-PR-
解決済み

車とタイヤサイズの件

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299980
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (173/255)

モビリオに、185-65-15のスタッドレスははけるでしょうか?標準は185-65-14で1インチ大きいです。

実は前の車のタイヤなんですが・・・。距離、速度が狂うと言うのは分かりますが、実質的に着くかどうか分かる方いませんか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (66/233)

 タイヤサイズに表記されている、185-65-15の15はホイールの径を意味しています。標準が14インチなのでスタッドレスの方が内径が大きいって事になり、そのまま現在のホイールにはめる事は不可能ですね。
 また、外径も大きくなるのでタイヤハウスと干渉する事になるでしょう。残念ですがお勧め出来ません。

 余談ですが、町の修理工場等で取り付けられる鉄のホイールの中古を探して購入される事も出来ます。中古ですと、ホイール一本が2,000円程で入手できます。尚、交渉によっては無料でも手に入ります。
 しかし、タイヤサイズの違いが大きいので、今お持ちのタイヤを売って新しいタイヤの購入を考えられては如何でしょう?
お礼コメント
takikun

お礼率 67% (173/255)

ありがとうございます。売れるもんなんですかね?
中古タイヤに売るんでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 19:50:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/138)

たぶん履けますよ。
185-65-15と185-65-14ですと外形が2~3cmほど違うので(タイヤによって違います)半径にすると1.5cm程度大きくなると考えられます。
車高のダウンをしていなければ許容範囲です。

また車検についても誤差10%までは大丈夫ですので問題ないものと思われます。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/138)

追加です。

外形は14インチが600mm程度で15インチが625mm程度のようです。
半径にして1.25cm大きくなります。

実質的に着くか着かないかという問いに対しましては全然問題有りません。
お礼コメント
takikun

お礼率 67% (173/255)

ありがとうございます。希望が見えてきました。
投稿日時 - 2002-06-25 19:51:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (39/175)

なかなか気の早いお話ですね
補足になりますが
鉄板ホイールは簡単に手に入りますがPCDとオフセットの確認が必要です。
実際にタイヤショップでリフトアップしてもらい、サスペンションなどと干渉しないか確認した方がいいです。
最近の車はタイヤとスタビライザーの間隔が手のひらがはいるかどうか というのが多いです。意外とリアタイヤのほうが隙間が少なかったりします。要注意です。
例年9月中旬位からスタッドレスタイヤの早取り割引がありますので、物によっては半額以下になります。タイヤは安全にかかわるところですので、余りケチらない方がいいです。参考まで。
お礼コメント
takikun

お礼率 67% (173/255)

ありがとうございます。てっちんは何とかなりますね。タイヤはもともと捨てるつもりでしたが、もしや!と言う気持ちで確認してます。でも、使えるなら使いたいもんで。
投稿日時 - 2002-06-25 21:55:05
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (155/559)

ちょっと質問と回答が食い違いますが・・・
前の車のホイールがはまるか心配です。
前の車がHONDA車だったら良いと思いますが、穴の数と穴の穴の距離が問題です。
ショップではまるかどうかの確認は出来ると思うのですが、ホイールが合わなければ、全てがOUTとなってしますし、ホイールの買い替えまで話しが発展すれば、タイヤ付きの14インチしかも新品で・・となってしまうと思うのです。
まずはホイールがモビリオの規格と合ってるのかが最初の問題のように思われます。
横槍を入れちゃってごめんなさい・・・m(__)m
お礼コメント
takikun

お礼率 67% (173/255)

ありがとうございます。ごもっともです。しかしホイルがあわないのは分かってます。ただ、タイヤ的に行けるのであれば、てっちんにでも、履き替えて置いておこうかな?なんて思って。まったく駄目なら、車やさんに前車ごと、渡してしまおうかな~。なんて。
投稿日時 - 2002-06-26 19:22:13