• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

難視聴地域での地上デジタル放送の受信

いわゆる「難視聴地域」に住んでいるのですが現在CATVを利用してテレビを受信しています。 地上デジタル放送になってもCATVを利用して受信することは可能です。 最近ワンセグ昨日付きの携帯を購入し、自宅で使用したところ全てのチャンネルというわけでは無いですが意外なほど受信できてしまうので もしかしたら一般の地上デジタル放送も受信できるのでは?と考えています。 ●高台の団地で、殆どの家庭でCATVを利用。ごく一部自前でTVアンテナを設置している家庭があるが受信状況は未確認。 ●団地周辺の家庭では自前のアンテナでTVを視聴。 ●屋外ではワンセグは一部チャンネルを除き受信可能。受信困難なチャンネルもアンテナに触る、場所を移動するなどすれば受信可能。 ●ワンセグは室内の一階では受信できないが二階では一部のチャンネルが受信可能。 ●d-paの「放送エリアのめやす(http://vip.mapion.co.jp/custom/D-PA/)」を見る限りではエリア内。 以上のような条件なのですが自分の家に自前でアンテナを立てて地上デジタルテレビを受信する事は可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数621
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113190
noname#113190

NHKに電話すると調べに来てくれますよ。 うちも難視聴地域で、地上波デジタルへの移行が不明確だったので、あちらこちらに電話したら、NHKが真っ先に測りに来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! 地元民放に問合せたら「わかりません」との事でしたので 放送局は当てにならないと思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送の受信について

    地上デジタル放送の受信について質問があります。 地上デジタル対応のDVDレコーダを購入にて、 アナログテレビに接続しました。 接続をして、チャンネル設定の初期スキャンをしました。 テレビ東京とフジテレビのみが設定されました。 しかし視聴しても受信できませんとでます。 アンテナレベルを確認しましたが、 0でたまに4ぐらいにあがって、フジテレビを受信中とでて、 また0に下がります。最大で4までしかあっがた事がないです。 これはアンテナの向きとかが関係しているのでしょうか? ちなみに私は東京23区内の賃貸アパートに暮らしています。

  • 地上デジタル放送の受信

    地上デジタル対応のTVの購入を検討してます。 現在は静岡県伊豆地区(伊東市)に住んでおりVHFアンテナでTVを受信しています。 東京キー局の放送が普通に受信ができております。 地上デジタル放送はUHFアンテナを使用するそうですが、 そうなると受信できるのは、「静岡ローカル放送局」になると思うのですが、今まで同様東京キー局は受信できるのでしょうか? 静岡県伊豆地区(東側)に住んでいらっしゃる方で、すでに地上デジタル放送を受信されている方がいたら、その辺の状況を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • CATVと地上デジタル放送

    現在CATV対応マンションに住んでいます。CATVに加入はしていません。 一般チャンネルさえ映ればいいのでCATVに加入する予定もありません。 アナログTVで地上デジタル放送を見るために、地デジチューナーを買いました。 ですが、2つのチャンネルしか受信せず、それも受信レベルが低く、ほとんど映りません。 マンション内にCATVの配線はされているため、一般チャンネルの映りはよく、一部のCATVの無料チャンネルも映ります。 CATVはパススルー方式になっていて、対応のチューナーを買いました。 それで、質問なんですが、地デジをきちんと受信するためにブースターかアンテナの購入を検討しています。 この場合、どちらを購入するのがいいでしょう。 また、他に何かいい方法があれば教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)

ご質問の回答とは違いますが、ご存知ならすみません。 CATVの場合、伝送方式が「トランスモジュレーション方式」と「パススルー方式」の2通りあります。 「パススルー方式」の場合は、地上デジタルチューナー対応テレビがあれば特にSTBも必要でなく、そのまま接続するだけで視聴可能です。 (特に契約等も必要ではありません) もし、「パススルー方式」なら自前でアンテナを立てる必要がないため疑問に感じたため回答させていただきました。 最近CATV会社は、地デジは両方伝送されているのが多くなっています。 日本ケーブルテレビ連盟のもので、各ケーブルテレビ会社がどの方式で伝送されているかご確認ください。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm 通常、CATV会社は地域に一社がほとんどであるため確認できると思います。 (トランスモジュレーション方式のみの場合は、ごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 わたしが利用しているCATVは「トランスモジュレーション方式」と「パススルー方式」のミックスだ、と聞いておりました。 おっしゃるとおり特になにもせず受信できるのは知っていたのですが、わずかな金額ではあるのですが何とかCATVの受信料を節約できないかなぁ、と考え自前アンテナを検討しておりました。 初期投資としてアンテナ+チューナーの代金はかかりますが2年くらいで元が取れそうなんで…(セコイ話で恐縮です) ご丁寧にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • hadoumi
  • ベストアンサー率45% (87/192)

No.2さんの言われるようにワンセグOKだと受信可能だと思います そもそも難視聴地域ではないのではないでしょうか? ●団地周辺の家庭では自前のアンテナでTVを視聴。  難視聴だとわまりの住宅もCATV及び共同アンテナのはずです  そこの団地だけだと団地による仕様かと思われます 難視聴地域=辺地共聴といわれ 山陰の盆地の集落等、個別アンテナを立てても受信できない地域が 町会などで話し合い各戸いくら負担+NHKの補助で山の上などに 共同受信施設のANTを設置し各戸へ送信します CATVでまかなう場合はほぼありません 電波障害地域の場合は、マンションやビル影の影響で、近辺の住宅が反射、遮蔽等で受信状況が悪くなるので そこの管理会社(加害者)が負担し、(補助期間はきめれれています)障害を受ける地域(被害者)に共同ANT、及びCATVを送信します(1Ch~12CH、地デジのみ) その場合のCATV受信料は管理会社負担の為、基本料金はかかっていないはずです その場合、現状のままでよろしいかと。 ※STBやインターネット等別加入された場合、被害者から加入者に代わりますので基準受信料は通常通りかかります 団地内がほぼCATVの場合 ・そこの分譲住宅自体、外観などの理由でアンテナ設置を不可にした。  団地内で個別アンテナのお宅は、新しく引っ越してきた人で知らない  CATV加入は、受信料等などの問題で断固反対し勝手に個別アンテナで受信 ・県などが販売している分譲住宅地、○○団地等は、外観が重要なため  ANT不可で強制CATV加入、屋根の瓦指定、外壁の色指定等、いろいろ規制があります。  大規模団地だと団地内に独自のCATV局を設置している団地もあります ・入居時、周りがほとんどANTではなくCATV加入だったので、なんとなく加入 アンテナ受信できるかどうかの前に そもそもなぜCATVに加入しているのか思い出してみましょう まずは施工会社、販売会社などになぜCATVなのか問い合わせたほうがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしが住む団地はかつて「テレビ組合」という物があって共同アンテナを利用しておりました。 そのアンテナではデジタル放送に対応出来なくなる、とかでCATVへ全面切り替えをした という経緯あったのでやはり難視聴地域なんだろうと考えておりました。 ただ団地以外の周辺の世帯では自前のアンテナを使用しているので立地的にさほど違いが無いはずなのにナゼ?とずっと疑問に感じておりまして… 余談、且つ素人考えではありますがもともとUHFとVHFを受信していた共同アンテナがデジタル化で使えなくなるというのもおかしな話なので、もしかしたら当事のテレビ組合の幹部がCATVの会社から賄賂を受け取ったとか… そんなわけないですよねえ。 hadoumiさん、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

送信塔と自宅までの直線距離は何キロ? 自宅と送信等の間には、遮蔽物(山、高層ビルなど)がある、無い? >●団地周辺の家庭では自前のアンテナでTVを視聴。 それらのアンテナの素子数は、多いか少ないか? 遠距離な地域であるなら、素子数の多いアンテナで受信を立てていそうですが。 www.maspro.co.jp/contact/bro/bro_be3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一口にアンテナと言っても様々あるわけですね。 うちの場合は高性能なものを使用したほうがよさそうです。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

外部アンテナを設置すれば、受信できる可能性は高いです お住まいの地域のTV(アナログ)放送が UHFならば 、アナログ放送を受信できる可能性も高いです だめもとで、UHFアンテナを設置してみては如何でしょうか アンテナ+アンテナケーブルで数千円 アンテナポールは 4~6mの足場パイプを使用すれば良いでしょう(アンテナを取り付けたポールと足場パイプをクランプと針金で固定し、適当に支線を張ればOKです) 自信がなければ、電気店に依頼すれば、材料工事費で3~5万でしょう お住まいの地域のTV放送の送信所(中継放送局)の場所を確認してください 一戸建てならば、受信アンテナ~送信所に障害物のできるだけ少ない場所を選んで、アンテナを設置します、障害物がある場合はできるだけ高くします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、足場パイプという手がありますね。 取り付けは自分で出来ると思います。 立地としては送信所とは逆方向に傾斜している高台なので出来るだけ高い 場所に設置したほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

結果から申し上げますと、可能だと思います。 ワンセグの電波も地上デジタルの一部です。 携帯で受信できるのでしたら、UHFのアンテナで受信可能です。 念をいれて、ホームセンターでUHFのアンテナとケーブルを買ってきて、2階のベランダでテストしてみてもOKですね。 安くで売っています。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_18948805_54365434/3449458.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

toshi7788さん、回答ありがとうございます。 アンテナって意外とやすいんですねぇ。 試して見る価値ありますね。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送が映らない。

    現在自分の部屋はブラウン管のTVでアナログ放送をCATV(KCN)から見ています。 先日購入したソニーのブラビア(22型)を本日出して来て接続したのですが何故か地上デジタル放送を受信しません。 初期設定で「地上デジタル放送の設定」で受信チャンネルのスキャンを何度もしているのですが真っ暗のままです。 配線関係は間違っていないと思います。 配線は、「HT(アナログ)→DVDレコーダー(アナログ)→TV」という感じですがちゃんと入力端子、出力端子も間違ってはいません。 あとB-CSAカードも挿入してあります。 おかしいのはHT経由ではない別の部屋のTVはCATV線から繋いでちゃんと地デジ放送が映っているんです。 それなのに何故こちらは映らないのか分かりません。 どうすれば地上デジタル放送を見る事が出来るのでしょうか? ちなみに地上アナログ放送は見ることが出来ます。

  • 電波障害地区では地上デジタル放送の受信も出来ないですか?

    引越し先が電波障害地区(都心のビルが邪魔なようで・・・)で地上アナログ放送の受信状況がよくないようなのですが、電波障害地区では地上デジタル放送の受信状況もアナログと同じなのでしょうか? 今後の地上デジタル放送のエリア拡大により、普通に受信出来るのであれば、CATVよりアンテナを選ぶのですが・・・、どなたか教えて下さい。

  • 地上デジタル電波難視聴地域の受信について

    私は熊谷市に住んでいますが、地上デジタル放送にするため、対応テレビを購入し、電気屋さんにUHFアンテナを立ててもらい、ブースターをかましたのですが、難視聴区域のため、東京を向けると日テレとTBSとフジが写らなく、榛名に向けると日テレとTBSとフジしか写りませんでした。 アンテナを2本立て、1本を榛名にもう1本を東京に向けて立て集合し、ブースターをかませば両方見えるようになるのでしょうか。

  • 地上デジタル放送について。

    我が家も最近、地デジ対応のテレビを買いました。 でも、家の周りではまだ電波が受信できないみたいで、デジタル放送は見れないそうなんです。 今はまだ仕方ないかなぁって思っていたんですけど、 http://www.dpa.or.jp/←ここで受信エリアとかを見ていたら、 「エリア内であっても、地形や建物などによって電波がさえぎられる場合や電波の伝搬状況などにより、視聴できないことがあります。」 っていう風に書いていました。 2011年以降も建物などの関係で電波がさえぎられてしまったりするんですか?? 普通にテレビ見てる最中にも一瞬電波がとぎれたり・・・みたいなことが??? あと、携帯なんですが、ワンセグ携帯がありますよね。 これも地上デジタル放送を受信できるっていうのを見たんですけど、やっぱり今これに変えても、家の周りみたいにまだ地上デジタル放送の電波が受信できないようなところでは見れないってことですよね・・・・??

  • 地上デジタル放送の受信

    最近2台目のTVを購入したのですが、2台の地上デジタル放送の受信状況が違います。1台には県外の放送局も映りますが、もう1台には映りません。2つほど受信局数が違います。設置場所は同じ家の中ですが部屋は違います。テレビは違うメーカーのものです。これは、アンテナなど設置状態によるものなのか、TVのチューナーによるものなのか、詳しい方がいたら教えてください。

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。

  • 地上デジタル放送について…

    地上デジタル放送について… わが家には3台のテレビがあるのですが、(1)(2)は問題なく全てのチャンネルを受信出来るのですが、1ヶ月ほど前から、その内の1台(3)の特定チャンネル1局のみが受信不安定になることが頻繁にあります。メーカー、機種の違いでチューナーの精度の差があるのでしょうか?以前は問題なく映っていたのだからアンテナの向きでしょうか?ちなみに私の家は弱~中電界地域で1本のアンテナで3ヶ所受信です。 (1)日立Wooo2009年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (2)シャープAQUOS2008年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (3)古いアナログテレビに東芝 VARDIA2008年製地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを繋ぎ視聴、特定の1局のみアンテナレベルが30~40となり受信状態が不安定になることが頻繁にある。

  • 地上デジタル放送の受信について

    一ヶ月前頃から地上デジタル放送が受信できる放送局とできない放送局があります。現在はアナログを視聴してます。 受信できてなくても番組表は出ていたのに最近は番組表も出なくなりました。 昨年、テレビを買った時には全チャンネル受信できていました。 原因は何でしょうか? 機械にはあまり強くないのでどのように質問してよいかわかりませんが、よろしくお願いします。 テレビはSHARPのAQUOS(LC-37BD1W) 愛知県在住 NHK、中京テレビ、テレビ愛知、BSデジタルは映ります。

  • 地上デジタル本放送に向けて

    来年の、地上デジタル本放送に向けてスカイツリーからの切り替え の試験電波の予定が報告されています。 ここで質問です。 当方は、東京地区で現在は、地上デジタルについては、東京タワーに 向けていて、良好な受信をしています。 テスト信号が受信できない場合はどうしたらよいですか? (1)現在の受信放送 (011-012)NHK (021-023)Eテレ (041-042)日テレ (051-053)テレ朝 (061-062)TBS (071-073)テレビ東京 (081-083)フジTV (091-092)MX (121-123)放送大学 (2)スカイツリーはほぼ、正反対の向きにあります。 (3)試験放送で、スカイツリーの受信ができない場合  本放送の前に、地上デジタルのアンテナの向きを変える (3)以降機関は、BSのみで視聴する。 (4)工事の依頼、費用負担は?   よろしくお願いいたします。

  • 難視聴地域ですが、直らないでしょうか?

    我が家は難視聴地域で、いつでも何かの番組が線が入って見づらくなってしまいます。(今日はテレ朝、明日はNHK、次はフジという具合に)。東電学園が近くにあり、共同アンテナにしてもらっているのですが、話し合っても向こうもよくわかってないようです。我が家の特別な事情から、CATV,衛星TVを導入することはないのですが、この電波のズレは解決できないでしょうか? 因みに本日の難視聴番組は、日本対バーレーンです。