wiiとDSの接続ができなくなった!光回線への変更後に問題発生

このQ&Aのポイント
  • 先月、YAHOO!のADSLからフレッツ光に変えましたが、wiiとDSの接続ができなくなりました。
  • 以前はYAHOOのトリオモデムと無線LANカードをレンタルしており、快適にWi-Fi通信ができました。
  • 変更後に設定し直したところ、いつの間にか設定が難しくなっており、専用のUSBやルーターを購入する必要があるのでしょうか。また、別のノートPCもWEPキー入力が必要となりますが、内蔵の無線LANで接続できるのでしょうか。NTTへの問い合わせも難しく、サポートの無意味さに腹が立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wiiとDSが接続できなくなりました

先月YAHOO!のADSLからフレッツ光に変えました。 以前はYAHOOのトリオモデム、無線LANカードをレンタルしていました。 その時はゲーム機にYBBuserという場所が設定先に出ていて快適にWi-Fi通信出来たのですが光に変えた後、設定しなおそうとしたのですが以前のように簡単にはできなくなっていました・゜・(PД`q。)・゜・ 現在の状況はNTTからPR-200NEという機会をレンタルで、 機会本体、PC用の2枚の無線LANカード SC-32NE、これもレンタルです。 OSはWindowsXPです。(ディスクトップ) ちなみにセキュリティはNTTのフレッツ・ウィルスクリアです。 WEPキーを入力となっていますがWEPキー??ってかんじでさっぱりわかんなくなってしまいました。 既出している質問も読んでみましたが。。。わかりませんでした(TT) やっぱり専用のUSBやルーターなど買い足さなくてはいけないのでしょうか? あと、ちょっと関係ないかもしれませんがもう1台ノートPCがあるのですがそれもこの機にネット接続しようと思ったのですがそれもやっぱりWEP入力となります。 そのノートには無線LAN内蔵となっていたのでこのまま繋げるんだろうななんて軽く考えていたのですができるのでしょうか? VAIO PCG-7D2D WindowsXP もしLANカードが必要ならディスクトップを有線にしてこのノートにカードをさせばいいんでしょうか・・・? NTTに問い合わせの電話をしても何分も待たされて全然出ない!! 一応勧誘の際(電話でしたが)そのこと全て聞いたら大丈夫ですよーって 言われたから安易に考えていましたがサポートも充実してるしーって言われてじゃあOKってなったのに。 私の無知さがいけないのは承知しているのですが、サポートの無意味さに無性に腹が立ってしまいました・・・ しかも24時間って書いてあるのに。 (゜Д゜;)・・・すみません・・・。 長くなってしまい申し訳ありませんが、わかる方ご返答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

最初にお断りしておきますが、NTTの無線LAN機器は、他社製品との接続を サポートしておりません。  Wi-Fiという規格の認定を受けてませんので、自社製品さえ決まった組み合わせ 以外ではサポートしてくれませんので、自己責任で行ってください。  場合によっては、無線LANカードのレンタルをやめ、Wii等との接続が 楽に出来るメーカー製の無線LANアクセスポイント(ルータをブリッジ設定に変更でも可)を 購入したほうが、確実・手軽かも知れません。  現状の機器で、無線設定を行うなら、今回付属CDで訳が分からないまま終了した 無線設定を、初期化して手作業で無線設定を行い、SSIDの確認、ANY接続の許可、 WEPキーを自分で入力してPCの利用を、可能にしてください。  そうすれば、WiiやDSも接続可能と思います。  次にノートPCの無線設定画面から、SSIDを探しWEPキーを設定して やれば、ノートも利用可能になります。  NTTのサポートダイヤルは、なかなか出ませんので116に電話して サポート係から連絡ほしいと言ったほうが、早いですよ。

berry_28
質問者

お礼

ありがとうございました!! >場合によっては、無線LANカードのレンタルをやめ、Wii等との接続が 楽に出来るメーカー製の無線LANアクセスポイント(ルータをブリッジ設定に変更でも可)を 購入したほうが、確実・手軽かも知れません。 ホントですよね。私もそんな気がします・・・ でもおかげさまでWiiの接続はできました★*゜*(感´∀`激)*゜*★ WEPではセキュリティーが甘いとなっていたのでAESというので設定することにしました。なので残念ながらDSは使えません。今のところはその都度設定をWEPにすればいいかなと思いました。 そのうち教えていただいたように他に無線LANアクセスポイントを購入しようと思います! 色々種類がありますがお勧めのってあるのでしょうか・・・? ノートの方もやってみますね!