• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電車のおもちゃは電池?VS 木製・・・?

もう直ぐ2歳になる息子がいます。 誕生日プレゼントは電車にしようと考えています。っが…。 電池式のもの(プラレール)か、木製のもの(トーマス)とを悩みに悩んでいます。 ■プラレールの場合、付属品も沢山あり、本物に近い動きをして楽しそう。 付属品が多い分、片付けた時にはごちゃごちゃしそう? 本物そっくりなので、実際にいつも遊んでいる電車の実物が見られたときには喜びそう? ■木製のトーマスの場合、手動。だけど想像力がつきそう。 輸入品でデザインがかわいいので、お部屋にあっても見栄えがいい? でも直ぐにあきちゃうかな??? 以上のことは、ただの私の想像の中での話しなので。。。 どうでしょう?電車のおもちゃを持っているかた、色々お話しを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数7
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)

木製トーマスを買いました。 最初は手動で楽しんでいたのですが、少し大きくなってから電動で動くのも足して遊んでいます。 木製のトーマスで、電動式のもあるんですよ! でも、私は買って失敗したぁーって思いました。 もともと電池の音やガタガタする音が苦手で、木のおもちゃにしたのに、やっぱり電動式ですから、ある程度は音がするからうるさいんです。やっぱり電池は苦手と感じました。 子供は楽しそうに遊んでいるので、その笑顔に負けて、いくつも増やしてしまった親ばかです。 木製の場合は自分で動かすので、頭の中で物語を作っているのか、お話しながら遊んでいます。確かに想像力がつきそうな感じです。 2歳だとまだ好みってあんまりないかな、だとしたら今がチャンスです、親の好みで買えます!! この先、大きくなると子供は自分の欲しいものにしか興味がでないので、親がプレゼントを考えるということも少なくなります。 http://ec.scp.co.jp/rail/index.html このHPの中に電動・サウンドシリーズの中にトーマスの電動があります。 また、小さい頃は小さな円でも、手動で動かすので、それだけでも楽しく遊んでいました。 息子はトーマスというキャラクターを知らなくて、木製トーマスが最初の出会いでした。そしてそのおもちゃのことを最初は、新幹線と呼んでいました、のちのちトーマスのキャラクターを覚えていったんです。電車に興味がなかった子なのですが、木製トーマスは大好きでよく遊んでいます。 もしかすると新幹線が大好きな子だと、ブラレールの方がいいのかなあ、というのも電車が好きな男の子は自分の好きな電車が動いているのが好きなんです。ある程度の年齢になると、そういうおもちゃを欲しがるかも・・・。ダブったら嫌ですよね。うちの子は興味がなかったので電車系はそれしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは! 3歳の息子がいます。 電車がとにかく大好きで、家の中は電車グッズばっかり(苦笑)。 うちの場合はプラレールとNゲージばっかりです。 というのも、「本物」にしか興味を示さないからなんです。 写真やビデオで電車を覚えたので、絵本の電車やトーマスよりも遥かにリアルな電車に興味を示します。 トーマスは別物と思っている節がありますね。 プラレールには電池入れていません(笑)。 最初は入れていたのですが、すぐにきれてしまいますし、レールを敷かなくても普通のおもちゃのように持って遊ぶだけでOKなのでw Nゲージはお出かけ用と…気が付いたら旦那がはまって集め始めてました(汗)。 金属なので危ないという意見もあるのですが、プラレールよりもコンパクトでリアルなので、お出かけ時には持って出ています。 親の希望は「木製おもちゃ」だったんですが、こればっかりは子供の興味ですものね~。(^_^;) お子さんはどういったタイプの電車に興味があるんですか? トーマス好きならトーマスでOKだと思いますが、普通に電車が好きな子の場合はリアルな方が嬉しい場合もありますよ。 まずは、お子さんの反応をチェックですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を下さった皆様へ 色々とアドバイスを頂けて、とても助かりました! とうとう木製の電車を購入しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

1歳9ヶ月の息子がいます。うちはプラレールとNゲージがほとんどです。 というのは、電車に興味を持ち始めたのが写真絵本で、それと同じのがある!というのが良かったみたいで… 線路は買ってません。自分で持って動かしてるだけで満足しています。 本物を見たときは確かにすごく感激してますね。そのうちテツになりそうな気がものすごくしています。 最初、Nゲージは重くて硬いから危ないかな?と思ったのですが、子どもなりにその重さや硬さはわかっているので、むやみに投げたり振り回したり、ということはないです。プラレールも分解されたり、部品をもぎとったりということもないです(プラレールの連結器1個だけは折れましたが…)。 線路を買わなければそんなにゴチャゴチャもしないですよ。うちでは大きなクッキーの缶のなかに無造作に入れてますが、息子は自分でその缶を引っ張り出してはその日の気分で電車を選んで取り出しては遊んでいます。 トーマスがお好きなのならそちらで良いと思うし、本物が好きなのなら本物に似ているほうが良いかも。 うちのはリアル系にしか興味を持たなかったのでそちらにしたまでです。息子さんの反応を見てから買うのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

こんにちは。 うちではお兄ちゃんがプラレールにはまり、弟は、あえて木製のトーマスにはめました。 (お兄ちゃんの頃はわたしもおもちゃなんて、何もわからなかったのですが) 親が好きな方でいいとおもいますよん。 私の個人な実体験と感想ですけど、 2さいくらいの子どもは 正直、どちらでもうまく遊ぶと思います。 プラレールであっても、うちの子はてころがしで遊ぶことが多かったです。 あんなに電車好きだったお兄ちゃん(マニア一歩手前…)でさえ、小学生ともなると、遊びません。 弟と、たまに出す頻度も両方同じ程度ですし。 走らせて楽しみたいなら、やはり、プラレールの方をオススメします。 煙はでるし、しゃべりながら走るトーマスには、親の方がびっくりしちゃいました! (木製トーマスのジェットエンジンのほうがうるさいし、ちゃんと汽車を押さないし…わたしは嫌いでした。) でも、プラレールはどこのおもちゃやさんでも売っていて、いろんなものを買わされて嫌になります。(かわなきゃいいんですけど) とくに、きち?のようなセットとか大嫌いでした…。 という理由で月齢を重ねてかさばるのは、断線プラレールですし、高く付くのもプラレールです。 階段の上から投げたりしないかぎり、どちらもなかなか壊れません。 意外なことに、木製のものは部品が無くなりやすいです。(結局、かおとかプラスチックですし…) それから木製トーマスにはBRIO とラーニングカーブの物があって、BRIOは絶版ですので、オークションでも高値がつきます。 結局、木のトーマスのほうが、“親の満足度メーター”がぐ~んと高いです。 「知育してる~」って感じです。高いですしね(∋_∈)。飾ってても可愛いです。 現在、家に残ってるのは「トーマスじゃないラーニングカーブのセット」です。 これだと、お兄ちゃん(友達含む)もたまに手が出せる見たいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は息子が2歳の時のクリスマスに、 木製のトーマスのセットをプレゼントしました。 プラレールにしなかった理由は、 児童館などにおいてあるプラレールのレールを見ると だいたいどこかが欠けていたりと壊れていて、 安全面で考えるとあまり長く使えなさそうな印象を受けたから、 また、口に入れてしまった場合など環境ホルモン?が心配で、 プラスチックよりは木製の方が安心かな~と思ったからです。 あとは私の趣味で、見栄えが可愛かったというのもありますね。 小さい頃の子どもの遊び方を見ると、 なんだかんだおしゃべりしながら自分で動かして 遊んでいるのが楽しそうな感じでした。 親もさんざん付き合わされますが(汗) よくデパートにプラレールの動く模型が飾られていたり、 トーマスの木製レールで遊べるようになっていたりしますよね。 うちの子の場合はプラレールを眺めるより、 トーマスので遊ぶ方が楽しかったようで、これも決め手になりました。 また蛇足ですが、子どもが飽きてしまった場合でも、 トーマスの木製レールのシリーズだと少しくらい使い込まれていても ネットオークションで割といいお値段で売れるようです。 うちも飽きたら出品しようかと思ってます(苦笑) ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2歳なら木製でいいと思います。 2歳8ヶ月の息子がいますが、2歳の時は分解に夢中でした。 レールも、電車の接続部分も、分解できる物は全てです。 電車の接続部分はプラスチックで、子供が強引にひきはがすとすぐに変形してしまいます。 それと自動で動く事をおもしろがりはしますが、手動で遊んでる時間の方がながかったです。 2歳半すぎたくらいでやっと本来の遊び方が出来てきたかな、という感じです。 今でも手動で遊ぶ部分は多いです。 児童館などでは木製の電車で十分楽しんでいますよ。 うちが木製を買わなかった理由は、単純に親の財布の都合でした。 が、結局壊されるのであれば、強度の強い木製が断然おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 2歳なら、断然 木製をお勧めします。 なんでもいいから、自分で動かす。 知らない内に、想像力・知恵がつきます。 自動で動く楽しみは、感じないと思います。 感じるのは3~4才でしょう。 自動にする(電気)にするのはそれからだと思います。 自我が出始めた頃は、他に興味があるかもしれません。。。 自分の手で動かし、身体を動かし移動する・・が、 いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!