• ベストアンサー

主人がバイク事故の被害に

こんばんは。 早速ですが昨日の夜に主人が事故に合いました。状況としてはこちらが黄点滅信号で、相手が赤点滅信号。主人は相手が見えて、ビューンと出てきたので減速(30KMくらい)したそうです。ですが、相手も減速したので自分を確認したと思い、主人はそのまま直進で相手はノンストップで衝突。主人は飛ばされ肩から落ち、頭などを打ちました。ですが、そのままだと対向車に引かれると思い、自力で鞄を持ち歩道に避難。相手はその時、バイクを起こしていてその後に主人に「大丈夫?」と聞いてきたそうです。主人は「事故処理しないといけないから救急車と警察呼んで」と言ったそうです。バイクはオイルが漏れてる状態らしいです。 1.質問はバイクの全額保障をしてもらえるか?(ないと仕事が出来ません。) 2.バイクの運転が出来るようになるまでタクシーで通ったり仕事を行う可能性があるが出してもらえるか?(バスや電車はほぼ無理です。) 3.9:1の割合を10:0に持っていけるか? です。主人は自賠には加入してますが任意には入ってません。主人は以前にもぶつけられた事があり参ってるようです・・・。警察が来る前に病院に行ったようですが、相手からは何の連絡もないそうです。 長い文章で読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします。

• kyong
  • お礼率81% (66/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.4

(1)ケガがあれば治療のため病院へ行き診断書をとって警察に人身事故と しての手続きをする(既にしておられるかも知れませんが)。 (2)相手の加入している任意保険会社を聞いておく。  後日相手がそこへ報告していれば、その保険会社から連絡があります。  もし連絡がないと、相手の保険が使えないか、報告がされていないかも。 (3)貴方の方の修理代に関し保険会社が修理工場と協定し、同時に過失割合  を保険会社から提示される。  同時に相手の修理代も決まれば、過失に応じた支払いとなる。 (4)相手が業務中でも任意保険に加入していれば、保険での対応となります  し、加入していなければ相手が業務中なら会社の責任となります。 (5)人身事故に関しては治療が完了してからの示談となりますが、重傷で  なければ、自賠責の120万円の枠内で処理できますが、この場合には  貴方側に70%以上の過失がなければ減額はありません。  通常は治療費は相手の任意の保険会社が直接病院へ支払います。  なお交通事故でも健保は使用できますので、健保を使わないと後日  不利になる事があります。

kyong
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 あれから、相手保険会社から連絡がありました。 修理工場にも調査に行ってるようです。 旦那の状態は7日間の加療を要する見込みと診断し直されました。 次にバイクを購入したときは必ず、保険に加入するようにします!! 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.3

えてして、加入しようと思っていた矢先に事故は起きるものです。 「思い立ったら吉日」「善は急げ」とも云いますからね。 (1)全額補償は無理です。相手の過失相当分だけの補償となります。   (ご主人の過失がゼロとはならない案件ですので・・) (2)代車請求も貴方側に過失があると、相手の保険会社は認めません。    タクシーも無理でしょう (3)1:9を0:10に持っていくのは状況的に不可能です。    それどころか2:8にされることもあり得ます。    (過失割合はこちらの過失を先に書くことになっています) 相手が任意保険に加入していないと、直接相手との請求となります。 相手が任意保険に加入していれば、相手の保険会社との直接交渉となり ます。 身近にプロ代理店がいれば、今後任意保険に加入する事を前提に相談に 乗ってもらえます(もちろん無料で)。 今後も任意保険がないと、相手がヤクザなら命がけで自ら交渉する事 になりますよ。 何十億のお金持ちでも任意保険に加入しているのは、事故のときに すべて保険会社に任せられる事です。

kyong
質問者

補足

自分の過失分はあきらめるしかなさそうですね>< それで専門家と言う事でお聞きしたい事があるのですがよろしいでしょうか? 今日、警察署で相手の方とあったのですが、自分の加入している保険会社を良くわかってないみたいで(おそらく会社の車かと思われます。)、サービスセンターに連絡したけど、休みのようなので手続きが週明けになると言われました。そんなものでしょうか? また、会社の車で事故となると使用責任の関係で損害賠償が出来ると友人が言っていたのですが本当でしょうか? 明日朝に相手に電話して聞くことがある(ナンバープレートと正式な保険会社名を聞き忘れたので)のですが何か他に聞いておくことはあるでしょうか? 聞きまくってすみませんが回答お待ちしてます。 よろしくお願いいたします!!

• oshiete-q
回答No.2

A1.相手側の過失がより大きいと思われますが、双方に過失のある案件ですね。「ないと仕事が出来ません」というのは関係ありません。 A2.仕事の足の費用というのはちょっと難しいかもしれません。でも通勤の足などではなく仕事に使っているということなので、交渉次第だと思われます。 A3.A1と重複します。質問者さん側の過失がゼロだということは質問文からは読み取れません。 >主人は自賠には加入してますが任意には入ってません。  だったら相手の損害の何割かとバイクの損害の何割かは自己負担ですね。 >主人は以前にもぶつけられた事があり参ってるようです・・・。  その時点で任意保険の必要性を感じていたのでは?少なくても賠償保険は契約するべきでした。仮に今回相手が自転車や歩行者でとてつもない怪我を負わせたり死亡させてしまえば、こちらの過失が少なくても多額の賠償金を負担することになります。まあそれだけの資力があるのでしたら「任意保険なし」といった選択もないことはないと思いますが…また任意保険は賠償に備えるだけではありません。相手側との交渉もしてくれます。つまり弁護士に似たようなところもあるということです。 >相手からは何の連絡もないそうです。  事故証明さえ取れれば、相手側に請求することは可能です。この場合は相手の自賠責保険に「被害者請求」ができます。相手が逃げてしまってわからないのであれば「政府保障事業」の利用ですね。いずれにしても質も社さん側と相手側の交渉が必要になると思われます。他に自動車保険があり「人身傷害補償保険」があれば相手側との交渉は不要ですが… >相手からは何の連絡もないそうです。  こういった輩を相手に事故処理を進めていくことになります。しっかりした賠償が得られればいいんですが…

kyong
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まず、保険の加入なのですが検討していた矢先の事でした。 以前の事故はバイクではなく車同士です。(すみません><) バイクの補償もなし、通勤の補償(仕事中の)もないとなるとシャレになりませんね・・・>< 仕事になりませんから。。。 困りました・・・。

• yamahaya
回答No.1

>相手からは何の連絡もないそうです との事ですが、相手は任意に加入しているのでしょうか? 通常でしたら、事故ったらすぐに相手の保険屋さんから連絡があるはずです。 質問項目は全て相手の保険会社によると思います。 バイクも使用年数が経っているとそれ相応の金額にしかなりませんし。 また、今回は被害者になりましたが、こちらが加害者になるかも知れないのですから任意保険には入っていたほうがいいですよ。 今は人身傷害補償と言うものも付けられます。 今回のように、相手に誠意が見られない場合助かる保険です。 ご主人は2~3日が一番痛むと思います。 安静しかないと思いますが、おかしいと思われたら曜日関係なく病院へ行ってくださいね。

kyong
質問者

お礼

バイクはもともと中古で買ったもので、仕事には絶対に必要なものです。お恥ずかしい話ですが、金銭的に余裕のない生活をしていて、新しいバイクを買うような余裕はありません・・・。 保険は加入しないといけないなぁと思っていた矢先の事故でした>< 次は必ず加入します。 ありがとうございました!!