• ベストアンサー

破談の手順>仲人さんへのお詫び

このたび破談(表面上は挙式延期)となりました。 向こうのご両親へお詫びをし、式場をキャンセルするまでは出来ましたが、 仲人さんへのお詫びがすんでいません。 仲人さんは彼の先輩で、彼が自分で連絡するといって、 連絡先を教えてくれません。 私としては、直接お詫びをしたいのですが、行きすぎですか? 仲人さんとは一度彼と一緒にお会いしただけですが、 彼とは今まで行き違いがたくさんあったので、 彼一人にまかせるのは不安です。 細かい経緯につきましては、長くなってしまうので 前の質問のリンクを張らせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2939076.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2915722.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.2

質問者さんの話しか聞いていないので、元婚約者を一方的に非難するのは気が引けますが、 かなり勝手な感じの人のようなので、元婚約者に任せていいのではないかと。。。 仲人さんも、勝手に決められたんですよね。 本来なら、質問者さんもお詫びに行くべきでしょうが、 元婚約者がそういう人なら仕方ないです。 もう他人なので、つらいと思いますが割り切りましょう。。。 どうしてもお詫びに行きたいなら、元婚約者のご両親に仲人さんの 連絡先を聞くのがいいと思うのですが、それもつらいですよね。。。

poppy_2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つらいというより、このまま放っておいていいのかがわからないので、 ただ不安なのです。 仲人さんには一度お会いしただけですが、いい方のようでしたし、 連絡が遅れてご迷惑になっては申し訳ない気がして。。。 彼が勝手に決めたから彼に任せる、というのもひとつの考え方ですね。 自分が破談を言い出した以上は私の責任だと思っていたのですが。 彼のご両親に聞くことまでは考えていませんでした。 いざとなったらそういう方法もありますね。 今は結構ふっきれているので、そんなにつらくはないです。 ご心配してくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#38837
noname#38837
回答No.1

本当の仲人ではなくて 要するに頼まれ仲人なのですよね・・・ もしかしたら礼服ぐらいは新調してしまったかもしれませんが 彼からしたら、破談にされた上、彼女にあやまりにこさせたとあっては面子丸つぶれじゃないですか? 延期ではなく破談なので 無理に直接お詫びに行かなくてもいいんじゃないかと思います いろんなことをきっちりしないと気がすまないのかもしれませんが 彼をあまり追い込まないほうがいいと思うんですが・・・・

poppy_2007
質問者

お礼

今までの彼の行動を見ていて、彼に任せる気になれないんです。 彼は「自分で言っておいたから、もういい」と言うのですが、 本当にちゃんと言ったかどうか、わからないので。。。 彼からはいまだに「やり直したい」というメールが来ることがあります。 私は全然そんな気はないのですが、 彼が、ぎりぎりになって仲直りして、挙式できる、と思っていて、 仲人さんに本当はまだ何も言っていない可能性もなくはないんです。 でも私自身は一回会ったきりの人だし、そこまで心配しなくてもいいのでしょうか。。。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。