• 締切済み

起動するたびにDVD/CD-ROMドライブのトレイが飛び出して困っています

NECのLaVie LC700/4DをWindowsXp(SP2)で使っています. 回線をBフレッツに変更したのを機にPCの高速化を図り,いろいろやっているうちにPCを起動するたびにDVD/CD-ROMドライブのディスクトレイが飛び出してくるようになって困っています. 対処方法をご教示ください.よろしくお願いいたします.

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

とりあえず、セーフモードで起動した際にも飛び出すのか確認してみて下さい。 セーフモードでも飛び出すなら、バックアップを取ってリカバリかな。 リカバリしても飛び出すなら、ハード障害ということでメーカーに修理に出す。 セーフモードでなら飛び出すことは無いという状況なら、常駐しているソフトの相性か悪意の有るソフト(今回のケースならジョークソフトという分類になるかな)が入っている可能性があると思う。 まずは、スパイウェアの検出と駆除を行って状況が改善されないか試してみよう。 (SpybotS&DやAd-awareSEで) それでも改善されなければ、msconfigでスタートアップの項目を1つづつ無効にしながら起動し、どの項目を向こうにした場合に飛び出さなくなるか調べるしかない。 (どの項目化が分かったら、問題のプログラムを特定しそのプログラムに応じた処置を取る)

bcnofne
質問者

お礼

ご教示いただき,どうもありがとうございます. 試してみたいと思いますが,どこまでできるか自信がありません. PCの不具合は,ハード的なものかソフトによるものかなかなか見極めがつかずいつも苦労しています. 今後もよろしくお願いいたします.

noname#179544
noname#179544
回答No.1

「PCの高速化を図り,いろいろやっているうちに」 という所の細かい内容を教えて下さい。ここが原因である事は間違いないはずですからね。

bcnofne
質問者

お礼

ご関心をお示しいただき,ありがとうございます. いつの時点から症状が出るようになったのかははっきりしませんが,まずレジストリのバックアップを取り,仮想メモリをCドライブからDドライブに移しました.次にいくつか常駐ソフトを外し,Cドライブをデフラグしました.そして更に「不要なレジストリを削除し,起動を早くする」というツールNTREGOPTを実行しました. 以上のことをやっていて,再起動を繰り返しているうちに症状が出てきたように思います. なにがいけなかったのでしょうか?