• ベストアンサー

「ファイルの削除」&「Cookieの削除」について

gooブログを利用していますが、「ユーザー設定」で画像を変更したのにブログ&編集画面では変わらなかったのは「キャッシュ」が溜まっているからだという事で、「インターネットオプション」をクリックし「ファイルの削除」をクリックして「OK」をクリックしたら、画像が無事に変わりましたが「キャッシュ」とは何ですか?  そして、「Cookieの削除」をクリックすると何が起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この場合の「キャッシュ」とは、一度見たホームページは、表示に要した受信データを保存しておき、次回からはこのデータを先に表示します。 この保存したデータを「キャッシュ」といいます。 グーグルなどはこのデータを分散Webサーバ上にも保存していて、元のホームページが閉鎖しても、一定期間見ることが出来ます。 ファイルの削除をしなくても、更新をすれば新しい画面を見ることが出来ます。 Webを見る度に溜まっていくので、定期的に削除することで不必要な使用領域を解放することが出来ます。 「Cookieの削除」は、Web上の認証を必要とするHP等で、認証データ等を保存しておき、次からは自動認証する機能があるのですが、この昨日に使用するデータをCookieといい、不正アクセス等で悪用される可能性もあるので、定期的な削除が奨励されています。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

Cookieに設定情報を保存することでユーザーの望んだ表示設定をキープすることが出来ますからこのCookieを削除されるようなことがありますと、設定は解除され初期設定に戻ることに為ります。一例に、YAHOO!のお天気がありますがリンク先をご覧ください。この他、msn、gooといったポータルサイトなどでもクッキーを活用することで画面表示をユーザーの好みにカスタマイズできるよう仕様と為っています。事例として、gooの検索一覧画面には検索に用いたキーワードが画面再下段に表示させることが可能ですが、クッキーを削除しますとこの検索履歴は消去されます。(この履歴に気付かないユーザーさんは多いかも)   クッキーファイルを削除した  http://help.yahoo.co.jp/help/jp/weather/weather-79.html(Yahoo!天気情報ヘルプ)   デザイン以外で新しくなったところはありますか  http://help.jp.msn.com/msnhome.aspx#QA02(ようこそMSNへの反対側からは、5つのカラーから選択可能)  http://www.yahoo.com/(米国YAHOO!等でも、トップページはカスタマイズ可能で画面右上Page Optionから)  キャッシュファイルに付いては、ブロードバンド回線を利用しているユーザーさんなら基本的に必要ありませんが、キャッシュファイルが災いして表示に関する障害を引き起こすこともあり、このような場合はキャッシュファイルを削除することで問題は解消されることが多い。   以上は、大雑把な回答と思ってください。

rosetta
質問者

お礼

ありがとうございました。  確かに、gooの検索をしている内に、画面の下部に検索に使ったキーワードが並んでいますね。