• 締切済み

現金書留の書き方

昨日現金書留の封筒を買って来たのですが、いまいち書き方がわかりません。 ・相手側の郵便番号はどこに書けばよいんですか? ・相手側の電話番号を知らないのですが書かなくても遅れるでしょうか? ・損害要償額とは何のことなんですか? いつくも質問してすみません…。 出来たら書き方の見本みたいなものがあれば嬉しいです

みんなの回答

• hirottch
回答No.4

#3です。 ●>出来たら書き方の見本みたいなものがあれば嬉しいです 郵便局に、よっては、「現金封筒」の、記入例が、「窓口の、記入台」に、備えてあるところも、あります。

• hirottch
回答No.3

●すでに、#1さん、#2さん、が、「良回答」を、書かれて、おりますが、ここで、「蛇足」です。 現在は、「現金書留」として、「郵便局の、郵便窓口」(「ゆうゆう窓口」(郵便局の、時間外窓口)でも、OK)に、出せば、「一般の、市販の封筒でも、現金を相手方に、送る」ことが、できます。(「現金書留」で、あることの、表示は、必要です。) お手元に、「現金封筒」が、なくても、「現金書留は、送れ」ます。 (この場合も、「郵便料金」は、同じです。「郵便料金+現金書留の、取り扱い料金」の、送料と、なります。)

• goold-man
回答No.2

>相手側の郵便番号はどこに書けばよいんですか? 表面の郵便番号欄に普通の郵便のように書く(住所、氏名も) >相手側の電話番号を知らないのですが書かなくても遅れる(送れる)でしょうか? 送れます。 >損害要償額とは何のことなんですか? 例えば10万円同封した場合10万円と申し出ますと万一紛失(天災事変などで郵便車が燃えて郵便物がなくなったなど)したときに10万円が補償されます。(10万円同封して書留料金を安くするために1万円で申告すると紛失したときは1万円しか補償されない)

回答No.1

>相手側の郵便番号はどこに書けばよいんですか? 封筒上部の郵便番号枠に書き込めばいいです。 >相手側の電話番号を知らないのですが書かなくても遅れるでしょうか? それは可能ですが、その場合でも必ず質問者様の電話番号を記入されてください。何かあった時には郵便局から質問者様の電話番号に連絡が入ります。何もトラブルなどが無ければ連絡は来ないです。それに受取人の電話番号が分からなければ書きようがありませんよね。 >損害要償額とは何のことなんですか? 万一、届かなかった場合に原則として差出しの際お申出のあった損害要償額の範囲内で実損額を賠償してくれますが、中に入れた金額より多い金額を書くことはできません。損害要償額を設定しなかった場合、損害要償額は1万円となります。つまり送付金額をそのまま書けばいいです。 http://store.elephant-walk.co.jp/page_info.php/pages_id/17