解決済み

Cでのデータ処理

  • 困ってます
  • 質問No.298496
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 7% (16/216)

C言語でデータ処理のプログラムを作成したいのですが
うまく作ることができません。

具体的に説明させて頂くと

大量のデータから特定の条件の行だけを
抜き出せといった感じのものです。

例えば、下記のような情報から

1 aaa 80
2 bbb 70
3 ccc 60
4 ddd 70

「3列目」の値が「70」の行だけ取り出すといったものです。

どのように作ればよいかアドバイスお願いします。
ホームページなんかも教えて貰えると大変ありがたいです。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

C言語の参考書はお持ちですか?
1冊は購入をお勧めします。

ファイルの入出力関係の関数はご存じでしょうか?
fopen,fclose,fgets,fprintfなどです。(まだまだ沢山ありますが...)

本来は、ご自身で書いたソースを載せて判らないところを質問するのが良いのではない
でしょうか?

基本的なパターンでは。
(1)入力ファイルのオープン。
(2)出力ファイルのオープン。
(3)以下の処理を入力ファイルの最後まで繰り返す。(3-3まで)
(3-1)入力ファイルから1行読み込む。
(3-2)読み込んだデータを解析する(”70”が入っているか)
(3-3)”70”のとき:出力ファイルに読み込んだデータを出力します。
(4)入力ファイルをクローズします。
(5)出力ファイルをクローズします。

あと、勉強に参考になるサイトを載せておきます。

「猫でもわかるプログラミング 」
URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index.html

「Cプログラミング診断室」
URL:http://www.pro.or.jp/~fuji/mybooks/cdiag/index.html

「VC++の使い方」(VC++を使っていなかったらゴメンなさい)
URL:http://www.nitoyon.com/vc/
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (201/496)

fgets 等で1行読みだし、行の解析を行います。
その行(レコード)が固定長ならカラムを決め打ちで分割し、区切り文字(トークン)で分割されているのなら strtok で分割するのが楽です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (635/1613)

>具体的に説明させて頂くと
んーー。全然具体的に見えないんですが…。

>「3列目」の値が「70」の行だけ取り出すといったものです。

このデータは何処にあるんですか?ファイル?データベース?それともその都度、人が入力する?それによってはコーディングはまるで違いますよ。

>ホームページなんかも教えて貰えると大変ありがたいです。
Webアプリケーションということなんですかね?C言語のデータ処理とつながった話なんでしょうか?それだったら、C言語にこだわらずJavaとかPHPとか別の手段もあると思います。
お礼コメント
slash758

お礼率 7% (16/216)

解答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。

あらためて説明させていただきます。

>「3列目」の値が「70」の行だけ取り出すといったものです。

このデータは、ファイルにあります。
このファイルを読んで、必要なデータのみ取り出したファイルを
別に作りたいということです。

私の理想ではプログラムは対話式で
プログラムを実行すると、

read file name? -->aaa.dat /*元のファイルの名前*/
make file name -->zzz.dat /*新しく作るファイルの名前*/
line -->3 /*何列目のどのような値の */
value -->70 /*のどのような値の行を取り出したいか*/

上記のように表示され
新しく作ったファイル「zzz.dat」に

2 bbb 70
4 ddd 70

というデータがはいるようなものがいいのですが。

>ホームページなんかも教えて貰えると大変ありがたいです。

これは、これに近いプログラムの作成手順なんかがのっている
ホームページがあれば、教えて欲しいという意味です。
投稿日時 - 2002-06-24 00:26:52