• 締切済み

契約書の印紙税

契約書をチェックしている者ですが、取引基本契約書の場合、「継続的取引」なので4000円の印紙が必要と思っていたのですが、200円の印紙を貼っている会社(大手でも)があるのですが、節税対策として何か裏技的記述方法があるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tillidie2
回答No.2

7号文書はただ単に「継続的取引である」のみで該当するものではありません。 次に掲げる5つの要件をすべて満たして7号文書となります。 1.営業者間の取引であること 2.売買、売買の委託、(中略)請負のいずれかであること 3.2つ以上の取引を継続して行うための契約であること 4.目的物の種類、取扱数量、単価、対価の支払方法、債務不履行の場合の損害賠償の方法または再販売価格のうち1つ以上を定めること 5.電気又はガスの供給に関する契約でないこと 大体基本契約は4に関して直接定めず個別契約や別途協議で定めるようにし、7号文書に該当しないようにしています。 その場合、基本契約は売買および請負について定められることが多いので、請負に関する2号文書(金額の定めなし)に該当することとして処理しています。

mitsumail
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。 入門書のみではなく、条文をよく読みたいと思います。 大変助かりました!

• 63ma
回答No.1

>取引基本契約書<・・・・どの様な書式か分りませんが、書面上に契約金額が記載されてなければ、1通に付き200円です。 正当な印紙税額ですから、節税でも何でもないと思います。

mitsumail
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました! 企業法務入門書のみの知識であったので助かりました。