• 締切済み

ファイルメーカーpro6:2つの式に分ける方法

ファイルメーカーpro6を使用しています。 Substitute関数で200個以上の文字列を 置換えしたいのですが、 「この式は長すぎて計算できません。2つの式に分けてください。」 とアラートがでてきます。 現状、フィールドを複数に分けて、 式を分割して処理しているのですが、 数が増えてくると、メンテナンスしにくくて困っています。 一つのフィールド内で2つの式に分ける方法がありましたら、 教えていただけませんでしょうか? 用途は複数のECサイトを運営しており、 一つのサイトのデータをベースにして、 URLやタグの置換えなどを自動化させることです。

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

SubstituteしたものをSubstituteして、またSubstitute・・・が並んでいるということですか? 1フィールドの中で式を分けても、長くなるだけのような。 スクリプトで数回に分けて、計算式で連続全置換とかではダメですか?