• ベストアンサー

バンコクでの乗り換えについて

来月BKK経由でホーチミンへ行くつもりですが、帰りの便の乗り継ぎが1時間30分です。ホーチミンから関空までの便は両方ともTGを利用します。 時間的に大丈夫か不安です。どう思われますか? もし遅れた場合空港で1夜を明かすことになりますが(空港で1夜を明かすことも可能なのか知らないのですが・・)、翌日のフライトの便宜をTGに要求できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.1時間半なら大丈夫です。万が一、遅延すれば、要求すればいいです。ただし、「書いたもの」(英語で)をもらうくらいの慎重さが必要です。そして、慣れない英語でも、しつこく主張しつづけることです。 2.私の事例。 関空~バンコク乗り換えカトマンズ。既に前夜深夜関空発が、西海岸から遅れ、関空のホテル日航関西空港で無料宿泊。遅延により、バンコク1泊と言われていた。早朝5時すぎに、遅延便がきて、バンコク11時ごろ着。なぜか、当初予定していたカトマンズ行きの切符が乗り継ぎカウンターに用意されていて、それに案内され、乗った。 帰り、カトマンズで、バンコクまでは行けるが、それから先が?と言われたが、とりあえず乗った。バンコクの乗り継ぎカウンターで、行きのカトマンズ便へno show(予定に現れなかった)ので、以降キャンセルになっている、関空へも乗れない、明日の朝また来い、といわれた。ホテルは自費、キャンセル待ちで座席の保証はない、といわれた。 納得できなかったので、これまでの乗車ズミの半券を見せて、「あなたの会社の係員のミスだ」と30分くらいしつこく説明。急に、相手が、「じゃー、乗っていいよ」と言った。私の後ろは、振り向いたら、誰も並んでなかった。 中学英語でいいので。

moon-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学英語ですか。ほんと、わたし中学英語程度なんで・・・でも、要は伝えたい気持ちですよね。なんて自分で自分をはげましたりして・・・ がんばって行って来ようと思います。

その他の回答 (5)

• Rikos
回答No.6

乗り継ぎ便がある場合、ミニマム・コネクティングタイム(最小接続時間)が設定されており、その時間内に乗り継ぎできなかった場合、殆ど航空会社の責任になります。 その点は、旅行社に問い合わせてください。 荷物はチェックインの際、自動的に関空までとなりますので、moon-himeさんが乗り継ぎ便のゲートまで行くことになります。 もし、何らかのトラブルで乗り遅れた場合は、TGが後続の便で関空へ帰国出来るのであればその便の確保(経由便になることもあります)、後続便がない場合は宿泊ホテル・移動手段(多分バス)・食事代程度の保証をしてくれますが、これはTGサイドに自己申告してください。 TGのカウンターで、処理してくれます。 関空までのフライトは補償してくれますが、フルブックの場合、他の航空会社の便や経由便に回されることもあります。(そういったことは、殆どありませんが・・・) 元専門家(旅行社勤務)からのアドバイスです(^^

moon-hime
質問者

お礼

ミニマム・コネクティングタイムですね。ハイ、旅行社に問い合わせてみます。流石、元旅行社勤務の方ですね。 ありがとうございます。

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「TG」 ここで、「Ho Chi Minh」と「Tokyo」を選択して検索するとフライトスケジュールが表示されます。 いつの予定か分かりませんが、6/26で検索すると1週間分のフライトスケジュールが表示されますが、乗り継ぎ時間が45-50分のようです。 TGでの乗り継ぎですのでGateが変わるかもしれませんが、問題はないと思います。 一度BKKはプーケットからの帰りの便で乗り継ぎましたが、それ程複雑な空港ではないので迷うことはないと思います。 蛇足ですが、TGの予約サイトで確認しても上記の乗り継ぎで表示されます。 ◎http://www.airportthai.or.th/airportnew/index.html (BKK) ◎http://www.airportthai.or.th/airportnew/bia/html/terminals.html#facilities (Terminal 1) ◎http://www.airportthai.or.th/airportnew/bia/html/terminals2.html#facilities (Terminal 2) 心配であれば、航空券発券の旅行社に問い合わせてみては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.thaiair.com/
moon-hime
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス心から感謝いたします。 早速、ご紹介いただいたサイトを見てみたいと思います。 ありがとうございます。

• Shimamura
回答No.4

この場合、同じ航空会社の乗り継ぎですので、荷物の移動を含めて、乗り換えはスムーズに行われます。そのため、時間が余りかからないと思います。バンコク国際空港は利用したことがありませんが、案内図を見る限り、1・2階で到着し、3階で出発するというわかりやすい移動のようですね。今回は心配ないと思います。念のため、ホーチミンからバンコクまで一便早いのがあればいいのですが。おそらく22:25着のフライトをお考えでしょうが、これより早いのは15:05着で、空港で9時間待ちは気が遠くなってしまいますね。 もし運悪く、バンコクで乗り換えに間に合わなかった場合、タイ国際航空は空港内、または空港に隣接したホテルを予約します。ホテル宿泊料、ホテルまでの移動の費用、ホテルの食事代は航空会社が負担します。ここで気づきましたが、今回はマイレッジのポイントを利用しての旅行ではないですよね? 無料航空券の場合は、ホテル代は出ないことが多いでしょうが、これはマイレッジ会員の規約をもう一度確認する必要があります。 下記URLの空港案内のサイトで、バンコク国際空港の様子を事前に頭に入れておけば少しは安心だと思いますが、いかがですか。

参考URL:
http://www.thaiair.co.jp/
moon-hime
質問者

お礼

ありがとうございます。マイレッジではありません。 わたしもバンコク国際空港は初めてで、前回はSQでシンガポール乗り継ぎだったんですが、ホーチミンで1時間近く出発が遅れたんです。 ただ乗り継ぎに3時間半ほど余裕があったので全くOKだったんですが。 Shimamuraさんの仰るとおりBKKの空港は結構シンプル(案内図を見るかぎりは)みたいなので、少しホッとしました。 あと不安なのは、わたし自身の英語力ですか・・・今から交渉の為の英文を暗記しようかと思っています。

回答No.3

BKK⇔SGNはTG以外を利用すると言うことでしょうか・・・? VNとかAFとかでしょうか・・・? 補足お願いします。

moon-hime
質問者

補足

質問が分かりにくくてすみません。 KIX~BKK~SGNの往復ともTGです。

• makochi
回答No.1

遅延の可能性があったらということですね。 もちろん、翌日のフライトを要求する権利はあります。 もし遅延で乗り継げなかった場合、どのようにして欲しいのか、こちらの要求をはっきりと伝えることです。 たとえば、今晩のアマリエアポートホテルの部屋+朝食+翌日のフライト確約+αという感じです。 又、ホーチミンで乗り込む際に乗り継ぎのあることを伝えておけば、少しの遅れなら接続便が待っていてくれる可能性もあるでしょう。

moon-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <どのようにして欲しいのか、こちらの要求をはっきりと伝えることです。   英語力に不安がありますが、がんばってみようと思います。 ホーチミンでチェックインの際、乗り継ぎがあることを言うんですね。ハイ。