• ベストアンサー

Lanケーブルを接続したままで起動できない

機種:日立Prius PCF-AW33P メモリー:512MB OS:windowsXP-HE SP3 LANケーブルを差し込んだまま、再起動をすると、いつまでもwindowsが起動できません。LANカードのドライバーも更新しましたが変わりません。 ただし、LANケーブルを抜いて電源を入れると起動します。また、そのまま、LANケーブルを差しこみ、IEを起動すると、インターネットは接続できます。 ノートン360をインストール後、発生するようになりました。 なぜかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.1

> ノートン360をインストール後、発生するようになりました。 それならNorton 360のせいでしょう。単体で悪さをしているのか、他のソフトとの組み合わせで発生しているのかは分かりませんが。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

理論上は、ネットワークアダプターの自動認識を無効化して OS自体の起動が終わってから、明示的に、あるいは自動的に ネットワークアダプターを認識させて、設定を行なうというアプローチが考えられます。 ただ、Windowsでは、そのための仕組みが標準装備されていない気がします。 そのための、特殊なツールが配布されていれば、それを使えばいいのですが、知りません。

gen0418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、チェックをしていましたら、XPにSP2しかインストールされていないことに気が付きました。早速、SP3をインストールしましたら、LANケーブルを差し込んだまま、起動できるようになりました。ノートン360はSP3対応でなければ、LANボードの認識ができなかったようです。

• m_and_dmp
回答No.2

BIOS設定で、ネットワークブートが最優先になっているのではありませんか? チェックしてみたください。

gen0418
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、チェックをしていましたら、XPにSP2しかインストールされていないことに気が付きました。早速、SP3をインストールしましたら、LANケーブルを差し込んだまま、起動できるようになりました。ノートン360はSP3対応でなければ、LANボードの認識ができなかったようです。