• 締切済み

au新規契約

先日新規契約し、しばらく使いましたが電波の入りが悪くまともに使えないので解約しようと思います。契約時にSS、My割、定額ライトに入ったので解約金約1万円と思っているのですが、契約書を見ると判子を押していません。携帯を抜きにして一般的に判子をおしていない契約書は有効?無効?強気でいくべきはおとなしくしておくべきか。今回の場合だと口約束にしかなっていないと思いますが・・・。

みんなの回答

• babycom
回答No.3

キャリアショップには質問者様のような方がたくさん来ます。 最初は強気で来る方がほどんどですが。。。。 店頭で商品を見て契約し、少しでも使用しているのでなかったことにはできないでしょう。(ドコモでは契約日から3日以内であり、ある条件を満たしていれば、正当な理由がある場合に限り、取り消すことがありますが。。。)  電波の入り悪く使えないのは契約前に確認しなかった契約者の落ち度です。携帯電話会社は約款でも電波の入らない場所があることをちゃんとうたっています。しかし、携帯電話会社に解約を止める権利はないので解約はできます。その際の解約金ですが、my割を契約されているので、すでに新規契約日からいくらか(解約金より高い安いは別にして)my割による基本使用料金の割引サービスを受けているので解約金は発生する場合がほとんどです。契約書にサインや判子があるかどうかは裁判でも起せばどうなるかはわかりませんが、実際数日でも使用されているので契約は成立しているとみなされると思います。  あと、契約書の原本は携帯電話会社が5年間保管することになっていますので、通常お客様控えにはサインや判子を押していないものが渡されることが多いはずですが、契約時の契約書原本にもサインも判子も押した覚えがないということですか?新規契約時に免許証などの提示(お店でコピー)もしていないということですか?    

• bure
回答No.2

まず通信販売は特定商取引法(経済産業省)での規定上クーリングオフ制度の対象外である事(auHPより参照)。 解約の理由は別にしても契約書にサインをされてるはず、ましてすでに製品をお使いされてるなら常識では契約成立と見るべき。 解約金の支払いは当然かと。 又この場合の判子の有無は屁理屈としか思えません。 >口約束にしかなっていないと思いますが・・・。 そこまでのお考えなら裁判でもおこしたらどうでしょう。

• taka_v2
回答No.1

印鑑の欄にサインをしてありませんでしょうか? auは印鑑orサインどちらでもOKで印鑑は必修ではありません。 一般的にはサインでもokですが、その会社がサインでの契約を認めていない事が多いですね。 又電波状況については使えない場所があることを同意した上で契約していますのであとはauショップで相談してみるしかないと思います。 ただ、印鑑の欄にサインも無い場合は交渉の余地があるかも知れませんが・・・

y_hidemix
質問者

補足

印鑑の欄にサインはなく、クレジットカード払いにしたのでカード記入欄にだけ署名が入っています。