• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの料金について

僕は今winの機種を使っていてプランssで年割+家族割+ダブル定額ライトです。ぼくは絶対に毎月パケット量は50万パケット以上はいきます。なのでダブル定額ライトに契約をしても意味はなさそうなんですがどうでしょうか?もしかしてこれだけのパケット量を毎月使っているのでダブル定額ライトに入らない方が料金は安くなるのではないでしょうか?僕の場合はダブル定額ライトに契約した方がよいか、普通のダブル定額の方が安いか、値段の計算式まで詳しく教えてください。面倒だとは思いますがぜひお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

簡単に書くと、ダブル定額は2000円でパケット単価を1/4にします。 ダブル定額ライトは1000円で2/5にします。 分母をあわせるとダブル定額が5/20 ダブル定額ライトが8/20とダブル定額の方が割安になっています。 どちらも上限額は4200円なので(PCサイトビューアー使用時は上限額5700円)、質問者様の様に50万パケットというかなり多く使用されている方にとってはどちらも同じです。 12500~40000パケットで収まるならダブル定額ライトがお得。 40000パケット~52500パケットまでの方ならダブル定額の方がお得。 52500パケット~どちらも同じ。 になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。どちらも同じならこのままライトに契約しておきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

50万パケット以上なら、ライトでもダブル定額でも一緒ですよ。 3万7500パケット以上8万4000パケット未満ならダブル定額の方がお得です。 計算式は面倒なので省略しますが、 ダブル定額ライトで3万7500パケット未満なら、基本料のみか、超過料金を足しても2100円未満なのでダブル定額より安いのです。 3万7500パケット以上8万4000パケット未満なら、ダブル定額なら基本料+超過料金が4200円未満です。ライトより得です。 8万4000パケット以上はどちらに加入してても上限の4200円なのでダブル定額でもライトでもどちらでもよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。どちらも同じだったんですね!わかりやすい説明のおかげでぼくにも理解することができました。ありがとうございました。