• ベストアンサー

小さなパーティでの催しとビデオ撮影

近々、小さな教会で挙式をし、その教会内のパーティールームで友人や親族30人程度で会費制のパーティをします。 会費は1万円で料理も1万円の料理です。 ホントに小さなところですので、ワイワイガヤガヤとやりたいので 乾杯と歓談くらいで考えていたのですが、何か盛り上がるのを 一つやりたいなぁと思っています。 すぐに用意できるものであまりお金がかからないようなものが いいと思っていますが何かありましたら教えてください。 また、パーティ最中にとても仲良しの弟にビデオを撮ってもらいたい と思うのですが親族がとるのは変でしょうか?? ちなみに受け付けもお互いの弟にお願いしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan11
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の披露宴も受付はお金の管理に関わることなので信頼のおける人…ということで 主人の弟さんと私の兄が受付をしてくれました。 ただ、他の回答者様の仰る通り挨拶をしなくてはいけないこともありますので 友人の方も1・2名お願いしておくと弟さんが助かるかもしれませんね。 ちなみに私達は受付が華やかな方がいいという主人の意向と、出席者が80名近かったこともあり お互いの兄弟+私の女友達2人の計4人体制でした。 ただ、あくまでもお金の管理・保管は義弟のみにしました。 ビデオや写真も主人の弟さんに撮っていただいたので、親族も緊張せず 司会者の方に『今日の撮影は新郎様の弟さんで~…』と紹介して頂き 友人が義弟をいい意味で冷やかして会場が和むシーンもありました。 ただ、誰かがカメラを構える弟さんの写真を撮ってあげてくださいね。 我が家のように兄弟の写真がなくて申し訳ないことになるので…。 余興に関してですが、ブーケプルズがかなり盛り上がりました。 ケーキプルズでもいいと思うのですが予算に応じて チャームを一個にして何個かキャンディーにして当たりクジにしたり 色々とアレンジはきくと思います。 少し長い回答になってしまいスミマセンでした。

参考URL:
http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc-top.htm
youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会費制にしたので弟も受け付けはラクだったみたいです。 ビデオは壊れてしまい撮れませんでした… 私もブーケプルズ、やりました!!! 実は、その直後新郎の方もやったんです…。 ブロッコリーならぬ、ブロッコリープルズ!! (布でブロッコリーをかくしておいて) これは笑いがどっときて、場が一気になごみ楽しくなりました! ブーケがあたった人以外もお楽しみがあるようにと 女性陣にはブーケ形キャンディーを、男性陣には個装のにんにくを(笑) つけました(笑)。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

兄弟が撮影するのはいいと思いますよ。 色々注文できるし。 ただ、ずっと撮りっぱなしだと食事も出来ないし せっかく仲良しの弟さんなのに ぜんぜん映ってないビデオになってしまうので 誰か途中で代わってくれる人がいるといいです。

youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局カメラがこわれてしまい、撮れなかった(泣)けれど 弟と沢山写真を取れたのでよかったです。 すごく素敵な本当に良いパーティになりました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

親族が撮るのはよくありますが、両家のご挨拶とか先方のご両親がビール瓶持ってきて、それで挨拶(酌をしに来る)をすることになったら、その時に誰が撮りますか?(^_^; 未成年で酒が飲めない場合がありますが、挨拶はしないといけないですし、受付もそう。 受付してる時に挨拶とか親族が集まって、あれこれ・・・ 変ではないけど、それらの事とか、弟さんへの負担を考えると友人知人に任せたほーがいいかも?

youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっきょくビデオカメラが壊れてしまい(笑) 撮れませんでした!!! でもすごく楽しいアットホームなパーティになりました。 ありがとうございました。

  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 パーティのネタは思いつかないのですが・・。 ビデオは、お友達に頼まれるよりもご親族の方が撮るほうが自然だと思いますよ。 友人の結婚式などでも、ご兄弟がビデオ片手に列席者の方々にお祝いのメッセージなどを募る姿をみかけますし、それはとてもほほえましいです。 ステキなパーティになりますように。

youtfuldays-mty
質問者

お礼

ビデオが前日に壊れてしまい(笑)結局取れませんでした!! 取れた動画はデジカメでケーキカットのときに友人に写真をとってもらったら それがムービーになっていた!くらいでした(笑) でも、すっごく楽しいパーティになり、 結婚式をしていない友人に『こういう風にできるなら結婚式すればよかった』 など、絶賛されました。 一生の記念に残る結婚式でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会費制パーティーについて

    地方で両家両親と兄弟のみで挙式後、都内で親族や友人にお披露目という形で会費制パーティーを開く予定です。 ハウスウェディングが出来る会場で着席ビュッフェスタイルで歓談の多いカジュアルな形なのですが、 キャンドルサービス、親族による挨拶、乾杯、生ケーキカット、挙式時のDVD上映、友人からのスピーチ、ブーケプルズ、両親への手紙、花束、記念品贈呈 を行う予定です。 会費は1万円で料理(前菜~メイン、デザート類で15品)        飲み物(瓶ビール、グラスビール、赤、白ワイン、ウィスキー、焼酎類、カクテル30種類、ソフトドリンク) 料理、飲み物代でちょうど1万円位になります。 (ビュッフェスタイルですので食べ放題で飲み放題の形です) 時間は受付からお見送りまで3時間の予定。 お帰りの際には、引き菓子とプチギフトを渡します。 皆さんからして、上記内容のパーティーで会費1万円は高いと思いますか?

  • 挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません)

    挙式とパーティだけの値段は?(披露宴はやりません) 例えば午前中に親族だけの挙式を教会でして、 その日の午後に披露宴ではなく、会費制のパーティをしたいと考えています。 パーティの参加者は友人、仕事関係で70人位になりそうです。 全部(衣装やメイク、パーティ会場での料理など)を合わせて、 いくらくらいが相場ですか? 場所は東京で、できれば50万円に抑えたいと思っています。 また、パーティに参加するときに挙式で着たウェディングドレスで そのまま参加するのはおかしいですか?

  • ウエディングパーティ(1.5次会)の招待メール

    ウエディングパーティ(1.5次会)の招待案内をメールで送ろうと思っているのですが、 こういった案内をメールで送っても失礼にはならないのでしょうか? 海外で挙式を行い、国内でお披露目をしたいと思い、ウエディングパーティを行う予定です。 ウエディングパーティは友人のみで、会費制(8,000円~9,000円)で行います。 お料理はブッフェ形式です。 この他に乾杯用のシャンパンやウエディングケーキなどを用意しようと思っています。 形式ばらずにカジュアルな雰囲気の中、親しい友人と楽しい時間を過ごせればと考えています。 親族や上司などは招待しないので、招待のご案内はメールで送りたいと思っているのですが、 ウエディングパーティ(1.5次会)の案内をメールで送っても問題はないでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 披露パーティの新婦の靴について

    今月末に結婚式をします。小さな教会で挙式し、 教会内のパーティールームで友人と親族で 30人ほどの小さなパーティをします。 なるべくお金をかけないようにとブーケなども自分で作成しました。 ウエディングドレスは式場でレンタルしたのですが、 パーティーのお色直しのピンクのドレスやパニエは購入しました。 靴だけがまだで困っています。 ブライダルシューズのような白のが良いのか、 普通にミュールみたいなものでも良いのか教えていただけないでしょうか? これはタブーというのはありますか?

  • 結婚パーティにかかる費用

    結婚パーティにかかる費用 結婚パーティにかかる費用について教えてください。 挙式は親族だけでモルディブで予定しています。 帰国後、会社の上司や同僚、取引先の人、友人を呼んで 会費制のパーティーを行います。 大体100人くらい呼んで、都内のレストランで行いたいのですが、 会場代、料理代などでいくらくらいかかりますか? また、会費はいくらくらいが妥当ですか?

  • 会費制パーティー

    今年の秋に海外で挙式後、日本で披露パーティーを行う予定です。 親族は、親族だけで披露会をし、友達は友達だけで、会費制にしてパーティーを開こうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 1.会費制パーティーを開く側の服装は、ドレスアップするべきなのでしょうか? 2.会費制パーティーに行かれたことのある方、新郎新婦さんはどんな服装をしていましたか? 3.主催された方、会費で全てお金はまかなえたりするんでしょうか? 4.会場は、どんなところで行っていましたか? 情報提供、宜しくお願いします。

  • 会費制パーティー参加者への交通費

    挙式の後に親族だけで食事をし、 その夜、友人のみで会費制のパーティーを催すこととなりました そこの会場では飲み食い代が一人8000円かかり 手土産を2000円つけようと考えています 祝儀なしで会費は1万円にしたのですが、遠方からこのパーティーだけ参加してくれる友人に対して交通費はどのくらいだすべきでしょうか???

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 披露パーティーの会費について

    今年11月に結婚するもの(女性)です。 挙式と親族のみの披露宴を行い、後日友人との披露パーティーをする予定で相談です。友人との披露パーティーの会費で悩んでいます。 内容は・・・・・ ■某有名外資系ホテルの会場 ■約40名招待 ■着席スタイルのビュッフェ ■料理と飲み物で1人あたま14500円 ■引き菓子は1500円ぐらいのもの ■司会者をつける ■ゲストと話をしたいため、わりと自由に歩き回れる着席ビュッフェスタイルにする。 会費が15000円だと料理と飲み物と引き菓子、その他ゲームの商品代や会場諸費もろもろで完全に赤字です。 もちろん赤字は覚悟していますが・・・・・。 会費2万円にしようかまよっています。 もしくは会費制をやめて、お祝い(3万)をいただくか。 私側のゲストで20名中13名は結婚式に呼ばれてお祝いを渡しています。 *着席ビュッフェで15,000円~2万円の会費は高いですか? (料理はそれなりのものが出そうです。) *お祝い(3万)を渡すのに着席ビュッフェだと問題ありますか? 早く決めなくてはいけないのに迷ってしまってどうしようもありません!どなたか率直なご意見お聞かせ下さい!

  • 披露パーティーの会費について

    結婚披露パーティの会費設定について ゲストの気持ちになって、教えていただけますでしょうか・・・・ キレイな感じの結婚式場で行われる 披露パーティから会費15,000円で招待されました。 (挙式は親族のみです) 会費制なので、もちろんご祝儀は無しです。 ゲスト:新郎新婦の上司・友人・親族 で70名ほど 会場:式場と同じ施設内の会場 衣装:新郎新婦はタキシード・ウェディングドレスです。    (お色直しは無し) 司会進行:プロの方にお願いするつもりです。 料理・引き出物の内容: 1) 着席コース イタリアン(小前菜・前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザート・パン・コーヒー) 2) フリードリンク 3) ケーキ 4) お土産:引き菓子 5) お土産:プチギフト 演出・余興などは、具体的には決まっていないものの 皆さんに楽しんで頂けるように考えています。 ただ、生演奏があったり・ゴスペル歌手を呼んだり・・は考えてません。 この内容だと、会費15,000円は高いと感じますか? 「披露宴」と題してしまうと、堅苦しくつまらないような気がして・・ 後、友人からご祝儀を頂くのが申し訳なかったので 会費制のこの金額にしました。

専門家に質問してみよう