• ベストアンサー

windows media player で。。

HPにある無料動画サンプルなどをダウンロードしようとすると、  「ネットワークエラーが発生したのでファイルを再生できません。サーバー使用できない場合があります。ネットワークが接続していることおよびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 と表示されます。 この動画は「パスワード入力」などはありません。 WINDOWSはXPでmedia playerは最新のをダウンロードしました。 この「プロキシ」というのはどのような意味か分かる方、教えていただけないでしょうか? すいません。。パソコン初心者です。。(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

以下は、プロキシの解説です。 失礼ですが 多分読んでも理解できないと思います。 解りやすく説明すると 何かをダウンロードしょうとした時 このファイルを再生するには、WINDOWS media playerをダウンロード または、インストールしなければ、なりません。 とかの説明が、どこかに(画面の右側しかに)あるのを見たことは、ないでしょうか?。 多分その 無料動画サンプルをダウンロードするページに 似たようなものが、あるはずです。 探してください。 WINDOWS media playerは、万能ではありません。 再生できないものも、あるのです。 プロキシ 【proxy】 読み方 : プロキシ 別名 : プロクシ, proxy server, プロキシサーバ, HTTP proxy, HTTPプロキシ, HTTPプロキシサーバ 分野 : インターネット セキュリティ > ネットワーク  企業などの内部ネットワークとインターネットの境にあって、直接インターネットに接続できない内部ネットワークのコンピュータに代わって、「代理」としてインターネットとの接続を行なうコンピュータのこと。また、そのための機能を実現するソフトウェア。  ネットワークに出入りするアクセスを一元管理し、内部から特定の種類の接続のみを許可したり、外部からの不正なアクセスを遮断するために用いられる。NATやIPマスカレードと違って、Webブラウザなどのクライアントソフトウェアにプロキシを使うことを明示的に設定しないと利用することができない。  単にプロキシと言う場合は、WWW閲覧のためにHTTPによる接続を中継するHTTPプロキシを指す場合が多い。HTTPプロキシの中には、外部との回線の負荷を軽減するために、一度読みこんだファイルをしばらく自ら保存しておくキャッシュ機能を持つものもある。

sayakamizu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 正直、僕にはちょっと手に負えません。。 「WINDOWS media playerは、万能ではありません。  再生できないものも、あるのです。」 この言葉であきらめることにしました。 貴重なご意見ありがとうございました。