• ベストアンサー

東京慈恵会医科大学の難易度について

ここに入学したくていろいろ調べてみたんですが、「正規合格は難関、中堅国立医レベルは必要。但し、入学は下位~底辺国立医レベルでOK  補欠上位ならほぼ大丈夫。」といわれました。 どういう意味なんでしょうか?よくわかりません 代ゼミにある合格者平均偏差値は間違ってるということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それはつまり、「私大の合格者平均偏差値は実際よりも高く出る」というやつです。 例えば、慈恵なら理三を始め、旧帝医の滑り止め感覚・本番の練習・景気付けで受けている人が多数います。 彼らの多くは慈恵に合格しても入学せず第一志望に行きます。 彼らは、模擬試験でも当然高い偏差値だったので、合格者追跡調査で、慈恵の合格者偏差値をぐいぐい上げます。 理解できましたでしょうか?