• 締切済み

ファイルメーカーpro6:2つの式に分ける方法

ファイルメーカーpro6を使用しています。 Substitute関数で200個以上の文字列を 置換えしたいのですが、 「この式は長すぎて計算できません。2つの式に分けてください。」 とアラートがでてきます。 現状、フィールドを複数に分けて、 式を分割して処理しているのですが、 数が増えてくると、メンテナンスしにくくて困っています。 一つのフィールド内で2つの式に分ける方法がありましたら、 教えていただけませんでしょうか? 用途は複数のECサイトを運営しており、 一つのサイトのデータをベースにして、 URLやタグの置換えなどを自動化させることです。

みんなの回答

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

SubstituteしたものをSubstituteして、またSubstitute・・・が並んでいるということですか? 1フィールドの中で式を分けても、長くなるだけのような。 スクリプトで数回に分けて、計算式で連続全置換とかではダメですか?

関連するQ&A

  • excel関数・ 式の一部の置き換え

    お世話になります。 例えば、ブック内の複数のシートのG列の4より大きい数を数えようと思って、タテにずらっと=count if(シート名!G:G,>4)という式を入れます。 そして、今度GをIに変えたい(それらのシートのI列の4より大きい数字がいくつあるか数えたい)という場合、ひとつひとつ計算式のGをIに変えなくても変えられる関数はあるでしょうか? いろいろ調べ、substitute関数が近い気がしましたが、計算式の一部の置き換えではなく、文字の置き換えのときに使う関数のようですね?

  • 【Excel】 複数の検索文字列を置き換えたい。

    こんにちは 参照文字列から検索文字列を置き換えたいのですが 検索文字列が複数ある場合はどのような式になりますか。 SUBSTITUTEの検索文字列は1つだけだと思うのです。 SUBSTITUTEで置き換えたセルを参照し、またSUBSTITUTEで 置き換えるというふうに繰り返すしかないでしょうか。

  • ファイルメーカーProのルックアップでifと近似値

    WindowsでファイルメーカーPro11アドバンスドを使用しています。健康保険料を求めるために、健康保険料表のテーブルを作成しました。従業員によって健康保険に加入しているか否か、及び介護保険に該当するか否かの組み合わせで、健康保険料から参照(ルックアップ)する列が、4種類に分かれるのです。  ですので最初は、結果の健康保険料を表示するフィールドに、「入力値の自動化」の「計算値」を使い、Case関数で4つの条件に分けて、各々Lookup関数で参照する列を変えて作りましたが、たとえば健康保険料表では60000とか68000とかの区分けしかないので、半端な数字(62500)などを入力しても近似値が表示されないのです。  かといって、「入力値の自動化」の「ルックアップ値」では、「近似値(小さい値)を使用」がありますが、複数の条件に対応できないし、どうすればよいか迷っています。  やはりエクセルとかを使うしかないのか悩んでいます。 もし良い案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel IF関数について

    =IF(URL*,I12:J12,",MID(I12:J12,4,50)","") ?? 複数のばらついたフィールドにURLhttp://・・・・とある 物だけを取り出し一つのフィールド(列)にまとめ、 なければ空白にしたいのですがどのような関数式にすればよいでしょうか?

  • エクセルの文字の置き換えについて

    A列に入っている文字列を数字に置き換える関数を教えてください。 ただし、「いちご」なら1 だけではなく、 「いちご」なら1、「メロン」なら2、「すいか」なら3・・・ と条件式をいくつか入れた方法が知りたいのです。 もし、IFやSUBSTITUTEを使うのであれば 条件式が1つしか入れられないので条件式をいくつか入れる方法 もしくは条件式を組み合わせる方法を教えてください。

  • EXCELでの関数の一部を参照にする方法

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問させていただきます。 今回直面している問題なのですが 関数の一部を参照にしたいということです。 例を出しますと A1セルに ='[File_****_東京.xls]1'!$B2 というようにしておいて、この参照関数?内の『****』を 別シートに入力してある数値を参照したいというものです。 『****』の部分には日付がはいります。 このファイルを複数の人間が扱うことを想定しておりまして 出来るだけ関数の変更を少なくしたいわけです。 SUBSTITUTE関数を試したのですがやはり文字列だけの変更しか出来なく セルには関数が文字列として表示されてしまいます。 わかる方、いらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • Excel関数 文字分割

    A列               関数の結果求めたい値 AAAA BBBB(半角スペース区切)     AAAA AAAA BBBB(全角スペース区切)    AAAA AAAA/BBBB(半角/区切)        AAAA AAAA/BBBB (全角/区切)       AAAA =LEFT(A1,FIND(" ",SUBSTITUTE(A1," "," "))-1) =LEFT(A1,FIND("/",SUBSTITUTE(A1,"/","/"))-1) Excelの関数で一回の関数で上記二つの関数を使用して 区切文字複数を考慮して文字分割したいのですが、 どのように実施すればよいかご教授ねがえますでしょうか? IF文を使うのかもしれないとは思いいろいろと試したのですが うまく出来ない為質問させて頂いたおります。

  • クリスタルレポートで文字列の部分抽出をする方法

    クリスタルレポートで式フィールドを挿入する際、 データベースフィールドの文字列を部分的に抽出 することは出来ないでしょうか。 「あるフィールドの○文字目から△文字目までを抽出する」という、VBで言うMID関数を使いたいのですが、 術が見つからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルの中身を分割する方法

    あるアンケートの集計をする必要があります。 エクセルシートにすべての回答が打ち込まれていて、 1つのセルに答えが複数打ち込んであります。 たとえば、 A1セル 1,2,3,11 A2セル 2 A3セル 4,11 というふうにセルが700コ×20列くらいあります。 これを 1が何件、2が何件、3が何件・・・・というふうに 集計する必要があります。 どうしたら一番いいのでしょう? FIND関数を用いて、","を探させ、1つのセルを 分割させるのが一番よいのかと思いましたが、 複雑な関数になり、わからなくなりました。 また、アクセスにインポートをやろうとすると上記A1セルの場合、 "1 と2と 3 と11"のフィールドにわかれてしまい、 しかもクエリの際、"を認識させることができません。 またはよいエディタやソフトなどがあるのでしたら教えてください。

  • 文字列の置換

    文字列を下記のように置換したいのですが ABC123 → AB123D (上記で固定でなく123の数字は変わっていきます) SUBSTITUTEでABCをABには置換できるのですが 数字の後にCをDの位置に移動させる なにか計算式や関数などありますか? これができるならば さらにネストすることはできますか? (上記のような変化をするイレギュラーの置換は式の中で1つだけです) =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE・・・・ よろしくおねがいします。 エクセル2000でもできるやり方を希望します。