• ベストアンサー

小さなパーティでの催しとビデオ撮影

近々、小さな教会で挙式をし、その教会内のパーティールームで友人や親族30人程度で会費制のパーティをします。 会費は1万円で料理も1万円の料理です。 ホントに小さなところですので、ワイワイガヤガヤとやりたいので 乾杯と歓談くらいで考えていたのですが、何か盛り上がるのを 一つやりたいなぁと思っています。 すぐに用意できるものであまりお金がかからないようなものが いいと思っていますが何かありましたら教えてください。 また、パーティ最中にとても仲良しの弟にビデオを撮ってもらいたい と思うのですが親族がとるのは変でしょうか?? ちなみに受け付けもお互いの弟にお願いしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan11
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 私の披露宴も受付はお金の管理に関わることなので信頼のおける人…ということで 主人の弟さんと私の兄が受付をしてくれました。 ただ、他の回答者様の仰る通り挨拶をしなくてはいけないこともありますので 友人の方も1・2名お願いしておくと弟さんが助かるかもしれませんね。 ちなみに私達は受付が華やかな方がいいという主人の意向と、出席者が80名近かったこともあり お互いの兄弟+私の女友達2人の計4人体制でした。 ただ、あくまでもお金の管理・保管は義弟のみにしました。 ビデオや写真も主人の弟さんに撮っていただいたので、親族も緊張せず 司会者の方に『今日の撮影は新郎様の弟さんで~…』と紹介して頂き 友人が義弟をいい意味で冷やかして会場が和むシーンもありました。 ただ、誰かがカメラを構える弟さんの写真を撮ってあげてくださいね。 我が家のように兄弟の写真がなくて申し訳ないことになるので…。 余興に関してですが、ブーケプルズがかなり盛り上がりました。 ケーキプルズでもいいと思うのですが予算に応じて チャームを一個にして何個かキャンディーにして当たりクジにしたり 色々とアレンジはきくと思います。 少し長い回答になってしまいスミマセンでした。

参考URL:
http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc-top.htm
youtfuldays-mty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会費制にしたので弟も受け付けはラクだったみたいです。 ビデオは壊れてしまい撮れませんでした… 私もブーケプルズ、やりました!!! 実は、その直後新郎の方もやったんです…。 ブロッコリーならぬ、ブロッコリープルズ!! (布でブロッコリーをかくしておいて) これは笑いがどっときて、場が一気になごみ楽しくなりました! ブーケがあたった人以外もお楽しみがあるようにと 女性陣にはブーケ形キャンディーを、男性陣には個装のにんにくを(笑) つけました(笑)。 ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

• kumako516
回答No.3

兄弟が撮影するのはいいと思いますよ。 色々注文できるし。 ただ、ずっと撮りっぱなしだと食事も出来ないし せっかく仲良しの弟さんなのに ぜんぜん映ってないビデオになってしまうので 誰か途中で代わってくれる人がいるといいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局カメラがこわれてしまい、撮れなかった(泣)けれど 弟と沢山写真を取れたのでよかったです。 すごく素敵な本当に良いパーティになりました。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.2

親族が撮るのはよくありますが、両家のご挨拶とか先方のご両親がビール瓶持ってきて、それで挨拶(酌をしに来る)をすることになったら、その時に誰が撮りますか?(^_^; 未成年で酒が飲めない場合がありますが、挨拶はしないといけないですし、受付もそう。 受付してる時に挨拶とか親族が集まって、あれこれ・・・ 変ではないけど、それらの事とか、弟さんへの負担を考えると友人知人に任せたほーがいいかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっきょくビデオカメラが壊れてしまい(笑) 撮れませんでした!!! でもすごく楽しいアットホームなパーティになりました。 ありがとうございました。

• quruly
回答No.1

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 パーティのネタは思いつかないのですが・・。 ビデオは、お友達に頼まれるよりもご親族の方が撮るほうが自然だと思いますよ。 友人の結婚式などでも、ご兄弟がビデオ片手に列席者の方々にお祝いのメッセージなどを募る姿をみかけますし、それはとてもほほえましいです。 ステキなパーティになりますように。

質問者

お礼

ビデオが前日に壊れてしまい(笑)結局取れませんでした!! 取れた動画はデジカメでケーキカットのときに友人に写真をとってもらったら それがムービーになっていた!くらいでした(笑) でも、すっごく楽しいパーティになり、 結婚式をしていない友人に『こういう風にできるなら結婚式すればよかった』 など、絶賛されました。 一生の記念に残る結婚式でした。 ありがとうございました。