1990~1995のTV放送の曲名がわからない!歌詞とメロディーの一部を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は1990~1995年のTV放送で流れていた曲のタイトルがわかりません。幼い頃に見た映像や歌詞、メロディーの一部が頭に残っていますが、番組名や曲名が思い出せません。
  • 歌い出しは「丘を越え どこまでも続く道 行こう みんなで 空は青」のようなメロディーでした。大切な友達と一緒に過ごす素直な気持ちを伝える歌詞もありました。
  • 同い年の人たちにも聞いてもわからないので、ここで質問しました。少ない情報ですが、どなたかご存知でしょうか。お願いいたします!
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名がわかりません>< 1990~1995

私は現在20歳なのですが、 私が幼稚園か小学校低学年だった1990~1995あたりでTV放送されていたもので、 歌詞とメロディー、それから映像も少し頭に残っているのですが タイトルとそれが放送されていた番組名がわかりません。 多分午前中に見たと思います。 以下にうろ覚えですが歌詞を書きますので、 すこしでもピンとこられたかたは回答をお願いいたします。 丘を越え どこまでも続く道 行こう みんなで 空は青 ~ ~のメロディ いつまでも大切な 友達でいよう いつまでも 素直な気持ちで 伝えたくて たとえどんな寂しい夜が来たって ~ 大丈夫 ※~のところはわからないところです>< 以上が私が覚えている限りの歌詞です。 同い年の人たちに聞いても誰もわからないというので、 こういったところを頼るしかありません・・・。 少ない情報ですがどうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

検索してみました。 原由子さんの「友達でいようね」という曲のようです。 「眠れぬ夜の小さなお話」のテーマ曲。 CD化はされていないようですね。

rin1986
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! わぁ~!! 以前調べたときに、それを見つけてて違うなと思っていたのに・・・ 改めてちゃんと調べてみたらそれでした!! これでスッキリしました・・・ というか、本当に嬉しいです! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲名教えて!!

    歌詞の1フレーズ この空からこぼれおちた((かぎりな・・・)うろ覚え) だけしか覚えてないのですがこれで曲名わかりませんか?うたっている人は女性だったと思います。 ♪この~そ~らから こぼ~れおちた  こんな感じw

  • 曲名と歌っている人が知りたい!!!

    最近、何故かかなり昔に聞いた曲をとても思い出します。 単発のドラマで流れていた曲だったのですが… 歌詞は確か…「人は昔々、鳥だったのかもしれないね。 こんなにもこんなにも空が恋しい」 こんな感じのサビだったと思います。うろ覚えですみません。 ちょっと悲しい感じのメロディです。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビから流れていたこの曲名おしえてください

    つい最近まで、テレビ(たぶんNHKだと思うのですが、「NHKみんなのうた」のサイト検索ではhitしませんでした)から流れていた曲でです。 卒業シーズンにぴったりの曲だったので、季節が変わって放送されなくなったのか、ここ数日パッタリときかなくなりました。 ヴォーカルは子供(男の子だとおもう)で、掛け合いっぽくなっています。 一人はラップ調で、言葉をいっぱい詰め込んである歌詞。もう一人は、ゆったりとしたメロディーで歌っています。 この二人が同時にバラバラの歌詞を歌っています。 曲の終盤で合体(?)して全員(二人だったか、合唱風だったかうろ覚えです)で一つのメロディを歌っています、この部分は壮大な感じになっていて、そのまま曲が終わります。 断片的に覚えている歌詞は 「いつか いつの日にか この空に つどう」 正確か自信ありませんが、そんな感じの歌詞がありました。 こんなことしか覚えて居なくて申し訳ないのですが、曲のタイトル等ご存じのかたおられましたら、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキのエンディング

    もう、20年くらい前になると思いますが、TVのポンキッキのエンディングで流れていた曲について知ってる方、どうぞ教えてください。 ♪カモメが空を飛ぶよ。まるで???のように。  空は黙っていても、何かを教えてくれる。 のような歌詞だったと思いますが、うろ覚えです。 メロディーがすごく耳に残っていますが、タイトルもアーティストも分からないので、ぜひお願いします。

  • 古い歌の曲名を教えてほしい

    私が、20年くらい前の小学校低学年の頃に学校で覚えた曲です。 歌詞の内容としては、 「友が暗闇の中で、道に迷ったら、光となって道を照らそう」 というような意味の歌詞だったと記憶しています。 具体的なフレーズや、メロディーがはっきりと思い出せませんが、 当時、母に歌ってみせたら、いい歌だといって気に入ってくれたことを 最近思い出しました。 しかし、肝心の曲をすっかり忘れてしまいました。 少ないヒントで、恐縮ですが、 是非、教えていただきたいです。

  • 歌詞うろ覚えで曲名もアーティストもわかりません

    1990年代〜2000年代に流行っていた渋谷系音楽の女性ボーカル曲で、アコギをバックにか弾き語りでかで歌われている曲があるのですが、歌詞もうろ覚えでアーティストも思い出せません。覚えている歌詞は以下のみ: 昨日見た(?)。。。。。。。 青い空 。。。。。。。。。。。。。 。。。。。 手を伸ばしても 掴めないものだって あるさ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 。。。。。。。。。。。おくれよ 本当は少し早すぎた気もするから寂しいんだよ 。。。。。。。。。。。。ておくれよ すべて(?) メロディはなんとか思い出してウクレレで弾けるようになったのですが、うろ覚えの歌詞をネットで検索してもどうにも該当の曲に辿り着けず、歌詞も自力ではこれ以上思い出せないので、もどかしくて夜もすっきり寝付けません。どなたか、これだ!と思い当たる方がいらっしゃいましたら嬉しいと思い質問差し上げます。

  • この曲名は…

    半年ほど前、関西ローカル「なんば壱番館」のエンディングになっていた曲です。 若い男の子のバンドで、本人の映像が流れていました。 ボーカルは前髪がピンク色でした。 放送で流れていた歌詞は、 ♪あ~、セミのような恋がしたいと あ~、彼女は言うんだ~ ずっと(きっと?)一人でいたから 一人でいたから 私真夏の空へ 飛んでゆくことにするわ~♪ どなたかご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • 合唱曲(小学校時代)の曲名が分かりません。

    小学生の頃に歌った合唱曲の曲名が分かりません。 同級生に聞いたところ、曲はみな知っていましたが、 やはり曲名は分かりませんでした。 もしかすると音楽の先生が編曲、作詞したかも、 というようなこともあり。 色々なところで検索しましたが、全く手掛かりなしです。 もしご存じの方いらしましたら… 歌詞 たんぽぽ 綿毛のように 夢が 飛ぶ 青い空 口笛のやさしいメロディ 緑のそよ風にのせ 春だ 春だ 春の足音だ 若草の丘を かけてゆく 足音だ (多分、これが一番の歌詞です。)

  • 16~18年くらい前にNHK教育で使われた歌の曲名

    期間はうろ覚えですが、大体16~18年前の番組です。 「おかあさんといっしょ」を見ていた頃なので、放送時間は夕方だったと思います。 覚えている点は、 ・粘土を次々と作り替えていく(早送りみたいな演出) ・「おおきくなったら」「ゆめはかなうだろう」、といった歌詞(のはず) ・子ども向け番組だから結構単純な歌詞&曲 ・最後はいわゆるフェードアウト 色々な所でざっと探してみたのですが、あまりに情報が少ないのか下手なだけなのかまったく見つかりません。 それでもわかった、という方がいれば教えて下さい。

  • 稲垣潤一さんがTV出演された時の曲名

    昨年~一昨年位だったと思うのですが、稲垣潤一さんがどこかのTV番組で、 「優しい雨が~まるで~♪心濡らすだけだから~♪」 と(そんな感じの歌詞だったと思います)歌っていらっしゃったのを観ました。  どなたかのカバーなのでしょうか?以来、ちょっと観ただけだったのに、美しいメロディーが頭から離れません。 少ない情報で申し訳ないのですが、曲名を教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。