• ベストアンサー

合唱曲(小学校時代)の曲名が分かりません。

小学生の頃に歌った合唱曲の曲名が分かりません。 同級生に聞いたところ、曲はみな知っていましたが、 やはり曲名は分かりませんでした。 もしかすると音楽の先生が編曲、作詞したかも、 というようなこともあり。 色々なところで検索しましたが、全く手掛かりなしです。 もしご存じの方いらしましたら… 歌詞 たんぽぽ 綿毛のように 夢が 飛ぶ 青い空 口笛のやさしいメロディ 緑のそよ風にのせ 春だ 春だ 春の足音だ 若草の丘を かけてゆく 足音だ (多分、これが一番の歌詞です。)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

曲名は「春の足音」らしいのですが、 それを裏付けるものや、音源など何も見つけることはできませんでした。 お役に立てずに済みません。

obuti6767
質問者

お礼

ありがとうございました。曲名は春の足音ですか。 歌詞が全部わかるといいんですが。 そうなんですよね、音源どこにも見つからないんです… 重ね重ねお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 合唱曲の編曲をしたいのですが・・・

    わたしは、中三の女子です。 卒業式の後に歌う、卒業生からの卒業記念合唱の伴奏をします。 曲名は、作詞・作曲/山崎朋子 の 『大切なもの』です。 わたしたちの学校は、合唱がさかんで、一つの伝統でもあります。 その中で歌う『大切なもの』は・・・わたしたちには正直物足りません。 音取りも、一回の授業でできてしまったし、次の授業ではほぼ全員が歌詞を覚えました。 伴奏も、四拍子を刻むことが多く、少し物足りません。 でも、わたしたちはこの歌詞が好きです。 わたし自身、すごく落ち着いていることや、まとまりがあること、 さらには、他のクラスに比べて善悪が分かっていることや、受験を一番に考えた上であらゆることに全力で取り組めることなど、 いろんな面から考えて、今のクラスが本当に大好きです。 そんな思いが、この曲にはつまっています。 だから、そんなこの曲を、卒業式では最後の合唱として、 先生方や、下級生、保護者にも、心をこめて届けたいと思っています。 前振りが長くなって申し訳ありません。 この曲を、できるだけ盛り上げるために、伴奏を少しでも難しくしたいです。 というのは、この曲の優しさを生かし、その上で、より合唱を引き立たせるような、 そんな伴奏に変えたいのです。 そこで、今ある伴奏を編曲するコツが知りたいです。 『大切なもの』をご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが、 伴奏を編曲するときのコツを教えていただけませんか。 例えば、今ある和音をどんな風に変えたら良いかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 合唱曲の曲名を知りたい

    命よ おまえは どちらのかただ 今 私が 漂うのは  道も 道しるべもない 暗い 広い 海の上 という感じの歌詞(細かい部分は不確かですが)の合唱曲の 曲名を知りたいです。

  • この合唱曲の曲名は・・?

    数年前に高校のクラス対抗の合唱コンクールで歌った曲なんですが、 歌詞の一部しか覚えておらず、曲名がわかりません。 わかる方がいたら、曲名を教えてください。 また、その曲が無料&合法で聞けるページがあればリンクをお願いします。なければCDでもいいですが・・。よろしくお願いします。 2曲あります。1曲目の詩は有名な人が書いてたような記憶があります。2曲目はさっぱり・・・ (1)(途中から) 「鉱物たち はてしなく おおらかで♪」 「植物たち いつも 真っ正直で~」 「ひとつぶの 生き物~ 私たち」 「恋人達 美しく~ 」「父 母たち 優しく~」「食べ物みんなおいしく♪」 (2)  「ひとりは~ あかりを つけることができた」(たぶん始まりの部分) 「そのそばで 本を読むのは 別の人だった」 「静かな部屋だから 低い声が」 「ジャックは~♪」(サビ?) めちゃくちゃ少ない手がかりですが、よろしくお願いします。 

  • 合唱曲の曲名を教えて下さい

    娘の合唱コンクールのビデオを見ていて 歌詞を覚えたい曲がありましたがビデオでは 聞きとれず、娘に曲名を聞いても、他のクラス に興味がなく、覚えていないとの事で、検索しようが ありません。 テンポが早く、1番と2番の終わりが 「走って 行くよ~」という曲です。 宜しくお願いします。

  • 合唱曲の歌詞について

    まどみちお作詞、木下牧子作曲 「うたよ!」よりきこえてくる という合唱曲の歌詞が知りたいのですが、どなたか歌詞または歌詞が載っているサイトなど、おしえてください !!

  • 合唱曲「心の瞳」の歌詞について

    卒業式などで著名な合唱曲「心の瞳」(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:滝口亮介)の歌詞が、坂本九氏の「心の瞳」と若干異なっているのですが、どなたかこの歌詞の変更が行われたいきさつをご存じでしたら教えてください。 具体的には、1番サビの「生きてきた足跡があるからさ(原曲)」→「生きてきた人生があるからさ(合唱)」 同じく2番サビ「歩いてた人生があるだけさ(原曲)」→「歩いてた足跡があるだけさ(合唱)」 の部分です。

  • 合唱曲の曲名を教えてください。

    合唱曲の歌いだしが特徴的で「タタンタタン タタンタターン」と始まります。 歌詞が本当に「タタンタターン」となってます。 歌の途中の歌詞で「まつりだいこが」と普通の歌詞になるところもあります。(まつりだいこの続きは思い出せません・・・) 間奏でで和太鼓のソロが入ったりします。 NHK合唱コンクールの東京都大会?で昔歌われていました。 どうしても曲名が思い出せずにいます。 (平成7年度だった気がします) 少ない情報で大変申し訳ありません。 ご存知の方がおりましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲の曲名を教えてください

    小学校の時に合唱で歌った曲をもう一度聴いてみたいのですが、調べるにも曲名が分からず困っています。 うろ覚えの歌詞は、 「街角の向こうに 街角の向こうに 夢がある 光がある 輝く希望の歌がある 君も君も ・・・ 僕らの街角 わたって行こう」 だったと思うのですが・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!

  • 『朝』 合唱曲です!!

    谷川俊太郎さん作詞の、 朝 という合唱曲を、聞けるサイト知りませんか? 歌詞だけでもいいので、教えてください。できれば音楽も聴ければいいのですが・・・。 歌い出しは、 『また朝が来て僕は 生きていた』 という感じです。よろしくおねがいします!!!!!!!!!!

  • 【合唱】何という曲でしょうか??

    歌詞にユーフラテスの入った 合唱曲の楽譜を探しています。 小学生の頃、歌った記憶があるのですが 曲名がわかりません。 雄大な感じの曲でした。 どなたかご存知ないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう