解決済み

突然インターネットに接続できなくなってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298855
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

はじめまして。少々古めのノートパソコンでWindows98SE+IE6を
使用している者です。

上記環境で突然インターネットへ接続できなくなってしまい、困っ
ております。どうか良きアドバイスをお願いいたします。

先日PCカードタイプのLANカードを購入して、ドライバをインストー
ルして再起動したところ、OSが起動した直後にloadqmのダイアログ
が出て、『上記のプログラムが不正な処理をおこなったので終了し
ました。』というメッセージが出るようになりました。
『詳細』ボタンを押してみると、どうやらページ違反が起きている
ようです。ここで、『OK』ボタンを押してさらにIEを起動しようと
すると、『Internet Explorerに問題が発生しました。』というエ
ラーをMSへ送信するかどうかを尋ねるダイアログが表示され、起動
できません。

LANカードのドライバがまずかったのかと思い、ドライバを削除した
のですが、症状は改善されませんでした。
また、Msconfigのスタートアップにてloadqmのチェックを外すと、
loadqmのダイアログは出なくなりますが、IEは依然として同じダイ
アログが出て起動できません。

『ネットワークコンピュータ』からイントラネット内のコンピュータ
は見えますし、loadqmが文句を言ってくるということで、Windows
Updateあたりが原因なのかとも考えましたが、なにぶん初心者なもの
でどうすればよいのか(他にどこを調べればよいのか)分からず、
途方に暮れております。

やはりOSの再インストールからやり直した方が良いのでしょうか。
対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示くだ
さいませ。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (231/612)

>『Internet Explorerに問題が発生しました。』

Internet Explorer自体の問題です。
毎回発生するようでは、アプリケーションの追加と削除でIE6を選択し、「以前のWindowsの構成に戻す」を行い、IE5.5で問題がないかチェックすることになると思います。
ただし、IE5.5に戻す作業に失敗するとWindowsが起動しない場合もありますが・・・。
お礼コメント
d_toyo

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございました。IEを5.5SP2に戻してみたのですが、やはり同様の症状が出てしまいます。他の類似質問等を参考にいろいろ試してみたのですが、あきらめてOSの再インストールをおこなうことにしました。
投稿日時 - 2002-06-25 22:54:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

削除しても問題なし!
MS Query Managerで、WindowsMessangerに付いてくるもので、
Microsoftとの通信に使用していますが、
要するにただのスパイウェアです。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/4215/jyouhou.txt
http://isweb40.infoseek.co.jp/computer/donnburi/sub7.html
お礼コメント
d_toyo

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 22:55:18
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

#1のつづき。

で、Msconfigではなく、スタートアップに入っていればそれも削除しましょう。
loadqm.exeも削除しましょう。