • PC-HA770RABを使用しているが、Windows11にアップグレードした後、切り取りスケッチができなくなった。
  • 画面の領域の切り取りを開くことができず、「Windowsに問題があるため、PCをリフレッシュすると解決される可能性がある」というメッセージが表示される。
回答を見る

専門家に質問してみよう