• ベストアンサー

胸が苦しくなる本 教えて下さい

本を読んで泣いたことがありません。 感動はするのですが、それは伏線や文体などに対してが多いです。 一度は本で泣いてみたいと思っています。 皆さんが泣いた本や胸が詰まった本を教えて下さい。 僭越ながら条件を出させていただきますと  ・日本が舞台の小説  ・「誰か(動物含む)が死ぬ」「余命僅か」などはパスで… で、お願いします。 ジャンルは問いません。 ちなみに、よく読む作家さんは恩田陸さんで、最近は司馬遼太郎さんの作品を読んでます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35004
noname#35004
回答No.11

ダニエル・キイス 『アルジャーノンに花束を』 私も一票。 忘れた頃に読むといつも同じところで胸が詰まって頭がこらえ切れなくて泣いてしまいます。 栗本 薫 『終わりのないラブソング』 あなたが男性ならおすすめしません。 男が男を好きになっていく過程を女性の作家が書いているからです。 矛盾がありますが、女性の心理で読めばすごく感情移入できます。 単純にホモとかゲイの話ではないくて、人が人を好きになる過程で人間的に自立・成長していこうとする主人公、そして好きになった人がたまたま男だったことへの苦悩が描かれている小説です。 前半の両親からの自立のあたりは学生だった自分にすごく考えさせられました。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルジャーノン…人気ですね、余計に興味が沸きました。 幸いなことに(?)、自分は女なので「終わらないラブソング」大丈夫そうです(笑 ”自立・成長”というのは、個人的にもっと考えなきゃいけないなと思っている事柄なので、その辺をじっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (10)

  • gozennji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

重松清さんの「流星ワゴン」はいかがでしょうか? 伏線もチラッとですが入っています。 個人的に表紙を見ただけでも胸が詰まってしまいます。 終わり方も好きです。 あと箒木蓬生さんの「閉鎖病棟」もオススメです。 わりと話の起伏は小さいですがじんとします。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重松清さんは結構好きでちょこちょこ読んでますが、「流星ワゴン」は未読なので是非次読んでみようと思います。 「閉鎖病棟」もあらすじ読んでとても気になりました、本屋で探してみます。

  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.9

横山秀夫の「半落ち」「真相」 号泣や感動というより、 せつなくやるせない、胸が詰まる。 ある一行や、ラストの数行で涙が出る、そんな感じです。 宮本輝「優駿」 優しい温かさに涙。 本でよく泣く方で。 ↑は、読んだ人の感想聞いてないのですが。 読んだ友達などから、よかったけど泣く? といわれることも多いので(「博士が愛した数式」も泣いた)、 泣けなかったらすみません。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 横山秀夫さんは、推理メイン(?)の作品しか読んだことがないので、盲点でした。泣けると評判の作品が多数あるにも関わらず… 本でよく泣くというのは、本当に素晴らしいことだと思います。あまり泣かない自分は損をしている気がします(笑

  • B-sun
  • ベストアンサー率66% (52/78)
回答No.8

ラノベをばかにしていたころ友人に紹介された 「イリヤの空、UFOの夏」 で号泣してしまいました。 興味がありましたら手に取ってみてください。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「イリヤの空、UFOの夏」、検索かけてみました。アニメ化もされた人気作のようですねっ。是非読んでみたいと思います。

  • 9075qong
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.7

金の星社の『ハッピーバースデー』は泣けました。 病院の待合室で読んでいたから、涙が止まらなくて大変でした。 周囲の人に奇異な目で…。 恩田陸さん、司馬遼太郎さんとは少し毛色が違うかと思いますが、 おススメです。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ハッピーバースディ」読んだことあります。 児童書だと思っていたら、なかなかハードで…印象強く頭に残っています。 そのわりには、泣く等には至りませんでした。。 感受性が低いのでしょうか…たくさん泣ける9075qongさんが羨ましくて堪りません。

  • kotonaga
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.6

 ラノベで良ければ、乙一さんが角川スニーカー文庫で書いていた物がお勧め。乙一さんはホラー作家としての方が有名らしいですが、ラノベ読みは、角川の作品群を読んで切なさの達人と思っている人が多い。  あと、川上稔の「AHEADシリーズ・終わりのクロニクル」もお勧め、特に最終話のヒロインが過去を思い出すところは泣けます。ただし、この作者独特の膨大な設定と本の厚さ(ラノベ史上最厚) は人を選びますけど。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前友人に薦められて、乙一さんの「失踪HOLIDAY」(しあわせは子猫のかたち)は読みました。 友人が力説するほどにはぐっとこなかったのですが(すみません)、乙一さんの他の作品を読んでみたいと強く思いました。角川スニーカー文庫を中心に次読む作品を探してみたいと思います。 「AHEADシリーズ・終わりのクロニクル」…人を選ぶ作品と言われたらつい挑みたくなります(笑

  • warnock
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

石田衣良の「4TEEN」はどうでしょうか??脇役で死ぬ人もいますが、それよりも4人の少年の友情に感動します!

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友情に感動というのは、かなり興味があります。 是非読んでみます!

回答No.4

浅田次郎の「ラブ・レター」はいかがでしょうか? 有名な『鉄道員』の中の短編です。 残念ながら死んでしまうのですが。。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あんなにたくさんの作品があるにも関わらず、浅田次郎さんの作品は読んだことがありません。 前々から読んでみたいと思っていたので、これを機会に最初に「鉄道員」を読もうかと思います。

  • jitsuzon
  • ベストアンサー率22% (16/72)
回答No.3

カフカ「変身」 カミュ「異邦人」 泣ける? 胸は詰まると思うけど・・・ すいません、異邦人は死にます。

hgsg31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「変身」は冒頭の有名な部分しか知らないので、SFかホラーかと思ってました… 先入観はよくないですね、、是非読んでみたいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2
hgsg31
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 「アルジャーノンに花束を」のドラマは中盤まで見てました。 肝心の終盤を知らないですし、原作の方がよいとのことで…是非読んでみたいと思います。

回答No.1

ライトノベルなら結構泣けるものもあると思います。 自分はよくライトノベルを読んで泣いたりします。

hgsg31
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 ライトノベルは、ブギーポップシリーズとキノの旅シリーズしか読んだことなくあまり詳しくありません… お時間があればで本当に結構ですので、よろしければオススメを教えて下さい。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • だれの本が一番正確?

    司馬遼太郎と山岡壮八 この二人の小説にある織田信長を呼んだのですが、作品の中でもずいぶんと人物像が違います これか他の作家の本も読んでみたいのですが、一般的に言われているもので一番有力な説にのっとった歴史小説の作家は誰だといわれているのでしょうか?

  • 西欧を舞台にした歴史小説でお薦めの本を教えてください。

     私は歴史オンチの娘です。  でも数年前から人に勧められて、司馬遼太郎さんの本を読み始めたところ 歴史小説にすっかりはまってしまいました。  学生時代、歴史の授業はとても退屈で、人名の暗記なども馬鹿らしくてやってられなかったのですが、あの頃に歴史小説を読んでいたら、もっと歴史の勉強も楽しかったのになあと後悔したりもします。  それで質問の内容ですが、日本を舞台にした歴史小説は優れたものが数多くあると思うのですが、西欧を舞台にしたものにはどんな作品があるのでしょうか?西欧史をやり直すとっかかりとして、気軽に読める本を探しております。  何かお薦めできる本がありましたら、お教え下さい。  特に以下のような条件で探しています。 ・時代はこだわりませんが、近代・現代の本が特に読みたいです。 ・日本の作品が本当は良いのですが、あまり無いようなら当然西欧の作家のものでも構いません。(でも邦訳が出版されているもの) ・司馬遼太郎さんの作品が好きなのですが、あのような人物描写に優れた本。

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • 少し怖い本or独特の雰囲気のある本を教えてください。

    少し怖い本or独特の雰囲気のある本を教えてください。 ジャンル的には推理小説が好きですが、それ以外にも紹介してほしいです。 できれば、数年以内にベストセラーになった本や、有名な賞をとった本以外で紹介してほしいです。 (既読の可能性が高いと思うので) ちなみに好きな作家さんは恩田陸さん、森見登見彦さん、光原百合さん、平山夢明さんなどです。

  • ★おすすめの本を教えてください!ジャンル不問!!★

    こんにちは、主に図書館で本を借りて、読書している節約型読書家です。最近借りる本が無くなってきたので、おすすめを教えてください。ジャンルにこだわりはありませんが、過去面白いと思った作家(小説、ノンフィクションが多いです)を下記に挙げます。 落合信彦・大沢在昌・東野圭吾・沢木耕太郎・池波正太郎・山本周五郎・司馬遼太郎等 宜しくお願いします!!

  • 全寮制の学園が舞台の小説

    全寮制の学園が舞台の小説を探しています。 出来たらミステリーがいいのですが、それ以外のジャンルでも構いません。 恩田陸さんの小説はすべて読みましたので、それ以外でお願いします。

  • 読みやすい本

    司馬遼太郎さんの本で一番読みやすいくて面白い内容のものはどれでしょうか? (竜馬がいく?は本屋で立ち読み程度で断念しました。) 他の作家さんもお勧めがあれば是非教えてください。

  • 条件にあったような本、ありませんか?

    今年大学生になります。 最近時間ができたので、本を読みたいと思っているのですが、読みたい!と思う本が見つかりません。 好きな作家としては恩田陸さんや、浅倉卓弥さんなどですが、特に嫌い、苦手といった作家はいません。 ただ、海外の小説などは、翻訳に違和感を感じて読めません。 普段選ぶ本としては、かなりの割合で映画化される確立が高いので、場面や登場人物が鮮明に浮き上がってくるようなものが好きみたいです。 また、できたらなんですが、主人公が同年代くらいで共感できるものが良いです。 上記のような小説をご存知の方がいましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • オススメの小説教えてください!!

    皆さんのオススメの小説教えてください! ジャンルとかは特にこだわってなくて、 歴史小説から推理小説、青春小説といろいろ読んでます。 好きな作家は司馬遼太郎さん、宮部みゆきさん、 村山由佳さんなどです。 よろしくお願いします!!