• ベストアンサー

50Hzの蛍光灯を60Hzで使用したら?

熱帯魚の蛍光灯を買ったところ、50Hzでした。 住んでる所が長野県の為、60Hzです。 実際、50Hzの蛍光灯を点灯させたら問題なく点灯しました。 異臭、異音もしてません。ちらつきもありません。 問題ありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

最近の電気製品は、ほとんど両方の周波数に対応していますが、中には「50Hz」か「60Hz」になっている場合があります。 そのような場合は、違う周波数で使うと、製品の寿命を短くしたり、事故の原因になりますからご注意ください。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tohoku-epco.co.jp/denki/03order/konnna/start/index.htm
tosi1980
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s320403
回答No.2

私は 10年以上前から 50Hz用の蛍光灯を 60Hz地域で使用していますが 多少暗い以外は 何ら問題ないです。ただ 逆は ダメだと思いますが。しかし 熱帯魚に使う物は 少しでも明るくを心がけ 切れてもいない蛍光管を数ヶ月で取り替えるほど神経質にしている人もいる位なので 暗いのは 致命的のようにも 思います。わざわざ インバーター基板に替える人もいますし・・・。

tosi1980
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。