• 締切済み

ファイルメーカー10のGetField

どうしてもわからないのでご教授してください。 http://www.filemaker.co.jp/help/html/func_ref3.33.7.html 例 「矢」および「的」というフィールドがあるとします。 「矢」フィールドにはテキスト文字列「的」が含まれ、「的」フィールドにはテキスト文字列「標的」が含まれています。 GetField ( "矢" ) は、「的」を返します。 テキスト文字列が< フィールド名> 引数であることを示すために、「矢」をダブルダブルクォーテーションで囲むことに注意してください。 GetField ( 矢 ) は、「標的」を返します。 「矢」フィールドに含まれる値が< フィールド名> 引数であることを示すために、「矢」をダブルクォーテーションマークで囲まないことに注意してください。 どうしてGetField ( 矢 ) が「標的」になるのですか?

みんなの回答

• chieffish
回答No.1

解りにくい、その説明のままなのですが 「矢」フィールドに含まれる値は「的」      ↓ つまり「的」が< フィールド名> 引数      ↓ ですから、GetField ( "的" ) と同じ      ↓ 的フィールドの内容は「標的」なので      ↓    答えは「標的」 用途も良く解りませんが、私の環境では出番は無さそう・・

admn3218
質問者

お礼

ありがとうございました。 何となくわかった感じが。。。。 ちょっとまたいろいろやってみたいと思います。 助かりました。