• ベストアンサー

流産から3週間、急に痛みが。

こんにちわ。私は3週間と2日前に6週で流産し手術をしました。流産後は左下腹部がジトジトと痛みがあり出血もありましたが、1週間後の診察で医師からは「子宮の中はキレイになっていますよ」とのこと。診察から2日ぐらいで出血と痛みが止まり、安心していましたが、2日前から再度左下腹部がジトジト痛み始めました。そろそろ生理再開の時期だから子宮の痛みがあるのかな、とも思いますが、実際はどのような原因が考えられるのでしょうか。ご回答、お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.1

生理が始まるには約14日前に排卵があったということになります。 14日前に排卵があったとしたら、流産後9日目だったということです。 無くは無い。と言った感じですね。 多くは流産後1カ月経過後に生理になる人の方が多いかなと思います。 炎症をおこしている可能性もあると思いますので、月曜日にでも診察に行かれてみては如何でしょうか? やはり次の妊娠のために気になることはクリアにした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 流産後の 子宮内除去手術 の後のサウナ・よもぎ蒸し

    今月 上旬に流産した為、その日の内に子宮内除去手術をしました その5日後には出血も治まり、10日後に診察に行ったところ 経過は順調で、お風呂どころか、すぐに夫婦生活を再開してもOKと医師から言われました もう診察に来なくてもよくて、自然と生理が来るのを待って下さいとの事でした (普通は一ヵ月後に再度 診察に行って結果を診るらしいですが…???) そして 流産と子宮内除去手術から3週間が経ちました まだ生理はきていませんが、よもぎ蒸しに行かないかと誘われています もう行っても大丈夫なのか、まだ止めた方がいいのか…どちらがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 流産?

    流産? 去年の秋にようやく二人目ができたと妊娠を喜んでいました。が、生理予定日を1週間過ぎ、連休明けに病院へ行こうと思っていた矢先、少量の出血。慌てて病院へ行きましたがなんで出血かわからずそのまま安静で様子を見ることに。でも出血は続き毎週病院へ通い2週間後に子宮外妊娠が分かり、当日の緊急手術となりました。 長男のためいつまでも悲しんでもいられないと、前向きに基礎体温をつけ始め二か月が過ぎたところでした。手術をしてから正確に生理が来ていたので、予定日の1週間前にまた少量の出血に慌てて病院へ。でも診察結果は、このまま生理になるでしょう。と言われました。 でも生理予定日が来ても出血量も増えずにいたので、予定日を3日すぎて妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が、そしてまた出血したので再度病院へ。 ただ週数が少なく確認ができないので1週間様子を見ることになりました。一応、止血剤を処方していただきましたが出血は少量ながら続いていました。で、1週間後再診してもらうとふくろらし気は見えるが、心臓が確認できないとのこと。ただホルモンは増えているので子宮外の可能性も・・・と言われました。 その時の担当医師はすぐ子宮ソウハと言われましたが、横にいた以前手術をしてくださった医師が、流産の可能性がかなり高いけど、子宮外じゃないとは言い切れないのでもう1週間様子を見ましょう。と言ってくださいました。でも、期待はしたらいけないとも言われたので、諦めかけていたのです・・・ 私はいま5週目と3日です。1週間前はふくろらし気も見えなかったのか、今回はきちんと見えていました。皆さんの質問・回答を見てみると7週目や8週目で心音の確認ができたと書いてあります。皆さんは出血とかはなかったのか教えてください。わたしは年齢的にどんどん厳しくなっていくので、不安でたまりません。

  • 流産後の出血(3週間後)と体調

    胎芽の確認が出来ないまま、進行流産となり、8週目で、流産となりました。大量に出血した段階で、病院へ行き、そのままソウハ手術をしました。手術をしたのが、8月26日です。 出血は、手術後、2日目には完全に止まって、一週間後の診察でも、出血も無いし、普通の生活に戻ってもいいですよと言われ、安心していましたが、手術から20日後の9月16日から今日も、まだ少量の出血があります。下着には時々つく程度で、トイレに行った時にティッシュにつく位の少ない量で、一昨日、診察に行った時には、たぶん、無排卵の生理の状態になっているんだろう。出血が治まって、排卵して生理があれば、問題ないと言われました。 手術から時間が経って、出血することもあるのでしょうか?前回の妊娠は子宮外妊娠で、開腹手術をしましたが、今回のソウハ手術後の方が、体調が悪く不安です。先週から、体がだるく、足がむくんでいる状態で、頭痛も続き、生理前の症状のひどい状態が続いています。ストレスの影響もあるのでしょうか? 流産経験者の方の、流産後の経過をお教えください。また、漢方など、体調を整える方法があれば、お教えいただけると幸いです。

  • 流産後の妊娠希望

    今月残念ながら稽留流産となり手術しました。 手術後は1週間経って診察があり、子宮に出血の塊もなく経過は良好。普段の日常生活を送ってくださいとの事でした。 しかし肝心な事を聞き逃してしまいました。 医師からは3回生理を見てから子作りを再開してくださいと 言われたのですが少しでも早く赤ちゃんが欲しいと思ってます。 ネットを見ると2回生理を見てから子作りを再開したというのを目にし 2回でも大丈夫なの?と驚きました。 病院で確認するべきなのでしょうが最後の診察で 「診察は今日で終りですよ」と言われたので行きづらいです。 基礎体温を測りはじめたのですが低温、高温と安定しだすのが 3ヶ月目という事なのでしょうか?参考までに教えてください。

  • 化学流産?陽性か続いてます

    不安でたまりません。 9/6生理予定日2日後に消えそうなくらい薄く陽性反応がありました。 とりあえず電話して病院に1週間後行く予定でしたが、9/9に出血があり急いで病院に行きましたが何も確認できず、、 その後2回病院に行きましたが、子宮は綺麗とか子宮外っぽくはないと言われ何も見えませんでした。(経膣エコーのみの診察です) ちなみに出血は4日目からはほぼ出ておらず、16日までおりものに血が混ざった感じのが続いてそれからは特に出血などはありません。 陰性なら妊活再開しようと思い再度9/20に検査薬を試すと出血前より濃い陽性が出ました。そして9/23にまた病院だったので朝、検査薬を試すと20日より濃い陽性が出ました。(終了線よりは薄いですが) あの出血がいわゆる化学流産なら薄くなりますよね?化学流産後1ヵ月陽性が続く人もいると聞きますが、濃くなるのは子宮外妊娠だったりしますか? 徐々にですが線が出るスピードも出血前よりは早いです。 病院に行ったのは最終生理から考えると4週5日と5週5日と6週5日です!

  • 流産手術後の出血が2週間以上続いてます

    流産手術をして18日目になりますが、鮮血はなくなったものの茶おりのような出血がずっと続いています。 術後10日目の診察で問題はないと言われたのですが、調べると大抵は10日~2週間位で止まってるようなので心配です。 来週また診察に行くのでそれまで続いていたら診てもらおうとは思ってますが、親からも「まだ続いてるの?」みたいに言われちょっと気になってます。 同じように長く出血が続いた方いますか? また出血がだらだら続くと生理も遅れるのでしょうか? それとも出血しながらでも、そのまま生理になるのでしょうか? 元々生理不順なので、このままだと次の生理はいつ来るのかと、早く子作り再開したいので不安です。

  • 流産後の妊娠について

    たびたびお世話になっております。 31歳、妊娠希望のものです。 このサイトで排卵日~仲良し日の相談をさせていただき、妊娠することができました。 しかし、8週で稽留流産となり掻爬手術を受けました。 その後の妊娠についての質問です。 8月 中旬 妊娠検査薬陽性 9月 7日 7W4D 心拍確認されるも心拍数が遅め CRL5ミリちょっと 9月14日 8W4D 心拍停止、稽留流産と診断 9月16日 掻爬手術 9月19日 診察 子宮内膜がもう少し残っている 9月24日 診察 子宮内はキレイになっているため問題なし 9月28日 出血止まる(手術後12日間、少な目の出血がありました。) 10月21日 生理開始 流産後2回の生理を見送ってから、次の妊娠をとのことだったのですが、術後の出血を1回目の生理とカウントするものだと思っており、 10月21日からの生理が終わってから子作りを再開してしまいました。 子作り再開したことを友人に話すと、術後の出血は生理とはカウントしないはずだから、来月からのほうがいいのではないか、とアドバイスをもらいました。 しかしすでに仲良しをしてしまいました・・・。 (アフターピルも間に合わないです。) 流産の手術後、1回目の生理を見送っただけで次の妊娠をした場合、何か不具合が起こるのでしょうか? 流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産経験者の方、教えてください

    こんばんは(^。^) 流産を経験された方にお尋ねします。 5月に10週で流産の手術を受け、6月下旬に術後初めての生理がきました。 それから次の生理がまだ来ていません。 流産手術後の生理は妊娠前(手術前)とは違いましたか? 不順気味でしたか?量が少ないとか、無排卵とかになりましたか? そして術後、無事に妊娠・出産できましたか? 実は今日、出血で下着が汚れていましたので、遅れていた生理が来たと思ったのですが、今は出血していません。生理なら出血量が増えてくると思うのですが、どうも生理ではないような感じがします。 ひょっとして妊娠の可能性もあるのでしょうか?(今、手元に検査薬がないので確認はしていません。) また、前回流産したときは、検査薬で陽性が出た翌日に出血し、数週様子を見ましたが、結局流産となってしまいました。 おまけに、子宮内の残存物が一度で取りきれずに再度手術(局所麻酔での手術でした)したので、しばらく内診台に上がりたくない気持ちです。 今回もまた出血したので、「また手術かも?」って感じてしまいました。 子供は欲しいとは思いつつも、また、妊娠→流産となったら、あの手術を受けないといけないのかと思うと気持ちがついていけてない状態です。。。

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産と診断されて・・・

    5月16日(6週目)に心拍が確認でき喜んでいたつかの間、その12日後(7週5日目)に心拍停止と成長が全く育ってないと言われました。これは稽留流産というものですよね? 1週間後の診察の間に出血があるかもしれませんと言われましたが、この3日間、出血はないものの生理痛のような鈍痛が続くので今日病院に行きました。私の中ではもう手術してもらいたい気持ちがあったのですが、手術は母体の危険性が・・・とか言われ、まだ様子を見たいと言われてしまいました。 ただ私が気になるのは赤ちゃんが死んでしまって子宮に留まってる日が16日は経ってるのと生理痛のような体調で過ごしてるっていうのが心配です。 先生の言うように様子をみる・・・出血するのを待つしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう