• ベストアンサー

頭のゆがみは直りますか?

二ヶ月半の男の子です。 新生児の頃から寝る時に向き癖がついていて、いつも右側ばかり向いて寝ていました。 左を向いて寝かせても、眠っている間にまた右側を向いてしまっていて、最近、頭のゆがみがかなり目立つようになってきてしまいました。 右側ばかりへこんでいて、極端に言うと平行四辺形のような感じで、頭が全体的に左にずれているような感じです。 首はまだ座っていません。 ドーナツ枕も使っているのですが、頭のゆがみって直るものなんでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 直るようであれば、どのくらいの月齢まで気を付けた方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • sutch
  • お礼率60% (35/58)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.3

1歳児のママです。 うちの娘も2ヵ月頃は向き癖ひどかったですよ。特に右側ばっかりで。 本で読んだんですが、右の向き癖の赤ちゃんが多いそうです。 まだ2ヵ月だと寝ていることが多いでしょうし、首の筋肉が弱いために、片側に向いてしまうのだそうです(頭を支えきれないので)。首がすわる3・4ヵ月頃には反対側も向くようになりますよ! 私も頭がいびつなのは直るのか、当時は気になって気になって仕方ありませんでした。2ヵ月頃の写真見ると、すごーく右の側頭部がぺちゃんこなのがわかります(^^; 心配しているうちに、1歳頃になったら、頭も大きくなってきたせいか、まるーく整った形になってきましたよ! まだ2ヵ月半だと寝てばっかりでしょうし、これから首すわって、お座りして、起きている時間が長くなってきて、成長もして頭も大きくなりますから、直りますよ! 余談ですが、保健師さんに聞いた話で、ドーナツ枕は、首がすわる前までの使用ならいいけど、寝返りするようになったら使用しないほうがいいと言われました。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ドーナツ枕は、首がすわる前までの使用ならいいならいいけど、寝返りするようになったら使用しないほうがいい 初めて知りました! 実母に聞いても、義母に聞いても、「ドーナツ枕使えばいいんじゃない?」というアドバイスしかもらえなかったもので…; 首が座って、寝返りがうてるようになるまで、もう少し様子みたいと思います。

その他の回答 (5)

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.6

5歳になる甥は赤ちゃんの頃向き癖がひどく反対にむけると泣くほどでした。 首や頭部にはなんの問題もありませんでしたが、結局頭の形は戻りませんでした。 てっぺんから見るとどこが正面かわからないような感じです。 sutchさんを落胆させたくて言っているのではなく必ず直るとゆう断言はできないと思うので がっかりさせてしまう意見かと思いましたが書かせていただきました。 やはり綺麗な形にと思うのは当然の親心だと思うのでタオルをはさんで 首が戻らないようにするなど上を向いて寝ている間はしてあげるといいと思います。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タオルをはさんだりもしたんですが、寝返りはうてないものの、首は動かせるので、どんどんずれていってしまうんですよ…;(ドーナツ枕も同じです;) 頭の形は親の責任だと思うので、様子を見ながら少しずつ頑張りたいと思います。

  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

うちの2番目の子も、私が腕枕もせずに添い乳していたせいで、後頭部右側が平らになってしまいました。 「そのうち直る」と聞き、黙って様子を見ていましたが、平らなまま…… そんなある日、上の子の3歳児検診がありました。 上の子は吸引分娩で、頭にコブがあります。 これも「そのうち直る」と言われ続けていましたが(医師、看護士、保健士、他)、3歳児検診で「この年になったら直らない」と言われ大ショック!ウソツキ!って感じでした。 そこで、このままでは下の子も同じ運命だわと思い、マッサージを始めました(当時生後10ヶ月)。 ただ、平らな部分を膨らませることはできないので、頭全体を押さえるようにして、丸く矯正するイメージです。 多少、効果はあるように思いますが、始めたのが遅かったようで、完全には直っていません。 たぶん一生直らない気配が漂っています(現在1歳9ヶ月)。 ちなみに、この2番目の子は生まれたとき耳が尖っていて悪魔みたいでした。 これは毎日マッサージしていたら1ヶ月半程度で尖りはなくなりました。 小さいうちは何でも矯正しやすいのかなぁと思います。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も時々添い乳しているので、ドキッとしてしまいました。 まだ、矯正しやすいじきだとは思うので、気をつけてあげたいと思います。

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.4

初めまして。3児のママです。 上2人はそうでもなかったのに、3人目は物凄い向き癖がありました。 後頭部が異様に盛り上がっていたせいで、まっすぐ上を向けなかったんです。 どうしてかな~?と思っていたら、4ヶ月検診の備考覧に「後頭部に血管腫?あり」と書かれていました…。 その記述には10ヶ月検診の時に、お医者様が「後頭部は吸収されたみたいで良かったですね~^^」と言われたので気づきました(^_^;) 向き癖は全然心配いりません。3人目は今月1歳になりますが、頭の形もすっかりきれいになってます。 自分で寝返りするようになれば、自然と治りますよ。 ただ、ウチの娘はあまり右ばかり向いていたせいで、右耳が蒸れて外耳炎おこして病院通いをする羽目になりました。 これから暖かくなるので、下になるほうの耳はなるべく蒸れないよう気をつけてあげてくださいね。 月齢が低いとお薬も満足に飲めませんので…。 お互い育児、頑張りましょうね♪(*´∇`*)ノ

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ寝返りが打てないので、しばらく様子みたいと思います。 >これから暖かくなるので、下になるほうの耳はなるべく蒸れないよう 耳のことは全く気にしていませんでしたので、気をつけて見てあげたいと思います。

  • ichigo555
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

こんにちは!6ヶ月の男の子のママです。 うちの子も産院にいるときから向き癖があって、右側がかなりへこんでいます。平行四辺形です、まさに。 育児学級などで同じ月齢の子に会ったりしましたが、うちの子以上にいびつな頭の子を見たことがないです…ママ友にも同情された位ですから… 実母が心配してドーナツ枕買ってきましたが、翌朝にはベビーベットの下にポイッと落ちてたり(笑) でも朗報です!6ヶ月の現在、少しではありますが形がマシになりました。 まだちょっと平行四辺形ですが、回りの人にも「頭ちょっと丸くなったね」と言われます。 4ヶ月位からうつぶせができるようになり、起きている間はほとんどうつぶせで過ごしているからかな?(でも良く寝る子なのでそんなに長時間ではないんですけど…) 特にこれといった努力もしてきませんでした。保健師さんには向き癖とは逆の方向から話し掛けたり、ベビーベットの位置を変えるといいよ、とアドバイス受けました。 あまり実行してきませんでしたが(笑)ちゃんと直りつつあるのできっと大丈夫ですよ!

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子も、寝る時はドーナツ枕に寝かせているのですが、気づくと枕から頭がはみ出しています(笑)首が曲がってて余計辛そうなんですよね; なるべく反対を向かせるように頑張ってみます。

noname#256983
noname#256983
回答No.1

うちの子も右向き癖がひどくて、まさに「平行四辺形」で、「頭が全体的に左にずれているような感じ」でした。右利きの子は向き癖も右側になるそうです。ドーナツ枕を使っても右向いちゃうんですよね・・。 けれど3ヶ月くらいから寝返りをするようになると、夜に眠るときに左向きに横になって眠るようになりました。ママ友の子もやはり最初の向き癖は左→寝返りするようになってからは左というパターンだったそうですから、なにか普遍的なものなのかもしれません。そしてそれで中和?されたのか、また髪の毛ものびたこともあって、いま1歳1ヶ月ですが、もう頭の形は全く気になりません。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような感じだったと聞き、少し安心しました。 まだ寝返りはうてないので、もう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月、頭の形

    生後2ヶ月(7月7日生まれ)の子供がいます。 頭の形が悪く、左側がぺちゃんこ、かなりいびつです。右側を向いても、ころんと左を向いてしまうかんじの形です。 たいてい左側を向いています。向き癖というやつでしょうか。 でも、右側が向けないわけではありません。 1ヶ月健診では「横向きにさせるとか、頭の下に何か敷くように」と言われました。 主人はドーナツ枕をしなくていいのか、と聞いてきます。でも、おっぱいのあとげっぷをしないので、横向きにさせておきたいのです(ドーナツ枕って、仰向けで使うんですよね)。 気にして、右側を向かせるようにしたり、横向きに寝かせてみたりとしてはいますが、どうも左が落ち着くようで、気づくと左側を向いています。 この子は次男なんですが、長男も生まれてしばらく頭の形が悪く、主人がドーナツ枕をしなくていいのかとしつこかったのですが、でもそのうちになおりました。 そのうちなおるだろうと、思って過ぎているのですが、ふと心配になります。 このままになってしまったら…。 今の月齢で頭のいびつさは大丈夫でしょうか。なおりますか。

  • いびつな頭と顔のゆがみ

    9ヶ月の娘がいるんですが生まれた時から向き癖があり今でも右側がぺっしゃんこです。だんだん丸くなると言われていますが一向に丸くなってきている気配がありません。それに付け加え、生まれつきか向き癖のせいかわかりませんが、顔も歪んでいます。見た目は判らないんですが鏡越しに見ると一目瞭然です。歪んでいると言うか右顔と左顔の高さが違うんです(意味わかりますか?)。右側の方が高いんです。人間の顔は左右対称ではないですが明らかに違います。物心がつき、自分の顔を鏡で見た時どう思うか心配です。女の子なので傷つくんじゃないかと心配です。もう治らないんでしょうか?同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?向き癖はよく聞きますが顔のゆがみは聞きません。宜しくお願いします。

  • 頭の形を治すためにできること

    生後2ヶ月の子供のことで相談です。 生まれてから右側ばかりを向いて寝ていたせいで、気づいたら右後頭部が ぺったんこになってしまいました。 いまからでも治るものなら治してあげたいです。 知人に相談したところ、3つアドバイスをもらいました。 1、右側の足から頭にかけてタオルなどを挟み左を向いて寝れるようにする   →右だけでなく、左も絶壁にならないのでしょうか? 2、首に棒状にしたタオルを挟んで上を向いて寝るようにする   →頭の真ん中が絶壁にならないのでしょうか? 2、ドーナツ枕を使ってまっすぐ上を向いて寝れるように   (要は向き癖を直す)する   →向き癖は治っても、今現在の絶壁は治らないのではないでしょうか?    きれいな頭の形をした子が使えば、きれいな頭の形を保てるのでしょうが    矯正としても役立つのでしょうか?    どの案にも疑問点があり、なかなか実行することができません。 いったいどっちがより頭の形をよくすることができるのでしょうか? その他にも治す方法はあるのでしょうか? 頭の形を治したことのあるかた、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭の形

    3か月の赤ちゃんです。 寝る時の向き癖でよく絶壁になるとは聞きますが、うちの場合少し左に向くので、左がペタンコ、右は少し出っ張ってます。 上から見ると歪んだ大福のように楕円形?のようないびつなペチャンコ三角のような形です。 ペタンコはわかる気がするのですが、右側が全体的に出っ張ってる?ふくらんでる?ようなのはオカシイ気がするのですが・・・ 半端なくいびつです。脳みそは歪んだり圧迫されたりはしないのですか? ドーナツ枕、タオルを挟んでもすぐ、左を向きます。

  • 頭の形

    4ヶ月の息子の頭の形が気になるのですが・・・ 背中のラインと同じじゃないかと思うくらいの絶壁ぐあいと ちょっと向き癖があるのかすこし片方が出てる感じがするのですが 将来的に綺麗な丸い頭の形になるのでしょうか。 心配でドーナツ枕を使ってみたりもしてるのですが、 良く動くのですぐにずれてしまって。。。 なにか良い方法があったら教えていただきたいのですが。 それと4ヶ月になったばかりではあるのですがまだ首がすわってないのは遅いほうなのでしょうか・・・。 立て抱きにするとたまにグラっとする程度。 予定日より3週間も早く早産で出産したことでの影響もあるのでしょうか。 うつぶせは嫌いなのか頭をあげようとしません。 もう頭を90度位あげられる月齢ではあると雑誌とかでみると 心配になってしまって・・・ 体格は61cmの6600gです。

  • 頭の形

    生後3ヶ月の娘を持つ母です。 新生児室にいたときからずっと同じ方向ばかりを向いていたので、 頭の形が変形しています。本当に右側がぺったんこなんです。 ドーナツ枕とか、タオルで抑えてとかはしているんですけど、すぐ 向きを変えてしまうんです。ぺったんこになった頭が布団になじむ みたいで・・・。どうすれば形よくなるんでしょうか???

  • 向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子

    向き癖による頭と耳の形のいびつ… 生後5ヶ月の息子がいます。 産まれた時から右側ばかり向いて寝ていて 1ヶ月くらいから今までずっと頭と右側の 耳の形がいびつです。頭は右側がペタンと へこん でいて、右耳は潰れたまま寝るので 内側に折れて?います。 枕の下にタオルを入れたり、ドーナツ枕を してみたりしました。最近は起きている時 は私が左に居ると左を向いているようにな りましたが、寝ている時はやっぱり右だけ です。 お座りするようになったり成長とともに治 るものだとそこまで気にしていなかったの ですが、この前の乳児健診で小児科の先生 に耳の形を見てもらったら「見たことがな い」と言われてしまいました… このままではまずいのでしょうか? なるべく左を向かせるようにしているので すが、中々なおりません…とても心配にな ってきました… 私があんまり気にせず右ばかり向かせたば っかりにこのまま治らなかったらと思うと … 同じような方いらっしゃいますか? 又、お子さんが小さい時同じようになって いた方いらっしゃいますか? ご回答お願いします!￿

  • 2ヶ月半の乳児(男の子)について (長文です)

    いくつか質問があります。 1.乳児の寝具に低反発マット 向き癖が強く、頭の形が歪んでしまっています。 ベビー布団に寝かせていたのですが、私と同じ低反発のマットレスに寝かせると反対にも向いてくれるし、仰向けにも寝るようになりました。 寝返りをするようになるまではこのままでもいいかなぁと思っていたのですが、乳児の寝具に低反発マットは好ましくないのでしょうか? 2.頭の形・ドーナツ枕について 生まれた時から、エイリアンのような後ろに長い頭の形をしています。 向き癖が強かったので、すでに頭の形は歪んでしまっていますが(右側のみが平らになってしまっている。耳も左に比べて少し大きい)、私も主人も頭の形は良い方なので(過去ログに頭の形は遺伝もあるというのを見ましたし)座るようになれば直るかなぁと考えていました。 ですが、低反発マットに寝かせるようになってから、後ろ頭のマットにつく部分が丸く平らになってしまっています。 さすがに心配なので、ドーナツ枕のような矯正枕を購入しようと思うのですが、今からでも効果があるのでしょうか? また、もともとの歪みも直せるものなのでしょうか? 3.痛みを感じない? 先日血が出るほどの深爪にしてしまいました。 しかし、本人は全く痛がらず普通でした。泣くこともしません。 お風呂に入れてもいつも通りでした。 痛みを感じない病気があると聞いたので心配です。 月齢的に、そうしたものなのでしょうか? 4.指しゃぶりについて ここ1週間ほど指(というか手)しゃぶりをよくするようになりました。 特にお腹が空いているからという訳でもなく、寝るときに何かを口にしていたいということのようなのですが。。。 おっぱいだと母乳が出てしまい、飲み過ぎて苦しくなっているようなこともありました。 指しゃぶりをする子は精神的に満たされてないと聞いたことがあるので心配です。 また、指しゃぶりするのならおしゃぶりを与えた方がいいよと友人に言われたのですが、どうなのでしょうか? 色々質問ばかりで申し訳無いのですが、宜しくお願いいたします。

  • ドーナッツ枕で赤ちゃんの頭が凸凹に。改善方法は?

    赤ちゃんの頭の形をよくしたいと思い、新生児からドーナッツ枕を使用していました。 (新生児から使えると書いてあったドーナッツ枕です) 仰向けで寝かしていたのですが、4ヶ月近くなったところで、赤ちゃんの後頭部の形がドーナッツ枕の形に凸凹になったことに気づきました。 ドーナッツ枕の丸くへこんでいる部分があたっていた頭の場所が、凸とでっぱっていて、まるでじゃがいものようです。 気づいてからはドーナッツ枕は使わずに(枕は何も使っていません)、なるべく頭を左右に傾けて寝かせています。 今後赤ちゃんの頭の凸凹を改善するには、 どうしたらいいかおわかりになる方がいましたら、教えてください。 また、同じような状態になって改善された方がいましたら、教えてください。

  • 頭のゆがみを治してくれる病院・治療法・矯正器具を探しています

    今年小学1年生になった甥の頭のゆがみを治してくれる病院・治療法・矯正器具を探しています。 甥の頭のゆがみはひどく、頭の上から見ると平行四辺形のように歪んでます。 正面から見ると顔面が右に流れたように見え、左側の耳は少ししか見えないのに 右側の耳は形がはっきりとわかるぐらい見えます。 年々歪みが目立つようになり、髪の毛も伸ばしつつごまかそうとしていますが効果はありません。 今後この事でからかいや、いじめにあったりしないかとても心配です。 シャイで細かい事が気になる性格なので、洗髪したときや鏡を見るたび悩むのかと思うと かわいそうでしかたありません。 ご回答いただきますようよろしくお願いいたします。 大阪府の東北部在住です。