• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全日空のスルーバゲッジの可否について

皆様の経験からご教示ください。 ANA羽田発NH849便にてバンコク、スワンナプームへ行き、乗り継ぎにてホーチミンへ行こうと考えています。 前提として、乗継に余り時間に余裕が無いため、一旦入国は考えておりません。 ・NH849 00:30羽田発 05:00スワンナプーム着 → TG550 07:35スワンナプーム発の便にてホーチミンへ行きます。   この条件で羽田空港にてTG便のチケット発券およびホーチミンまでのスルーバゲッジは可能でしょうか? なお、ANAへ電話にて問い合わせましたところ、当日空港スタッフの判断で可否が決まるといわれました。 正直当日不可と宣言されても立ち回れませんので皆様のお知恵を拝借したく。 また、以下パターンでもスルーバゲッジは可能でしょうか? ・NH849 00:30羽田発 05:00スワンナプーム着 → TG303 07:55スワンナプーム発の便にてヤンゴンへ。 こちらもANAコールセンターでは当日空港スタッフの判断とのこと。。。。 皆様お知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 情報が不足してましたら指摘願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

別々に手配した航空券なのですか?ANAに電話してそう言われるということは・・・ 普通に通しの旅程で購入したのなら、スワンナプーム空港での最低乗り継ぎ時間(MCT)も満たした旅程しか予約できないはずですし、航空会社が異なってもアライアンスが同じだし、何の心配もしなくてよいところだと思うんですけど。 Eチケット控えさえ出せば、無言でいても両方の搭乗券を発行してくれて、荷物もスルーにしてもらえるレベルです。 先の方の例は、確実に別々に手配した航空券ですね。それでも荷物をスルーにしてもらえることは、あります。私も経験があります。本当にこれは、当日係員との交渉次第です。 よく考えたら現実として無理なのに、スルーのタグだけつけてもらえたこともあります。成田で税関検査だから絶対受け取らなければならないのに、最終目的地である地方空港までスルーのタグをつけてもらったことがあります。 当日断られる可能性は非常に非常に低いと思いますけど、万全を期すなら預け荷物ではなく、機内持ち込み荷物のサイズに収まるようにして、スーツケースは機内に持ち込むしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示いただきありがとうございます。 おっしゃる通り別々に手配した航空券です。複数都市にてANAで購入するより別々に購入した方が圧倒的に安かったものですから。 経験談ありがとうございます。当日の係員との交渉が肝となりそうですね。 もし、すんなり受け入れてもらえないようであれば交渉してみます。 >>Eチケット控えさえ出せば、無言でいても両方の搭乗券を発行してくれて、荷物もスルーにしてもらえるレベルです。 こちらにありますように普通に通しで購入していないのですが、チケットの安さから他にも多々いらっしゃるんではないか?と思いますので、うまくいく事を祈り当日を待ちたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンコクでの乗り換えについて

    来月BKK経由でホーチミンへ行くつもりですが、帰りの便の乗り継ぎが1時間30分です。ホーチミンから関空までの便は両方ともTGを利用します。 時間的に大丈夫か不安です。どう思われますか? もし遅れた場合空港で1夜を明かすことになりますが(空港で1夜を明かすことも可能なのか知らないのですが・・)、翌日のフライトの便宜をTGに要求できるでしょうか?

  • プーケットからスワンナプーム国際空港まで、バスなどではなく車で送っても

    プーケットからスワンナプーム国際空港まで、バスなどではなく車で送ってもらえる方法はありますか? その場合、値段とどれぐらいの時間がかかりそうでしょうか? パタヤからプーケット空港までは、車で送ってもらえる会社があった気がするのですが、見つけれずにいますので、こちらも教えてもらえたらと思います。 日本⇔バンコクの航空券を買うので、ANAやJAL、TGで追加料金でプーケットからスワンナプーム国際空港まで、行けるといいのですが…TGは7000円くらいの追加料金でプーケットに行けると聞きました。 JALやANAもそういうのがありますか?いくらぐらいでしょうか? 別途エアアジアを現地で買って…というのもありそうですが、どれにしろ乗り継ぎが心配なので(乗り継ぎの待ち時間も)、車で移動できたらと思いました。 いろいろ聞いて答えにくいかもしれませんが、海外は不慣れなため教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 国際線~国内線の乗り継ぎ時間について(ミャンマー)

    9月にミャンマーに行きます。 バンコク→ヤンゴン(0815/0905)のTG303便、 ヤンゴン→ヘーホー(1100/1210)のW9273便への乗り継ぎの時間は 約2時間あれば十分でしょうか。 旅慣れていない為、心配です。 ヘーホー行きの便をもう一本遅くした方がいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一昨年の暮れに、JALのマイルでJALの特典航空券(ビジネスクラス)で成田からフランクフルトまで行き、フランクフルトからライプチヒまではANAのマイルでルフトハンザの特典航空券(エコノミークラス)で乗り継ぎました。 アライアンスが違うので、当然スルーでの手荷物預けは出来ないものと覚悟していました。ましてや只で乗せてもらう乗客ですし。ところが成田のカウンターで頼んでみたら、すんなりOKとのこと。ライバル会社同士のアライアンスなのに、ここまで便宜をはかってくれるのかと感激しました。乗継時間が5時間もあったせいかもしれませんが。帰りもすんなりOKでした。JALもANAも上級会員ではありません。 あなたのケースはANAもタイ国際航空もどちらもスターアライアンスの航空会社なので、普通であれば受けてくれる確率は高いような気がします。当日の空港スタッフの判断、の意味は、これは私の推測ですが、ANAの遅れが予測されて、荷物の積み替えがTGの出発時間に間に合いそうもない時は受けないんじゃないかと思いますが、その場合は本人の乗り継ぎにも支障が出ると思うので、当日の状況しだいとしか答えようが無いんじゃないかと思います。うまくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お知恵をお貸しいただきありがとうございます。 アライアンスが違う場合でもスルーできたのですね。であれば同アライアンスは更に実施可能な可能性が出てきそうですね。 >>ANAの遅れが予測されて、荷物の積み替えがTGの出発時間に間に合いそうもない時は受けないんじゃないかと思いますが、その場合は本人の乗り継ぎにも支障が出ると思うので、当日の状況しだいとしか答えようが無いんじゃないかと思います。 こちらに関しておっしゃる通りですね、納得できました。 貴重な情報ありがとうございました。 うまくいく事を祈り当日まで待ってみます。

関連するQ&A

  • 全日空でワシントン・ダレス空港

    全日空でワシントン・ダレス空港へ行き、同日ユナイテッド航空に乗り継ぎをします。ワシントン空港には乗り継ぎの人専用の入国審査、セキュリティーチェックがあると聞きましたが、そこにも国内線用のチケットカウンターはあるのでしょうか?それとも成田で乗り継ぎの便のチケットも発券をしてくれて再度アメリカでのチェックインは必要ないのでしょうか?

  • フランクフルト-ミラノ乗り継ぎ1時間可能???

    数日後のミラノ行きの航空券を予約しました。 NH203 フランクフルト着 06:10 NH6155 ミラノNH6128発 07:10 荷物はフランクフルトで取る必要はなく 羽田からミラノまで運んでくれるそうです。 大人1人と2歳児1人です。 ANAに確認したところ、乗り継ぎ可能との事。 と、言われても不安です。 どなたか同じ便で経験のある方、 入国審査、空港での移動距離等、なんでもいいので 情報をお願いします。

  • スワンナプーム国際空港到着時の乗り継ぎについて

    初めて質問させていただきます。いろいろな検索を試しましたが、違法行為だとか、違うとか様々な意見を見つけよくわからないので皆様のお知恵をお借りしたいと思います。経験談も、またその過程に至った経緯もよろしければ教えてください! 羽田発のTGでスワンナプーム国際空港に降り立ち、そのままTGプーケット便に乗り継ぎます。 この時、私の記憶が間違っていなければ(以前成田便でこの経路を経験しています)、成田で胸にシールを貼られ、スワンナプームではTransfar to Phuketに従って歩いてPassportContorolなどを抜けた記憶があります。 前回は乗り継ぎ時間があまりなく、また複数人での旅行だったのでそのまま旅行会社の指示に従いましたが、今回、出来ることなら一度エリアの外にでて、携帯会社のSIMを買いたいのです。 (プーケット空港ですぐに必要なので、コンビニで買うという選択肢はないです) 航空券はTGで通しで予約しています。なので必然的に羽田ではプーケットまでの航空券が渡されると思いますが、それを持ってバンコクに飛び、バンコクで空港の外に出る人と同じように列に並び、エリアの外に出て、その足でSIMカードを買い、再びTG国内線の出発口からエリアに戻りプーケット便に搭乗することは可能でしょうか? ひとつ考えがよぎったのですが、羽田でチェックインするときに、バンコクまでのチェックインだけにすれば余計な心配をせずに目的の行動が取れますか? その時はラゲッジスルーってできるのでしょうか? そして、プーケット便のチェックインは1時間前にすれば大丈夫ですか? 初めてなので不慣れな質問の仕方ですがどうぞご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • 羽田空港内のターミナル移動時間について

    今度のGWで北海道へ旅行するのですが,羽田で乗り継ぎをします。 JAL便で羽田到着時刻10:35,そのままANA便で羽田発11:10の便のチケットを購入してしまいました。 後で気付いたのですが,羽田空港での他社便への乗り継ぎには50分以上必要だとか・・・。35分では無理ですか?例えば1番に降りて走って行くとか・・・。荷物は預けないつもりです。 無理ならお金はかかるけど,キャンセルしようと思います。

  • スワンナプーム空港での国際線~国内線乗継時の荷物

    近く、成田(ANA)~バンコク スワンナプーム空港 (国内線乗継)(PG)~サムイ島 というルートを利用しており、荷物はスルー予定です。 チケットは、ANAにて一括して手配済みなので、国内線PG分も成田にて発券してもらえると思っています。 スワンナプーム空港には、深夜着となり、国内線PGは早朝(AM6時)なので、数時間ではありますが、一旦空港外にでて、近くのホテルで仮眠をとりたいな思いました。 その際ですが、 1.荷物はスルーのままでも、空港外に出ることは可能でしょうか?一旦荷物を引き取らないといけないのでしょうか? 2.早朝の国内線に登場する際、目安として1時間前にはチェックインを終えておきたいと思っていますが、荷物をスルーしていた場合、チェックイン時に何か手続きが必要なのでしょうか? 3.スワンナプーム空港での国内線チェックイン時について、混雑度合いや手続きなど考慮すべきことなどありましたら、アドバイスください。 みなさんのご経験談などでも結構です。よろしくお願いします!

  • 全日空特典航空券の必要マイル数→フランクフルト

    全日空のマイルを使って、ルフトハンザのチケットととりかえたいと思っています。成田ーフランクフルトの往復に必要なマイル数はいくらでしょうか。あと、フランクフルト→ハンブルクへの必要マイル数も教えてもらえたら、助かります。時期はレギュラーシーズンです。 また、地方空港ー羽田空港の乗り継ぎ(ANA)も同時に申しこみたいのですが、それに必要なマイルはまた別になるのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 航空便のの欠航

    旅行代理店に頼んで発券してもらった航空券を持っています。 羽田空港⇒小松空港 19:35発 ANA759便 です。 本日の台風の影響で搭乗予定の便が欠航になりました。 この後どういった手続きをすれば良いですか?チケット代金は戻りますか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 飛行機のエコノミーテレビ付きについて!

    こんにちわ。 今年10月にハワイのオアフ島で挙式予定の為、そろそろ家族分を含め、航空券を 購入しようと思っています。 航空会社は日系の中ではANAが一番安くて良いなっと思っているのですが、 最近、ANAの羽田-ホノルル間だとエコノミーでも各席にテレビが付いている便が あると聞きました。 調べるとANAの場合、下記の4つの便が運航しているようなのですが、どの便が そのテレビ付きの便なのかが分かりませんでした。。。 ANA便名:NH1051、NH1052、NH7024、NH7025 ANA以外でもエコノミーで各席テレビ付きの便ってあるのでしょうか? もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントを頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ラスベガス旅行の航空会社(ANA・ユナイテッド)

    初海外旅行に行こうと考えていまして、今ツアーや航空券を探しています。 10時間近くも飛行機に乗る事がないので、機内でも思いっきり楽しんでやろう! と思っていますが、予算があまりないので、安い航空券を見ています・・・。 楽天トラベルで楽パックの検索をし、2つの候補を見つけたのですが、 どちらがオススメかご意見をいただきたいです。 また、乗り継ぎ時間短い気がするのですが、海外でもこんなものでしょうか? ポイントとしては、 ・なるべく安くあげたい((1)と(2)の差額は16000円くらいで、(2)の方が高い) ・なるべく現地での時間を多く設けたい(1つ目のユナイテッド航空優勢?) ・機内食がおいしい(2つ目のANA優勢?) ・機内のパーソナルモニターで映画等観たい(下記の便は全部付いてますでしょうか?) ・初心者でも安心(全部ツアーにするにはお金が足りませんでした・・・) ・飛行時間は長くても短くてもOK ・関西からの交通費(諸税込み)と3泊分のホテル代で、予算は最大15万円 ・お金・所要時間・過ごし方等はコスパ(お金辺りの満足度)重視!  です。 (1)   ※行き※ 13:00・・・伊丹(ITM) ANA NH26 BOEING 777-200 14:10・・・羽田(HND) 乗継 18:25・・・成田(NRT) ユナイテッド航空 UA852 BOEING 747 400 11:30・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:10・・・サンフランシスコ(SFO) ユナイテッド航空UA5603 CANADAIR REGIONAL JET 14:45・・・ラスベガス(LAS)   ※帰り※ 11:10・・・ラスベガス(LAS) ユナイテッド航空UA258 AIRBUS A319 12:54・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:50・・・サンフランシスコ(SFO) ユナイテッド航空 UA853 BOEING 747 400 17:00・・・成田(NRT) 乗継 20:40・・・羽田(HND) ANA NH147 BOEING 777-200 21:55関空(KIX) (2)   ※行き※ 12:00・・・伊丹(ITM) ANA NH24 BOEING 777-200 13:10・・・羽田(HND) 乗継 17:05・・・成田(NRT) ANA NH6 BOEING 777-300ER 10:50・・・ロサンゼルス(LAX) 乗継 16:15・・・ロサンゼルス(LAX) ANA NH7216 CANADAIR REGIONAL JET 17:29・・・ラスベガス(LAS)    ※帰り※ 11:10・・・ラスベガス(LAS) ANA NH7315 AIRBUS A319(ユナイテッド航空による運航/機材) 12:54・・・サンフランシスコ(SFO) 乗継 13:50・・・サンフランシスコ(SFO) ANA NH7017 BOEING 747 400(ユナイテッド航空による運航/機材) 17:00・・・成田(NRT) 乗継 20:40・・・羽田(HND) ANA NH147 BOEING 777-200 21:55・・・関空(KIX) よろしくお願いします!

  • スワンナプーム国際空港での国際線→国際線乗り継ぎ

    日本からスワンナプーム国際空港乗り継ぎで、カンボジア・シェムリアップ行きを検討しています。 羽田発のJL033(05:30着)でPG903(08:00発)で行くとシェムリアップに早く到着しすぎてしまうため、スワンナプームでの乗り継ぎ便をPG905(11:35発)またはPG913(13:35発)にして、スワンナプーム空港または近郊で時間つぶしをしようかと考えています(荷物は羽田からシェムリアップまで預けておく予定です)。 空港の国際線乗り継ぎエリア内で時間つぶしするか、それとも一旦入国して時間つぶしをするかで悩んでいます。 スワンナプーム国際空港の施設(および空港近辺)は、一旦入国してから出国するまでのエリアと、乗り継ぎエリアで、どちらがレストランやショップなどが充実しているのでしょうか? または、時間つぶしのオススメがありましたらお教え戴ければ幸いです。 (トランジットツアーというものが、空港ホームページにありましたが、実際に利用された方の経験談もあれば嬉しいです) よろしくお願いします。