• 締切済み

定住ビザ

教えで頂けますか 私の友達で10年以上日本の会社で仕事をやっている人の事なんですが 子供も大きくなって、そろそろ日本での生活での安定のためにも より安定したビザを取得したい(いままでは会社のビザ)といってますが。 日本人と結婚もしてないのに(奥さんも外国人です)定住ビザがとれますか。 ちなみに、彼は日本に永住する気はなく、永住ビザを申し込む気はなさそうです。

みんなの回答

• noruri
回答No.1

日本に滞在する外国人の友人達からの意見ですので、toraemon2002さんに当てはまるのかどうか分かりませんが、以下の3点です。 定住ビザは、日系3世などのケースではないか? 永住ビザをとっても、永住権が手に入るだけで、国籍は放棄しないので、いつでも永住権を放棄して、自国に帰ることができる。 日本国籍にしてしまった場合、自国の旅券を放棄することになるので、自国に帰るときにでもその国の査証が必要になる(外国人扱い)。 専門家に相談したほうがよい。相談料無料のところもある。 とのことでした。私自身は日本国籍、海外の永住査証を持っていますが、永住するかどうかは、わかりません。