• ベストアンサー

ファイルメーカーPro7で

条件) Aのフィールドには別のいくつかのフィールドに入力された値を元に自動計算で入力される。(文字列) ------- 自動入力された値それぞれに0からの自動採番をかけたいのですがどのようなスクリプトを作ればいいのかわかりません。 おわかりになる方がいらっしゃればご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.2

スクリプトという事ですから、既にあるデータに番号を振るのですよね? グローバル数字フィールドCとグローバルテキストフィールドDを作って、 全レコードを表示したあとAでソートして、最初のレコードのBフィールドをフィールド設定で 1にし、その1をグローバルフィールドに代入。同じようにAの値をDに代入。 次のレコードに移動してAフィールドがDと同じだったらBをC+1にして、更にCもC+1に変更、 AフィールドがDと同じでなかったらBとCを1にして、Dを現レコードのBの値に変更。 これを最後のレコードまでループすればいいです。 または(7にある機能かどうか不明ですが) 集計フィールドを作って、内容はAフィールドの現在のカウント、「Aフィールドでソートされ たグループごとに集計を再開」にします。Aでソートして、Bフィールドをこの集計フィールド で全置換するとか。

rabits
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.1

>自動入力された値それぞれに のそれぞれとは?

rabits
質問者

補足

言葉足りずでしたね。すみません。 フィールドA|フィールドB   A      1   B      1   C      1   A      2   A      3   B      2   B      3   A      4   C      2 フィールドAに対してフィールドBに上記のような採番をしたいのです。。。