• 締切済み

領収書、帳簿の項目について

彼氏が個人経営で建設業をやっています。 事務を私が処理しているのですが、 毎月2万円、事務処理代としてもらっています。 領収書の内容や帳簿の項目には『事務処理代』で良いのでしょうか? 一番適切な記載方法を詳しい方がいらっしゃればお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

法律的にはまだ赤の他人ですよね。 領収証の記事欄は事務処理代でもかまいませんが、帳簿上の仕訳としては「給与」です。 事務員さんをパートで雇っているという解釈になります。 蛇足ながら、もし結婚されれば、家族に払うお金は原則として給与となりません。 給与とするには、青色申告をして専従者の届けなどが必要になります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

koko1972
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 まだ戸籍上は他人なので、やはり帳簿への記入は『給与』が 正しいのですね。 今月より修正したいと思います。