解決済み

fioRead()という関数は標準装備なんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.299024
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (176/308)

お世話になります。

私の質問履歴をみていただければ分かると思うのですが、
現在ソースを読み解く作業をしています。
その中で、「fioRead()」という関数がでてきたのですが、
これはC言語に標準で入っている関数なのでしょうか?
(openやioctlとかと同じ種類なのでしょうか?)
もし標準の関数なのでしたら、その使い方や機能などについても
ご教授いただければと思います。

大変お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (7/18)

環境が書かれていないので間違っている可能性大ですが、
VxWorks固有のライブラリ関数ではないでしょうか?

少なくとも、VxWorksに同名の関数があります。
お礼コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

ご回答ありがとうございました。

次のterra5さんとの内容が前後してしまいますが、
本当に情報が少なくて、
このプログラムが開発された環境すらわからない状態なのです。
私自身、コンパイラがフリーのやつを使っている状態ですし。
しかもプログラムがもしかすると足りない可能性もあったりします。
そんな状況なのでなんともいえないのですが・・・。

VxWorksというのは何でしょう?
と思って調べてみましたら、デバイス開発ツールってでてましたが、
あってますでしょうか?
もしそうだとしたら、その可能性高いです。
ハードウェア制御のソフトウェアですので、デバイスを開発してたのかもしれません。
少なくともC言語ではなさそうですね。
有力な情報、ありがとうございました^^
投稿日時 - 2002-06-25 09:55:24
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (574/1662)

標準関数をどういう意味で使っているのかにもよるかも知れませんが, 普通はopenやioctlは標準関数とは呼ばないと思います。

ANSI規格
http://tyrant.chem-eng.kyushu-u.ac.jp/2nd/Programming/Library/Main.asp

open等も使えることは多いですが。


fioReadは、私の知る限りどちらにも属しません。
ざっと検索したところ、VxWorksにはあるようですね。
他にもひっかかったのはありますが、判別つきませんでした。
まあ、VxWorksでも使ってますし、他のも非同期I/O関係の関数な感じはしますね。


で、何のソースを読んでいるのかは知りませんが、
いきなり正体不明のソースがあっても、読めるとは
限りません。
純粋に通常のCの範囲で使っていても、ハードウェアを直接制御するような物ならば、
それに関する情報があるていど無いと、読むのは非常に困難です。

もし不明なら、最初に可能な限り情報を探すべきですし、
もしわかっているなら質問時に明確にすべきです。
お礼コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

ご回答、ありがとうございました。

>普通はopenやioctlは標準関数とは呼ばないと思います。
知りませんでした・・・。ちがったんですね。
関数という言葉の意味を間違えていたようです。
だとしたら、openやioctlは何と呼ぶのでしょうか・・・?
っていうのはまた別の質問として聞くことにします。

e101treさんのところでも書きましたが、
本当に限られた情報のなかで解析をしないといけなくて、
しかも文型の私にとってはハードウェア制御だなんて
今までこれっぽっちも接点がなかったもので、
何をどうすればいいやら、ちんぷんかんぷんになっています。
申し訳ありませんが、どうか責めないでください;;
投稿日時 - 2002-06-25 10:08:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 65% (1020/1553)

まず、標準関数かどうかを調べるのであれば、ヘッダファイルをgrepしてください。

あれば標準関数、無ければ違うということで。

VC++6.0にはありませんでした。
お礼コメント
Wingard

お礼率 57% (176/308)

ご回答ありがとうございました。

grep?というのはどういったものなのでしょうか・・・?
ビルドとかの仲間?でしょうか?
今私はメモ帳でソースを見てる状態なので、
そういった機能がついていないと思います・・・。
Borlandのフリーコンパイラならあるのですが、それでできるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-06-25 09:49:23