• ベストアンサー

請求漏れの請求

今日、いきなり、下記内容のEメールがPCに届きました。 -------------------------------------------- 大変申し訳ございません。 2005年8月にご注文頂きました 下記の商品に付きまして クレジットカード決済システムエラーにより ご請求が遅れており 本日付で一括払い にてご請求を立てさせて頂きました。 大変遅くなりまして 誠に申し訳ございませんが 何卒、ご了承下さい。 ----------------------------------------------- 楽天に出店しているアパレル関連の店舗なのですが、 請求金額は2万円強です。 確かに買ったし、私の楽天の履歴とメールに記載されてる注文日時や価格も合致しています。が、微妙な金額だけに引落としがあったかどうかまではちょっと‥。 クレジット会社に問い合わせれば済むと思うのですが、行き成り今日付けで請求かけちゃうって言うのは、売り手側の手段としてはありなんですか?正直かなり驚きました。別に今日買ってないですし。 払う・払わないというか、請求の手法に問題がないか、どなたか教えて頂けたら幸いなのですが‥。 請求の仕方に問題があるのであれば、カードからの引落としは無効にできるのでしょうか? なんか、あんまりなやり方だと思うんです‥orzうぅ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

信義的には「なし」ですが、法律的には「あり」です。 http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm 代金の消滅時効は2年ですので、まだ有効な請求です。なお、すでに支払い済みでないかどうかを確認のうえ、お支払いください。

kobaya-si
質問者

お礼

勉強になるリンクを有難う御座います。 支払い義務は当然あるものなのですね。 整理に入った会社が強引な回収を始めた、 とかレアな罠を想定したりして一晩悩んでしまいました。 現在カード会社に買い物をした年度の明細を確認してもらっています。 支払っていない事実がはっきりしてから、再度請求をしてもらう、 という流れになりました。

その他の回答 (1)

• shooa
回答No.2

支払ったか支払ってないかだけのもんだいでしたら、店にメールして カード会社に問い合わせる時間が欲しいので1日時間を下さいってメールか電話してみたらどうでしょうか。 本当だとしたら、かなりあせって請求してる感じなので明日って書いちゃった感じがします。 嘘だとしたら...急いで取りに行きますって感じでしょうか。。 どちらにしろ何らかのメールを店に送って、カード会社にちゃんと問い合わせた方が良いと思います。

kobaya-si
質問者

お礼

有難う御座います。 現在カード会社に過去のデータをサルベージさせてます。 一週間かかるそうなのでそちらの確認が取れ次第、再度件のお店に電話を入れるコトになりました。 しかしカード会社の電話受付が適当でこれまた驚きました。 1回目に電話した時は一ヶ月かかる、との返答でしたが、 2回目に電話した際には一週間、とまったく違う答えが返ってきました。 扱いが荒いので、一連のゴタゴタが終結したら解約しようと思います。 (しかし業種問わず、どこも顧客の対応サービスのレベルってこんなもんなのかなぁ‥orzそんなに自分が売ってるモノに自信があるのか???)