• ベストアンサー

FX 初心者で

ドルなりユーロなり売りからはじめるのは危険ですか?どこかのサイトに書いてた用な気がするので。 いつも買いからはじめるんですが、下がることも多いことがわかったんで。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買いは安全で売りは危険ということはありません。どちらも危険です(笑) 買いでも売りでも自分の取引スタイル・ルールに従って取引することには変わりはないと思います。違う点といえば売りの場合はスワップがマイナスで発生するのでその分損益分岐点が毎日上がっていくこと位ですね。 トレンドを重視するなら現在の上昇トレンドでは買いの方が安全ということになるかもしれませんが、買われすぎ売られすぎを重視する人にとっては、逆に今は買いの方が危険と判断して取引している方も多いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

>いつも買いからはじめるんですが、下がることも多いことがわかったんで。 この程度のことでショートポジションを持つと、今度は「上ることが多い気がする」ようになるでしょう。 ロスカットの設定をしないと、理論上、損失は青天井になります。 相場に対するエントリーの仕方に問題があるのであって、ロング・ショートの問題ではないと思います。

noname#34393
noname#34393
回答No.1

>ドルなりユーロなり売りからはじめるのは危険ですか? どんなポジションを取ろうとも、基本的に大きな有利不利は無いと考えて良いでしょう。 ただ、高金利通貨売り、低金利通貨買いの場合はスワップポイントの支払いが発生します。 長期的に見ればスワップポイントは為替変動でほぼ相殺されていますから、どんなポジションを取っても大きな有利不利はないでしょう。 要は自分なりに儲かると思うポジションでやれば良いのです。 それから、為替予想は難しいので失敗したらロスカットが出来れば大きな怪我は無いと思います。 参考URLは金利差狙いのFXについてのQ&Aなのですが、金利差は長期的には為替変動で相殺されている説明がされています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2440026.html