• ベストアンサー

頭のゆがみは直りますか?

二ヶ月半の男の子です。 新生児の頃から寝る時に向き癖がついていて、いつも右側ばかり向いて寝ていました。 左を向いて寝かせても、眠っている間にまた右側を向いてしまっていて、最近、頭のゆがみがかなり目立つようになってきてしまいました。 右側ばかりへこんでいて、極端に言うと平行四辺形のような感じで、頭が全体的に左にずれているような感じです。 首はまだ座っていません。 ドーナツ枕も使っているのですが、頭のゆがみって直るものなんでしょうか? それとももう手遅れでしょうか? 直るようであれば、どのくらいの月齢まで気を付けた方がいいのか、アドバイスお願いします。

• sutch
  • お礼率60% (35/58)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_pooh
回答No.3

1歳児のママです。 うちの娘も2ヵ月頃は向き癖ひどかったですよ。特に右側ばっかりで。 本で読んだんですが、右の向き癖の赤ちゃんが多いそうです。 まだ2ヵ月だと寝ていることが多いでしょうし、首の筋肉が弱いために、片側に向いてしまうのだそうです(頭を支えきれないので)。首がすわる3・4ヵ月頃には反対側も向くようになりますよ! 私も頭がいびつなのは直るのか、当時は気になって気になって仕方ありませんでした。2ヵ月頃の写真見ると、すごーく右の側頭部がぺちゃんこなのがわかります(^^; 心配しているうちに、1歳頃になったら、頭も大きくなってきたせいか、まるーく整った形になってきましたよ! まだ2ヵ月半だと寝てばっかりでしょうし、これから首すわって、お座りして、起きている時間が長くなってきて、成長もして頭も大きくなりますから、直りますよ! 余談ですが、保健師さんに聞いた話で、ドーナツ枕は、首がすわる前までの使用ならいいけど、寝返りするようになったら使用しないほうがいいと言われました。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ドーナツ枕は、首がすわる前までの使用ならいいならいいけど、寝返りするようになったら使用しないほうがいい 初めて知りました! 実母に聞いても、義母に聞いても、「ドーナツ枕使えばいいんじゃない?」というアドバイスしかもらえなかったもので…; 首が座って、寝返りがうてるようになるまで、もう少し様子みたいと思います。

その他の回答 (5)

• xx_xxx_xx
回答No.6

5歳になる甥は赤ちゃんの頃向き癖がひどく反対にむけると泣くほどでした。 首や頭部にはなんの問題もありませんでしたが、結局頭の形は戻りませんでした。 てっぺんから見るとどこが正面かわからないような感じです。 sutchさんを落胆させたくて言っているのではなく必ず直るとゆう断言はできないと思うので がっかりさせてしまう意見かと思いましたが書かせていただきました。 やはり綺麗な形にと思うのは当然の親心だと思うのでタオルをはさんで 首が戻らないようにするなど上を向いて寝ている間はしてあげるといいと思います。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タオルをはさんだりもしたんですが、寝返りはうてないものの、首は動かせるので、どんどんずれていってしまうんですよ…;(ドーナツ枕も同じです;) 頭の形は親の責任だと思うので、様子を見ながら少しずつ頑張りたいと思います。

• pideon
回答No.5

うちの2番目の子も、私が腕枕もせずに添い乳していたせいで、後頭部右側が平らになってしまいました。 「そのうち直る」と聞き、黙って様子を見ていましたが、平らなまま…… そんなある日、上の子の3歳児検診がありました。 上の子は吸引分娩で、頭にコブがあります。 これも「そのうち直る」と言われ続けていましたが(医師、看護士、保健士、他)、3歳児検診で「この年になったら直らない」と言われ大ショック!ウソツキ!って感じでした。 そこで、このままでは下の子も同じ運命だわと思い、マッサージを始めました(当時生後10ヶ月)。 ただ、平らな部分を膨らませることはできないので、頭全体を押さえるようにして、丸く矯正するイメージです。 多少、効果はあるように思いますが、始めたのが遅かったようで、完全には直っていません。 たぶん一生直らない気配が漂っています(現在1歳9ヶ月)。 ちなみに、この2番目の子は生まれたとき耳が尖っていて悪魔みたいでした。 これは毎日マッサージしていたら1ヶ月半程度で尖りはなくなりました。 小さいうちは何でも矯正しやすいのかなぁと思います。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も時々添い乳しているので、ドキッとしてしまいました。 まだ、矯正しやすいじきだとは思うので、気をつけてあげたいと思います。

• happy15
回答No.4

初めまして。3児のママです。 上2人はそうでもなかったのに、3人目は物凄い向き癖がありました。 後頭部が異様に盛り上がっていたせいで、まっすぐ上を向けなかったんです。 どうしてかな~?と思っていたら、4ヶ月検診の備考覧に「後頭部に血管腫?あり」と書かれていました…。 その記述には10ヶ月検診の時に、お医者様が「後頭部は吸収されたみたいで良かったですね~^^」と言われたので気づきました(^_^;) 向き癖は全然心配いりません。3人目は今月1歳になりますが、頭の形もすっかりきれいになってます。 自分で寝返りするようになれば、自然と治りますよ。 ただ、ウチの娘はあまり右ばかり向いていたせいで、右耳が蒸れて外耳炎おこして病院通いをする羽目になりました。 これから暖かくなるので、下になるほうの耳はなるべく蒸れないよう気をつけてあげてくださいね。 月齢が低いとお薬も満足に飲めませんので…。 お互い育児、頑張りましょうね♪(*´∇`*)ノ

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ寝返りが打てないので、しばらく様子みたいと思います。 >これから暖かくなるので、下になるほうの耳はなるべく蒸れないよう 耳のことは全く気にしていませんでしたので、気をつけて見てあげたいと思います。

• ichigo555
回答No.2

こんにちは!6ヶ月の男の子のママです。 うちの子も産院にいるときから向き癖があって、右側がかなりへこんでいます。平行四辺形です、まさに。 育児学級などで同じ月齢の子に会ったりしましたが、うちの子以上にいびつな頭の子を見たことがないです…ママ友にも同情された位ですから… 実母が心配してドーナツ枕買ってきましたが、翌朝にはベビーベットの下にポイッと落ちてたり(笑) でも朗報です!6ヶ月の現在、少しではありますが形がマシになりました。 まだちょっと平行四辺形ですが、回りの人にも「頭ちょっと丸くなったね」と言われます。 4ヶ月位からうつぶせができるようになり、起きている間はほとんどうつぶせで過ごしているからかな?(でも良く寝る子なのでそんなに長時間ではないんですけど…) 特にこれといった努力もしてきませんでした。保健師さんには向き癖とは逆の方向から話し掛けたり、ベビーベットの位置を変えるといいよ、とアドバイス受けました。 あまり実行してきませんでしたが(笑)ちゃんと直りつつあるのできっと大丈夫ですよ!

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うちの子も、寝る時はドーナツ枕に寝かせているのですが、気づくと枕から頭がはみ出しています(笑)首が曲がってて余計辛そうなんですよね; なるべく反対を向かせるように頑張ってみます。

noname#256983
noname#256983
回答No.1

うちの子も右向き癖がひどくて、まさに「平行四辺形」で、「頭が全体的に左にずれているような感じ」でした。右利きの子は向き癖も右側になるそうです。ドーナツ枕を使っても右向いちゃうんですよね・・。 けれど3ヶ月くらいから寝返りをするようになると、夜に眠るときに左向きに横になって眠るようになりました。ママ友の子もやはり最初の向き癖は左→寝返りするようになってからは左というパターンだったそうですから、なにか普遍的なものなのかもしれません。そしてそれで中和?されたのか、また髪の毛ものびたこともあって、いま1歳1ヶ月ですが、もう頭の形は全く気になりません。

sutch
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じような感じだったと聞き、少し安心しました。 まだ寝返りはうてないので、もう少し様子を見たいと思います。