• ベストアンサー

管理会社への管理委託の費用について

今度300数十戸のマンションを購入することになりました。まだ入居前なので、管理組合もなく、管理会社への委託契約も結ばれてはいないのですが、雛形を見ると月額の管理委託費用が550万円くらいでした。 対して、300数十戸から集める管理費の合計は300万程です。 管理費用がいくらかかるかは設備等々で変わると思うので一概に言えないとは思いますが、これって適性な金額なのでしょうか?

• yama_x
  • お礼率35% (308/875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-1A
回答No.2

Msg-No.1 の続きです。 15年以上も前の旧い話です故 余りご参考にはならないと思いますが、旧住宅公団の 分譲マンション(新築で入居)に住んでいた時のことです。   住戸数  : 80戸 (エレベータ 2基付き)   汚水処理 : 隣接の公団賃貸大規模団地の汚水集中処理施設を、年間使用料を          支払って利用させてもらう方式 この時の一般管理費が 11,000円/月、別途に計画修繕積立金が 1,000円/月の合計 12,000円/月 でした。従って管理組合で1年間に使える最大額は 1.1万円x12月x80戸=1,056⇒約1,100万円強/年(駐車場料金、集会所使用料などを+して)。 支出の大口は、エレベータ維持管理費(ELV業者へ約500万/年)、汚水処理使用料 (公団へ約250万/年)、電気(ELV・給水ポンプ・共有照明等)水道ガス電話料金、事務員人件費(パート1名)、共有部清掃委託費(清掃業者へ)その他で、詳細は覚えておりませんが年間で100万円強しか 残らなかったと思います(計画修繕積立費は別)。 なおこれは、我々管理組合自身で自主管理した結果であって、いわゆるマンション管理業者に「一括管理委託契約」をしたものではありません。 下記に(財)マンション管理センターのHPをご紹介します。 左フレーム内の「データ」、「Q&A」など、ご参考になるかも知れません。 Yahooの表紙から「 マンション 管理組合 管理費 」で検索すると数千件ヒットしますので、もっと有用な資料があると思います。

参考URL:
http://www.mankan.or.jp/
yama_x
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 詳しい情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ちなみに、駐車場および駐輪場の収入を忘れていました。それらを入れると一応収支はプラスになるようです。

その他の回答 (1)

• take-1A
回答No.1

管理会社への管理委託費用が「550万円/月」って本当ですか? それとも年額の間違い? それに対する収入は、300万円/月 ですよね・・・・ どうやって収支バランスを取るのでしょうか? 1ヶ月で破綻ですよね。 ずいぶん前のことですが、管理組合理事長を経験しました私の素朴な疑問です。

yama_x
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。 >それとも年額の間違い? 私もそう思ってよくよく見たのですが、やはり月額です。 先方のタイプミスかもしれませんが・・・ ちなみに参考までにtake-1Aさんがお住まいのマンションの戸数と委託費用を教えていただけると有り難いのですが、お願いできますでしょうか?