• ベストアンサー

バンコクでの乗り換えについて

来月BKK経由でホーチミンへ行くつもりですが、帰りの便の乗り継ぎが1時間30分です。ホーチミンから関空までの便は両方ともTGを利用します。 時間的に大丈夫か不安です。どう思われますか? もし遅れた場合空港で1夜を明かすことになりますが(空港で1夜を明かすことも可能なのか知らないのですが・・)、翌日のフライトの便宜をTGに要求できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.1時間半なら大丈夫です。万が一、遅延すれば、要求すればいいです。ただし、「書いたもの」(英語で)をもらうくらいの慎重さが必要です。そして、慣れない英語でも、しつこく主張しつづけることです。 2.私の事例。 関空~バンコク乗り換えカトマンズ。既に前夜深夜関空発が、西海岸から遅れ、関空のホテル日航関西空港で無料宿泊。遅延により、バンコク1泊と言われていた。早朝5時すぎに、遅延便がきて、バンコク11時ごろ着。なぜか、当初予定していたカトマンズ行きの切符が乗り継ぎカウンターに用意されていて、それに案内され、乗った。 帰り、カトマンズで、バンコクまでは行けるが、それから先が?と言われたが、とりあえず乗った。バンコクの乗り継ぎカウンターで、行きのカトマンズ便へno show(予定に現れなかった)ので、以降キャンセルになっている、関空へも乗れない、明日の朝また来い、といわれた。ホテルは自費、キャンセル待ちで座席の保証はない、といわれた。 納得できなかったので、これまでの乗車ズミの半券を見せて、「あなたの会社の係員のミスだ」と30分くらいしつこく説明。急に、相手が、「じゃー、乗っていいよ」と言った。私の後ろは、振り向いたら、誰も並んでなかった。 中学英語でいいので。

moon-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学英語ですか。ほんと、わたし中学英語程度なんで・・・でも、要は伝えたい気持ちですよね。なんて自分で自分をはげましたりして・・・ がんばって行って来ようと思います。

その他の回答 (5)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

乗り継ぎ便がある場合、ミニマム・コネクティングタイム(最小接続時間)が設定されており、その時間内に乗り継ぎできなかった場合、殆ど航空会社の責任になります。 その点は、旅行社に問い合わせてください。 荷物はチェックインの際、自動的に関空までとなりますので、moon-himeさんが乗り継ぎ便のゲートまで行くことになります。 もし、何らかのトラブルで乗り遅れた場合は、TGが後続の便で関空へ帰国出来るのであればその便の確保(経由便になることもあります)、後続便がない場合は宿泊ホテル・移動手段(多分バス)・食事代程度の保証をしてくれますが、これはTGサイドに自己申告してください。 TGのカウンターで、処理してくれます。 関空までのフライトは補償してくれますが、フルブックの場合、他の航空会社の便や経由便に回されることもあります。(そういったことは、殆どありませんが・・・) 元専門家(旅行社勤務)からのアドバイスです(^^

moon-hime
質問者

お礼

ミニマム・コネクティングタイムですね。ハイ、旅行社に問い合わせてみます。流石、元旅行社勤務の方ですね。 ありがとうございます。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「TG」 ここで、「Ho Chi Minh」と「Tokyo」を選択して検索するとフライトスケジュールが表示されます。 いつの予定か分かりませんが、6/26で検索すると1週間分のフライトスケジュールが表示されますが、乗り継ぎ時間が45-50分のようです。 TGでの乗り継ぎですのでGateが変わるかもしれませんが、問題はないと思います。 一度BKKはプーケットからの帰りの便で乗り継ぎましたが、それ程複雑な空港ではないので迷うことはないと思います。 蛇足ですが、TGの予約サイトで確認しても上記の乗り継ぎで表示されます。 ◎http://www.airportthai.or.th/airportnew/index.html (BKK) ◎http://www.airportthai.or.th/airportnew/bia/html/terminals.html#facilities (Terminal 1) ◎http://www.airportthai.or.th/airportnew/bia/html/terminals2.html#facilities (Terminal 2) 心配であれば、航空券発券の旅行社に問い合わせてみては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.thaiair.com/
moon-hime
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス心から感謝いたします。 早速、ご紹介いただいたサイトを見てみたいと思います。 ありがとうございます。

  • Shimamura
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

この場合、同じ航空会社の乗り継ぎですので、荷物の移動を含めて、乗り換えはスムーズに行われます。そのため、時間が余りかからないと思います。バンコク国際空港は利用したことがありませんが、案内図を見る限り、1・2階で到着し、3階で出発するというわかりやすい移動のようですね。今回は心配ないと思います。念のため、ホーチミンからバンコクまで一便早いのがあればいいのですが。おそらく22:25着のフライトをお考えでしょうが、これより早いのは15:05着で、空港で9時間待ちは気が遠くなってしまいますね。 もし運悪く、バンコクで乗り換えに間に合わなかった場合、タイ国際航空は空港内、または空港に隣接したホテルを予約します。ホテル宿泊料、ホテルまでの移動の費用、ホテルの食事代は航空会社が負担します。ここで気づきましたが、今回はマイレッジのポイントを利用しての旅行ではないですよね? 無料航空券の場合は、ホテル代は出ないことが多いでしょうが、これはマイレッジ会員の規約をもう一度確認する必要があります。 下記URLの空港案内のサイトで、バンコク国際空港の様子を事前に頭に入れておけば少しは安心だと思いますが、いかがですか。

参考URL:
http://www.thaiair.co.jp/
moon-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。マイレッジではありません。 わたしもバンコク国際空港は初めてで、前回はSQでシンガポール乗り継ぎだったんですが、ホーチミンで1時間近く出発が遅れたんです。 ただ乗り継ぎに3時間半ほど余裕があったので全くOKだったんですが。 Shimamuraさんの仰るとおりBKKの空港は結構シンプル(案内図を見るかぎりは)みたいなので、少しホッとしました。 あと不安なのは、わたし自身の英語力ですか・・・今から交渉の為の英文を暗記しようかと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

BKK⇔SGNはTG以外を利用すると言うことでしょうか・・・? VNとかAFとかでしょうか・・・? 補足お願いします。

moon-hime
質問者

補足

質問が分かりにくくてすみません。 KIX~BKK~SGNの往復ともTGです。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

遅延の可能性があったらということですね。 もちろん、翌日のフライトを要求する権利はあります。 もし遅延で乗り継げなかった場合、どのようにして欲しいのか、こちらの要求をはっきりと伝えることです。 たとえば、今晩のアマリエアポートホテルの部屋+朝食+翌日のフライト確約+αという感じです。 又、ホーチミンで乗り込む際に乗り継ぎのあることを伝えておけば、少しの遅れなら接続便が待っていてくれる可能性もあるでしょう。

moon-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <どのようにして欲しいのか、こちらの要求をはっきりと伝えることです。   英語力に不安がありますが、がんばってみようと思います。 ホーチミンでチェックインの際、乗り継ぎがあることを言うんですね。ハイ。

関連するQ&A

  • キャセイパシフィックでバンコクへ

    9月の終わり頃、友人と三人でキャセイパセフィック航空でバンコクへ行きます。セントレア発、香港経由です。 フライト予定は 行きが CX533 NGO 10:05 HKG 13:10 CX751 HKG 14:15 BKK 15:55 帰りが CX750 BKK 11:30 HKG 15:20 CX532 HKG 16:10 NGO 21:05 です。 以前、乗り継ぎは経験しているので、行きは全く心配していないのですが、帰りの乗り継ぎに不安を感じています。 CX750はドバイ→ムンバイ→バンコク→香港と経由しているらしく、 バンコクより前で遅れることが多々あり、遅延することが多い便という 噂をききました。 遅延となると、乗り継ぎ時間が50分しかないため、かなり焦るか、 最悪香港で足止めとなります。 実際にバンコク発でCX750便を利用した方、どうでしたか? またCX750便が遅延した場合、セントレア発の飛行機は待っていてくれるのでしょうか? フライトをCX708 BKK 09:45 HKG 13:40 に変更して、空港で時間をつぶしたほうがいいか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • バンコク乗継時ラウンジ

    TG羽田発深夜便バンコク経由ホーチミンへ行く予定です。 UAスタアラ特典でファーストに乗る予定なのですが バンコク→ホーチミン間は2クラスフライトのようでビジネスクラスです。 バンコク到着後のTGラウンジはやはりビジネスラウンジを使うのでしょうか? わかる方いらしたら教えて下さい。

  • 飛行機の経由便

    みなさん、こんにちは。(^^) 今度、ベトナムのホーチミンへ旅行するのですが、 ツアーのパンフレットに、飛行機が「関空→マニラ経由→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」もしくは、 「関空→バンコク 乗り継ぎ ホーチミン」と書いてありました。 もし、経由便になった場合、バンコクまで時間がかなり、かかりそうなので、 マニラで、いったん、飛行機から出て休憩をするということは可能なのでしょうか? 今まで、経由便というのは、乗ったことがないので、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンコクでの乗り換えですが・・・

    私はバンコクに住んでいて、来月日本から友人が来ます。カンボジア観光を先にして、それからバンコクに到着します。ですが、その日の内に日本行きの便で帰らねばなりません。具体的に言うと次の通りです。 PG914でシュムリアップからバンコク着(18:15)TG622(22:00発)でバンコクから関空へ。 僅かな時間ですが、私は彼と会わねばならない用事があります。 1.彼はバンコク到着後、普通通りに入国手続きを済ませ、到着ロビーに出て来れば良いのでしょうか? 2.そして私との用事を済ませ、そのままTGの出国カウンターでチェックイン、再度イミグレで出国するのに何の問題も無いのでしょうか?(ほんの数時間前に入国してすぐ出国する形になります) 何分知識が無いもので・・・。お分かりの方、お教え願います。

  • ホーチミンでの乗継時間

    近々シドニーを一人で旅行する予定なのですが、 帰りの便がホーチミン経由でして、ホーチミンで7.5時間ほどの乗継待ち時間(ホーチミン着が15;50、発が23:30)があります。 航空券を買った窓口の人は、ホーチミンの空港から市内まではタクシーで20分くらいですし、市内もそれほど広くないので、ちょっとした観光もできるようなことを言っていたのですが、3~4時間でいくつかの観光地をさらっと見て、ご飯を食べて空港に戻ってくることは可能でしょうか?もし可能でしたら、ホーチミンの空港での手続についても教えていただきたいのですが。 ちなみに航空券はストップオーバー不可のものなんですが。

  • 海外発券の経由地以降キャンセルについて

    こんにちは。 海外発券について質問があります。 ソウル発券でヨーロッパまでの航空券を検索すると、帰りのフライトが、 関西国際空港経由(乗り継ぎ時間4時間)ソウル着となるのです。 もし、関西国際空港で降りて、ソウルまでのフライトを捨てる事が出来れば 関空で乗り継ぎを4時間も待つ間に、家に帰れてしまいます。 関空→ソウルに乗らない、という事は可能なのでしょうか? (格安航空会社ではありません) ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けたら助かります。 ちなみに、まだ検索でルートが出たという段階で、購入には至っておりません。

  • 全日空のスルーバゲッジの可否について

    皆様の経験からご教示ください。 ANA羽田発NH849便にてバンコク、スワンナプームへ行き、乗り継ぎにてホーチミンへ行こうと考えています。 前提として、乗継に余り時間に余裕が無いため、一旦入国は考えておりません。 ・NH849 00:30羽田発 05:00スワンナプーム着 → TG550 07:35スワンナプーム発の便にてホーチミンへ行きます。   この条件で羽田空港にてTG便のチケット発券およびホーチミンまでのスルーバゲッジは可能でしょうか? なお、ANAへ電話にて問い合わせましたところ、当日空港スタッフの判断で可否が決まるといわれました。 正直当日不可と宣言されても立ち回れませんので皆様のお知恵を拝借したく。 また、以下パターンでもスルーバゲッジは可能でしょうか? ・NH849 00:30羽田発 05:00スワンナプーム着 → TG303 07:55スワンナプーム発の便にてヤンゴンへ。 こちらもANAコールセンターでは当日空港スタッフの判断とのこと。。。。 皆様お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 情報が不足してましたら指摘願います。

  • ストップオーバーの意味はわかるのですが・・

    ストップオーバーの意味はわかるのですが・・ 例えば、FIXで ○関空~ホーチミン~シェムリアップ に行くとして、乗り継ぎ地のホーチミンでストップオーバーし、何日か滞在します。 その場合、ホーチミンからシェムリアップに向かうとき、最初にどの便に乗るかをチケットを手配するときに決めるものなのですか? つまり、 ・(往路)関空発の行きの便 ・乗り継ぎ地から再出発する便 ・(復路)シェムリアップからの帰りの便 これらはすべて最初に決めておく必要があるのですか?? ストップオーバーについてはわかったのですが、その方法についていまいちよくわかってません。 よろしくお願いします。

  • リコンファーム シェムリアップ&ホーチミン

    シェムリアップ&ホーチミンを以下の予定で旅行します。 日程的には下のようになっています。 1日目:NRT→BKK(NH便深夜到着) 2日目:BKK→REP(PG便朝発) 3日目: 4日目: 5日目:REP→SGN(VN便) インターネットで調べたところ、VN便は全便予約確認が必要とあったのですが、空港のVNカウンターみたいなところでリコンファームって出来るんですか?それともむしろしなくても大丈夫だったりします?? あとNH便がバンコクに深夜到着なので当日乗り継ぎが出来ず、翌日乗り継ぎになってしまいました。バンコクの空港では一回入国しなきゃいけないんでしょうか?それとも制限エリア内に留まる事が出来るのでしょうか??

  • 関空深夜発でバンコク経由プーケットに行きます。

    初めての深夜便の利用です。わからないことだらけです。 1.関空に2期空港島ができた現在も 六甲、金剛の営業は9時までですか? 2.関空からは夜1時過ぎにフライトですが、関空内の免税店は開いていますか?(関空の免店が開いていた場合、バンコク経由プーケットに行くのにマニキュアは買ったとしても取り上げにあってしまいますか?) 3・バンコクの新しくなった空港を利用するようですが、復路ここで免税品の化粧品を購入したいです。どこに売っているか、どんなブランドが入っているか教えてください。 初めてなのに3つも質問してしまいました。どなたかご存知の方があれば教えてください。よろしくおねがいします。