• ベストアンサー

Excelファイルのサイズがなぜか巨大になる

Excelで、ごく小さな範囲での作表しかしていないのに、 ファイルサイズが巨大になってしまいました。 (どう見ても数十KB程度くらいにしか見えないのですが、  実際には6MB程度になってしまいます。) これはなぜなのでしょうか。 大部分を占める空白セルを選択して削除をしてみたのですが、 ファイルサイズは変わりませんでした。 Accessファイルであれば「最適化」とかいうコマンドがあって 無駄なサイズの縮小ができるのは知っているのですが、 Excelファイルで同じようなことはできないものでしょうか。。。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

図形(特に未記入のテキストボックス)とか使ってませんか? セルのコピー時に図形も一緒にコピーされるとそのようになります。 オブジェクトの選択(図形描画ツールバーの白い矢印のボタン)で 範囲を矩形領域で囲んでご確認ください。 不要な図形が一杯貼りついてると思います。

その他の回答 (2)

• Pyratus
回答No.2

[ツール]-[変更履歴の記録]-[変更箇所の表示]の[編集中に変更箇所を記録する] にチェックが入っていませんか? ここにチェックが入っていて、何度も上書きしているとファイルサイズが肥大するようです。新しいシートにコピー&貼り付けするのが手っ取り早い方法でしょう。

• Bickyon
回答No.1

可能性として、 1.非表示のシートがあり、大量のデータが入力されている。   →書式-シートの再表示で確認 2.VBAのでかいソースコードが存在する。   →ALT+F11でVBEのウインドウを開いて確認する。 3.大きな画像データもしくは、大量のオートシェイプがシートのどこかに隠れている。  →図形描画のメニューバーにある、範囲選択(マウスポインタの形のボタン)で、シートのなるべく広い範囲を選択してDelキー   もしくは、必要なセル部分のみ別ブックにコピーして、そっちを原本扱いとする。