• ベストアンサー

VC++を覚える価値

当方30代後半の男です。2年間プログラマーをしてきました。 最近この仕事がむいていない気がしています。 会社の特徴(残業が多く、休出もあり)もそうですが、自分のスキルも 満足していません。スキルを上げようと自宅で勉強もしようとは思いません。むしろ、パソコンに向かいたくないと思っています。 仕事と割り切っているのです。将来の不安(会社が小さいので)も あり、このまま、プログラマーをするか他の業界に転職するか考えています。 質問ですが、私なりにVC++などを習得すれば、たいていの会社は転職でいる事。またVC++を習得できれば、他の言語も比較的簡単に習得できるなど 逆に難しいVC++を習得出来ることがこの職種に向いていると思い初めているのですが、会社を退職してVC++の勉強をするという案が自分の中で出ています。もちろん、私もこの業界をかじった事があるので勉強が会社で即実践力 になるとは思っていませんが、会社に入るとっかかりになればいいなと思っています。私の考えはどうでしょうか? 年齢も考えて、早めに判断したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.4

No.2です。 VC++は能力的にかなりのことができますが、生産性はVB.NETなどのほうが圧倒的に良いです。 VB6.0とVC++ではVC++のほうが有利な場合も多かったと思いますが、VB.NETの登場以降だいぶ状況が変わってきたのではないでしょうか? パソコン用のプログラムあれば、VC++まで必要なことは今後どんどん減りそうな感じがします。 それでもVC++でなければできないことがあるから必要な人は覚えるのですが。 という私も、VC++はどうしても必要なときに調べながらちょっと触る程度なので参考程度で。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも質問の趣旨を間違えたようです。VC++を習得するのが目的ではなくて VC++のような敷居の高い言語を習得できれば、プログラマーとしてやっていける。自信も付くし、転職するにも有利という事です。 プログラマーとしてこれからやっていける1つの目安としてVC++の習得があります。

その他の回答 (3)

• Interest
回答No.3

電気メーカー勤務です。 VC++は単なる道具(言語/開発環境)だと思っています。使えれば仕事の幅が広がることは疑いませんが、他の道具でも代替できるので、ソフト屋さんにとって本質的なものではないと思っています。 ではソフト屋の仕事の本質は?と問われれば、お客さんの要求を要求仕様書にまとめることから実現方法を考えて設計仕様書に落とし込むこと、仕様に従って実装、テストすること。レビューやテストを実施して品質を確保することなどだと思います。なので、ソースコードを打ち込む時間より仕様書書いたり打ち合わせをしたりする時間のほうが圧倒的に多い気がします(^-^;A しかし。tomojyuuさんが抱えてらっしゃる問題の本質は、VC++を使えるようになったら解決するのでしょうか? もう一度、現状抱えている問題点を整理して、最大の問題点に対してどうなったら解決できたことになるのか、転職で解決できるのか、他の選択肢はどんなものがあるか。考えてみてはいかがでしょうか。 VC++とは遠い話になってしまってごめんなさい。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >問題の本質は、VC++を使えるようになったら解決するのでしょうか? どうも質問の趣旨を間違えたようです。VC++を習得するのが目的ではなくて VC++のような敷居の高い言語を習得できれば、プログラマーとしてやっていける。自信も付くし、転職するにも有利という事です。 プログラマーとしてこれからやっていける1つの目安としてVC++の習得があります。

• K6A
回答No.2

会社を辞めて学校に通うなどしてVC++を勉強するということでしょうか? 実務というか実戦の場から離れることのデメリットもけっこう大きいです(勘が鈍ったり、現在どのような技能が要求されるか分かり難くなる) No.1の方も言われているように、何かの言語でのプログラム経験があれば他の言語の比較的短時間で習得できるので、残業や休日出勤で時間を作るのが大変かもしれませんが、なるべく仕事を辞めない方法で考えたほうが良いと思います。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >実務というか実戦の場から離れることのデメリットもけっこう大きいです よくわかります。勉強と仕事は違いますからね。 >何かの言語でのプログラム経験があれば他の言語の比較的短時間で習得で>きる VC++も他の言語と変わらないのでしょうか? ならばなぜVC++をみんな覚えないのでしょうか?

noname#42542
noname#42542
回答No.1

私も同年代です。 >最近この仕事がむいていない気がしています。 : >スキルを上げようと自宅で勉強もしようとは思いません。むしろ、パソコンに向かいたくないと思っています。 と書いてあるので、 >会社を退職してVC++の勉強をするという案が自分の中で出ています。 は傍目からみて無理な気がするのですが。 プログラマの仕事は嫌いなんでしょうか。 ただ現在、tomojyuuさんは他の言語を用いて仕事をしているんですよね。 現在その言語を使えているのであれば、他の言語も比較的簡単に習得できると思いますよ。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >現在その言語を使えているのであれば、他の言語も比較的簡単に習得でき>ると思いますよ。 VC++は特別敷居が高そうな気がしますが大丈夫でしょうか?