• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬の反応時期について

  • 質問No.2994883
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 61% (26/42)

4月20日から6日間の生理があり、本日で生理周期23日目になります。

周期はバラバラで、3月いっぱいまでは不妊治療をしていましたが4月からは精神的にいっぱいいっぱいになってしまったので止めた為、4月の生理は周期40日目で来ました。

今日は外でお酒を飲む予定があったので(家では毎日発泡酒を1本飲んでいるのですが)、本当に何となくなのですが妊娠検査薬を使用しました。

すると、尿をかけてほんの少しでラインが出ました。
何となく見える。。ではなく、薄いですが「陽性だ!」と思えるラインでした。

4時間経った今は、検査直後よりはだいぶ薄くなりましたがうっすらとラインが見えます。

主人と仲良くしたのは5月1日(周期12日目)と5月6日(周期17日目)の2回のみですので、本当に妊娠しているとしたらこのどちらかで。。と言う事になります。

性交から6日目もしくは11日目の検査で陽性反応が出る事はあるのでしょうか?

もし本当に妊娠していた場合、私は膝が悪く5月1日から数日薬を服用して更に5月7日にMRI検査をしているのでその影響はないか心配で仕方がありません。。

詳しい方のお話を聞かせていただけたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
まず、経験談をお話しますね。
生理予定日3日前にチェックワンファストで、10分くらい経って、ごく薄~い線(透明っぽい)が出ました。性交から言うと、12日目くらいだったと思います。
妊娠してました。現在、6ヶ月です。
どんなに薄くても反応があれば、妊娠だと思います!

薬やMRIの影響は、一般的に生理予定日以前なら問題ないようです。
お酒も1杯くらいなら大丈夫ですよ。

婦人科に勤めていますが、毎晩ワインで晩酌が止められない、とおっしゃっている妊婦さんがいます。先生は、「1杯までなら」とおっしゃっています。
お礼コメント
bubu89

お礼率 61% (26/42)

sayaloveさんは早期の判定で妊娠されていたのですね!

実は、念のため。。と今朝起き抜けにもう一度検査をしたのですが(昨日も今日もチェックワンファストです)、何と陰性でした。。
昨日の検査薬は今も薄っすらですが陽性のままです。

一体どういうことなのでしょうか?
検査薬がおかしかったのか、着床を維持できなかったのか。。

念のため、明日も検査をしてみようと思っていますが正直ダメなのだろうな。。と思っています。

今は卵巣付近が痛み、腰痛もありますし少々の気持ち悪さもありますが、どれも生理前にもある症状ですよね。。

後は時間が答えを出してくれるかな?
とりあえずもう一度検査をして様子を見たいと思います。

貴重な体験を聞かせていただき、ありがとうございました!
投稿日時:2007/05/13 20:53

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (26/123)

すごく早い陽性反応ですね!
周期がバラバラということで排卵日の予測は難しいみたいですが、陽性
反応がでたなら妊娠ということではないでしょうか。
MRIは過去ログからでも大丈夫そうですが、お薬が気になりますよね。
一週間後にもう一度検査して、明らかな陽性反応がでたなら、すぐに
お医者様に相談するほうがいいと思います。
お礼コメント
bubu89

お礼率 61% (26/42)

ご助言、ありがとうございます。

実は、念のため。。と今朝起き抜けにもう一度検査をしたのですが、何と陰性でした。。
昨日の検査薬は今も薄っすらですが陽性のままです。

一体どういうことなのでしょうか?
検査薬がおかしかったのか、着床を維持できなかったのか。。

念のため、明日も検査をしてみようと思っていますが正直ダメなのだろうな。。と思っています。

今は卵巣付近が痛み、腰痛もありますし少々の気持ち悪さもありますが、どれも生理前にもある症状ですよね。。

後は時間が答えを出してくれるかな?
とりあえずもう一度検査をして様子を見たいと思います。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/13 20:57