• ベストアンサー

主人がバイク事故の被害に

こんばんは。 早速ですが昨日の夜に主人が事故に合いました。状況としてはこちらが黄点滅信号で、相手が赤点滅信号。主人は相手が見えて、ビューンと出てきたので減速(30KMくらい)したそうです。ですが、相手も減速したので自分を確認したと思い、主人はそのまま直進で相手はノンストップで衝突。主人は飛ばされ肩から落ち、頭などを打ちました。ですが、そのままだと対向車に引かれると思い、自力で鞄を持ち歩道に避難。相手はその時、バイクを起こしていてその後に主人に「大丈夫?」と聞いてきたそうです。主人は「事故処理しないといけないから救急車と警察呼んで」と言ったそうです。バイクはオイルが漏れてる状態らしいです。 1.質問はバイクの全額保障をしてもらえるか?(ないと仕事が出来ません。) 2.バイクの運転が出来るようになるまでタクシーで通ったり仕事を行う可能性があるが出してもらえるか?(バスや電車はほぼ無理です。) 3.9:1の割合を10:0に持っていけるか? です。主人は自賠には加入してますが任意には入ってません。主人は以前にもぶつけられた事があり参ってるようです・・・。警察が来る前に病院に行ったようですが、相手からは何の連絡もないそうです。 長い文章で読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • kyong
  • お礼率81% (66/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.4

(1)ケガがあれば治療のため病院へ行き診断書をとって警察に人身事故と しての手続きをする(既にしておられるかも知れませんが)。 (2)相手の加入している任意保険会社を聞いておく。  後日相手がそこへ報告していれば、その保険会社から連絡があります。  もし連絡がないと、相手の保険が使えないか、報告がされていないかも。 (3)貴方の方の修理代に関し保険会社が修理工場と協定し、同時に過失割合  を保険会社から提示される。  同時に相手の修理代も決まれば、過失に応じた支払いとなる。 (4)相手が業務中でも任意保険に加入していれば、保険での対応となります  し、加入していなければ相手が業務中なら会社の責任となります。 (5)人身事故に関しては治療が完了してからの示談となりますが、重傷で  なければ、自賠責の120万円の枠内で処理できますが、この場合には  貴方側に70%以上の過失がなければ減額はありません。  通常は治療費は相手の任意の保険会社が直接病院へ支払います。  なお交通事故でも健保は使用できますので、健保を使わないと後日  不利になる事があります。

kyong
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 あれから、相手保険会社から連絡がありました。 修理工場にも調査に行ってるようです。 旦那の状態は7日間の加療を要する見込みと診断し直されました。 次にバイクを購入したときは必ず、保険に加入するようにします!! 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

えてして、加入しようと思っていた矢先に事故は起きるものです。 「思い立ったら吉日」「善は急げ」とも云いますからね。 (1)全額補償は無理です。相手の過失相当分だけの補償となります。   (ご主人の過失がゼロとはならない案件ですので・・) (2)代車請求も貴方側に過失があると、相手の保険会社は認めません。    タクシーも無理でしょう (3)1:9を0:10に持っていくのは状況的に不可能です。    それどころか2:8にされることもあり得ます。    (過失割合はこちらの過失を先に書くことになっています) 相手が任意保険に加入していないと、直接相手との請求となります。 相手が任意保険に加入していれば、相手の保険会社との直接交渉となり ます。 身近にプロ代理店がいれば、今後任意保険に加入する事を前提に相談に 乗ってもらえます(もちろん無料で)。 今後も任意保険がないと、相手がヤクザなら命がけで自ら交渉する事 になりますよ。 何十億のお金持ちでも任意保険に加入しているのは、事故のときに すべて保険会社に任せられる事です。

kyong
質問者

補足

自分の過失分はあきらめるしかなさそうですね>< それで専門家と言う事でお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか? 今日、警察署で相手の方とあったのですが、自分の加入している保険会社を良くわかってないみたいで(おそらく会社の車かと思われます。)、サービスセンターに連絡したけど、休みのようなので手続きが週明けになると言われました。そんなものでしょうか? また、会社の車で事故となると使用責任の関係で損害賠償が出来ると友人が言っていたのですが本当でしょうか? 明日朝に相手に電話して聞くことがある(ナンバープレートと正式な保険会社名を聞き忘れたので)のですが何か他に聞いておくことはあるでしょうか? 聞きまくってすみませんが回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします!!

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

A1.相手側の過失がより大きいと思われますが、双方に過失のある案件ですね。「ないと仕事が出来ません」というのは関係ありません。 A2.仕事の足の費用というのはちょっと難しいかもしれません。でも通勤の足などではなく仕事に使っているということなので、交渉次第だと思われます。 A3.A1と重複します。質問者さん側の過失がゼロだということは質問文からは読み取れません。 >主人は自賠には加入してますが任意には入ってません。  だったら相手の損害の何割かとバイクの損害の何割かは自己負担ですね。 >主人は以前にもぶつけられた事があり参ってるようです・・・。  その時点で任意保険の必要性を感じていたのでは?少なくても賠償保険は契約するべきでした。仮に今回相手が自転車や歩行者でとてつもない怪我を負わせたり死亡させてしまえば、こちらの過失が少なくても多額の賠償金を負担することになります。まあそれだけの資力があるのでしたら「任意保険なし」といった選択もないことはないと思いますが…また任意保険は賠償に備えるだけではありません。相手側との交渉もしてくれます。つまり弁護士に似たようなところもあるということです。 >相手からは何の連絡もないそうです。  事故証明さえ取れれば、相手側に請求することは可能です。この場合は相手の自賠責保険に「被害者請求」ができます。相手が逃げてしまってわからないのであれば「政府保障事業」の利用ですね。いずれにしても質も社さん側と相手側の交渉が必要になると思われます。他に自動車保険があり「人身傷害補償保険」があれば相手側との交渉は不要ですが… >相手からは何の連絡もないそうです。  こういった輩を相手に事故処理を進めていくことになります。しっかりした賠償が得られればいいんですが…

kyong
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まず、保険の加入なのですが検討していた矢先の事でした。 以前の事故はバイクではなく車同士です。(すみません><) バイクの補償もなし、通勤の補償(仕事中の)もないとなるとシャレになりませんね・・・>< 仕事になりませんから。。。 困りました・・・。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.1

>相手からは何の連絡もないそうです との事ですが、相手は任意に加入しているのでしょうか? 通常でしたら、事故ったらすぐに相手の保険屋さんから連絡があるはずです。 質問項目は全て相手の保険会社によると思います。 バイクも使用年数が経っているとそれ相応の金額にしかなりませんし。 また、今回は被害者になりましたが、こちらが加害者になるかも知れないのですから任意保険には入っていたほうがいいですよ。 今は人身傷害補償と言うものも付けられます。 今回のように、相手に誠意が見られない場合助かる保険です。 ご主人は2~3日が一番痛むと思います。 安静しかないと思いますが、おかしいと思われたら曜日関係なく病院へ行ってくださいね。

kyong
質問者

お礼

バイクはもともと中古で買ったもので、仕事には絶対に必要なものです。お恥ずかしい話ですが、金銭的に余裕のない生活をしていて、新しいバイクを買うような余裕はありません・・・。 保険は加入しないといけないなぁと思っていた矢先の事故でした>< 次は必ず加入します。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイク事故被害者

    先日都内でバイクと車との事故をしました。(当方バイクにて直進、相手方右折で両者とも信号青。)事故後誤りもせず私に一言も声かけがなく、その後も保険会社に任したままわびがありません。体の痛みが激しくしばらく職場復帰できないことも保険会社を通じてしっていることでしょうが・・・何も音沙汰ないのです。そおゆう態度なので、温和な私ですが何か手を打ちたいのですが知識がないので、どうにもうごけません。通院の費用とバイク修理は保険から降りるそうですが、新車にはならないそうで・・。慰謝料などとれませんか??

  • タクシーとバイクの事故後の正しい対応とは?

    親類(バイク)がタクシーとの交通事故にあいました。バイクが信号の右折矢印で交差点を右折中、対向車線のタクシーが直進でバイクにぶつかりました。バイクはほぼ回復不能なほど壊れ、乗っていた親類も怪我(入院ではなく1日通院程度)をしました。事故後、現場に警察が来てタクシー側に調書をとっていました。親類は救急車で運ばれたため、事故翌日の時点でまだ警察と話していないそうです。タクシー運転手は赤信号で交差点に進入したと認めています。バイク側は任意保険加入しています。 この場合、事故後の対応として、やるべきこと、やってはいけないことを教えてください。タクシーなので、事故の対応はプロだと思うため、考慮すべき点など教えて頂ければ幸いです。

  • バイク事故について

    はじめまして。 先月バイクで事故を起こしました。状況は下記の通りです。 この前退院したばかりで、これから話し合いに なっていくと思います。過失割合はどれくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------- 私(バイク400cc)で信号が青の交差点を時速3~40kmで 直進中、対向車線の右折レーンの車(乗用車)が急に右折。 左に逃げようとした&減速したものの、どうにもならず、接触。 バイクの真右側と、車の真正面の接触により、右足骨折。 ---------------------------------------------------------- 本などを参考にしてますと7:3や8:2など、あいまいに 書かれていて、わからなくなってしまいました。 会社も1ヶ月以上休んでしまっていますし、今後について 先が見えずにかなり不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 原付と事故をしました。

     先日、原付と事故がありました。うまく説明できるかわかりませんがよろしくお願いします。(私が乗っていた車はワゴンRです。)  ●夕方過ぎて暗く、道は少し混んでいました。(ライトは付けていました。) ●片側2車線の道路(直進、左折と右折〔対向も同じ〕)で右折をするのに赤信号のため止まっていた。(一番前にいました。) ●青になり、対向車線の一番前の車が(進行方向に)左折。周りを見る限り障害となるものが無いので、この対向車にかぶる形で右折。(スピードは人が歩く程度) ●ほぼ、曲がり終わったときに左のおしりに対向で走っていたバイクがぶつかる。(普通に考えると、直進を妨げたことになると思うのですが、こちらも右折のほぼ曲がりきった後なので、妨げていないと思います。) ●相手の怪我は左手の指2.3本の筋を痛めたそうです。(骨には異常無し。) ●助手席の話を聞くとその原付は、他のバイクと2台並んでいたみたいで、後ろから車を追い越してきてこちらに突っ込んできたそうです。 ●警察にはちゃんと届けました。(警察が来る前に助手席の人が聞いていたのですが、相手は「警察は呼ばなくて良い、自分が前を見ていなかった」と言ってたそうです。また手には紙袋を下げていたそうです。)  相手は、バイクの修理代と紙袋の中身が壊れたので弁償して欲しいとのことですが、私はこちらの車もへこみ後ろのウィンカーを割れ、相手も前を見ていないというので、こちらの方が弁償してもらいたいと思っています。  私の方に事故の原因はないとは言えませんが、相手が前を見ていなかったと言っているのでこの場合、責任の方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 主人の事故について(長文です)

    先々週の土曜日に、主人が事故に遭いました。 主人=125CCのバイク、相手は乗用車です。 信号もない交差点で、一時停止もなく、ミラーもありません。 主人が直進、相手が左方向から出てきてぶつかり、主人は、バイクごと飛ばされ、 内臓(脾臓損傷・腎臓損傷・肋骨多数骨折・気胸)で、緊急手術、集中治療室で加療し、現在、回復し、歩行できるようになりました。もうすぐ退院できそうです。 バイクは、全損です。 通勤中の事故なので、労災で治療費は大丈夫なのですが・・・ 相手も通勤中だったのですが、自賠責保険にしか入っていないらしく、 任意保険に入っていないと、言い出しました。 それっておかしくないですか? 労災で、治療費は賄ってもらえるとしても、 バイク等のお金は、どうすればいいのでしょうか? お互いに減速せず、交差点に入ってしまったのだと思います(本人(主人)も、まだあまり話したくないらしく、かなり精神的ショックが大きいらしい。(私からしてみれば、自分も悪いのだから、あとは自分で全部やってほしいですが) 自賠責請求は、被害者ではないと、請求できないのですか? 全く、主人が頭が悪くて困ります。。。 馬鹿な主人と結婚した私も馬鹿でした。 どなたか、 無知識な私に教えて下さい。 宜しくお願いします。 返事は遅れますが、必ず。

  • バイクと車の事故をおこしました(長文です)

    今日バイクと車の接触事故を起こしました。 こちらは車で片側2車線道路の 右折レーンにいて信号待ち状態、 信号が青から黄色→赤までその場でとまっていて 右折矢印が出たのを確認してから車を出しました。 対面からの直進車両が多く信号が変わるまで 右折できずにその場でとまって待っていたのと、 右折レーンの先頭だったため右折矢印が出てから ゆっくり発進しました。 こちらは右折しはじめたばかりで それほどスピードは出ていませんでしたが、 対面からバイクが直進してきて 車の正面(やや運転席側寄り)に衝突しました。 こちらは対面の2車線の車が全て止まっているのを確認済みだったので、 バイクはその間をすり抜けるようなかたちで直進してきました。 こちらがそのまま右折をすれば バイクを跳ね飛ばしてしまうと思い、 交差点真ん中で右折をしかけていましたが ブレーキを踏んでこちらは完全に止まりました。 バイクもブレーキをかけたようでしたが、 間に合わずこちらに衝突・・・ こちらは右折レーンで、 右折矢印が出たのを確認してから発進しています。 またこちらは完全に停止していましたので、 バイクが突っ込んできたかたちになります。 明らかにバイクの信号無視なのですが、 相手は転倒し足が痛いとかで 救急車ですぐに運ばれて行ってしまったため 直接話ができていません。 その後私は警察と事故処理班が来て 事故の状況を説明し、 こちらには同乗者がいたので 警察署で別々に調書を取られました。 目撃者がないため(あとから名乗り出てくれれば別ですが) 相手が信号無視を認めなかった場合、 このような事故はどちらにどう過失があると 判断されますか?

  • バイクと車の事故の過失割合について

    バイクと車の事故の過失割合について 先日、私が乗ってるスクーターで道幅の小さな交差点で車と接触事故を起こしたのですが、その過失割合について質問です。  十字路でお互い直進で、私の方が赤の点滅の信号で、相手が黄色の点滅の信号でした。  見通しが悪く、一旦停止して行こうとしたら、右側から猛スピードで来たので私もこのままじゃ危ないと思ってアクセルを吹かして直進して車をよけようと思ったのですが、後ろのマフラーの所が車と接触して破損しました。 私のスクーターのバンバーも曲がってしまいました。 相手の車は無傷です。幸い転倒もせず怪我もありませんでした。私も赤の点滅で左右確認せずの直進したのですが、相手も黄色の点滅で40km以上出していて徐行してなかったです。 破損した所の修理代ですが相手の保険屋からは一般的に赤の点滅の方が過失があるので20対80と言われました。 何度事情を説明しても聞き入れてくれません。 この場合、本当に20対80でしょうか?  相手は急いでいて徐行してなかったと認めてます。 私の方が破損して被害者なのに20%しか修理代を出してもらえないなんて納得いきません。 バイクの方がぶつけられて泣き寝入りしないといけないのですかね? 

  • 交通事故 過失割合 バイク 車

    バイクと事故をしました 過失割合と何処に相談するか教えてください 丁の道で優先道路側に点滅信号があり  バイクは直進でした 当方が右折するため進入したところ 直進のバイクが右側より15メートルほど前に 急ブレーキの後ふらつき3メートル前に転倒 バイクは止まり運転手のみ滑って当方車側面に追突しました 私が思うに 黄色点滅(押しボタン式)で減速なしの スピードの出し過ぎ 前方不注意がバイクで 当方は 左右不注意で進入した事故と思います 当方の過失はどうですか? バイクとの接触は無いのにバイクの修理も必要ですか? 当方 自賠責のみで任意保険が有りません 何処に相談すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故

    先日バイクと車の交通事故に遭いました。信号のある交差点にて青から黄色に変わった時にバイク(自分)が直進し、車(相手)が対向車線から右折しての衝突事故なんですがこの場合どちらが悪いのでしょうか?事故後救急車に運ばれ骨や内臓に損傷は無かったので事故現場に行ったら現場検証をしておりその際に警察官から「黄色信号だったから責任は半々だね」と言われたのですが納得できません。どうなのでしょうか?保険の関係等もこちらが責任を負うのでしょうか?125ccのスクーターバイクの為自賠責しか入っておりません。どうしたらよいものか不安です。

専門家に質問してみよう