• 締切済み

FireWire外付けのHDD80GBをFAT32でフォーマットできるか?

WinXPをつかっています。 FireWireで外付けのHDDをつけようとしました。 容量はSeagateの80GBです。 ATA100,7200rpmです。 FAT32でフォーマットしたのですが99%いったところで終了になり、NTFSでフォーマットすると成功しました。FAT32は30GB以上のHDDをフォーマットすることができないのでしょうか?パソコンはもとろんATA100に対応しています。

みんなの回答

• h21953
回答No.2

>NTFSのほうがいいとおっしゃいましたがどういった・・・ 先にも書きましたが、NT系だけで使うならNTFSの方が効率が良いと思います。フラグメンテーションの割合も少ないしデフラグも早い。クロスリンクの発生も少ない。各種の重要なセキュリティ機能と共に Active Directory をホストするのに必要な機能も含んでいます。 >Win98みれないということは非常に使いにくいです。 デュアルブートで使っていて、どうしてもWin98で見る必要があるならFAT32にしておかないと使いにくいですね。 当方のデュアルブートマシンはWIN2KのSYTEMドライブはNTFS、Win98との共有データドライブはFAT32にしています。 WinXPマシンはすべてNTFSです。また、LANで繋げばフォーマットは関係なく見ることが出来ます。 >それと80GBもあるのであまり保存効率を考える必要はないと HDDは、始めは余裕が有りあまり気にしないで使っていてもすぐに一杯になってくるものです。また、有る程度の空きがないとパフォーマンスが極端に悪くなります。始めから計画的に使った方があとから面倒が無くなります。

• h21953
回答No.1

>FAT32は30GB以上のHDDをフォーマットすることができないのでしょうか? FAT32で出来ないのではなく、WinXP(2k含)で出来なくなっています。 WinXPだけならNTFSの方が良いと思いますが、どうしても必要ならWin98の起動FDを作成し、DOSからfdiskでフォーマットすれば認識します。

harusion
質問者

補足

ありがとうございます。 NTFSのほうがいいとおっしゃいましたがどういった点がいいのでしょうか?私が知ってるのは セキュリティが高い FAT32からアクセスできない。 ファイル保存の効率がいい ということです。でも上記の3つうち、私はあまりセキュリティを気にしませんし、Win98をときどき使う私はWin98みれないということは非常に使いにくいです。それと80GBもあるのであまり保存効率を考える必要はないと考えています。それでもXPや2000にはNTfSにしたほうがいいのでしょうか?